• ベストアンサー

額のガラスの部分や、窓の汚れを布なので取り除こうとしますが、

額のガラスの部分や、窓の汚れを布なので取り除こうとしますが、 どうしても、布の繊維がガラスに付着します。 繊維をつけずに綺麗にする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

マイクロファイバー系の布を使用する方法がありますが、コスト的に雑巾の数十倍しますからもったいないですね。 雑巾やタオルの繊維が付着するなら、キッチンペーパー(少し湿らす)で仕上げ拭きをすると、繊維ゴミが付きません。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

布から離れた繊維が水を接着剤代わりに張り付いてしまうものですから、拭き掃除後、ガラス面が完全に乾いて水分がなくなってから乾いた布でもう一度軽く乾拭きしてください。 というか、飾ってあった額縁、あるいは外の面したガラス窓でしょう? 繊維ホコリ一つ残さずきれいにしたいお気持ちはわかりますが、その場だけで、また掃除前に自然と汚れたのと同様にホコリくらいはすぐにつきますよ?