• 締切済み

私には妻と三人の子供がいます。子供は一歳から3歳です。アパート暮らしな

私には妻と三人の子供がいます。子供は一歳から3歳です。アパート暮らしなのですが 、私が夜勤で仕事に行き具合が悪く早退して家に帰ってくると妻と妻の職場の同僚計男女4人が川のじになり寝ていたのです。酒ものんでいました。子供達はというと二階に三人だけで寝ており布団もかけていない状態でした。私はただ驚いていて、言葉が何もでませんでした。自分が仕事をしている時に家がこんな状況になっていたとは。その後、妻が、起きて話しをしたのですが、妻は自分と別れた方がいいと言ってきました。私の事をかわいそうだからといい、子供は妻が三人育てると言いましたが、私にも育てる権利がありますし、三人の子供達を愛しています。普段から、子供の面倒を妻より長くみてますし、今の妻にはとても育てていけるとは思えません。 この事があった次の日も同じ事をしていて、朝帰るとご飯も作ってなく腹をすかせた状態でした。三児の母親とは思えないくらい、飲み会をしています。今も子供の面倒は私が見ておりカラオケに言ってます。このような事実があっても親権は母親にいくのでしょうか?ちなみに妻は糖尿病で仕事は派遣社員です。妻はこの先もその生活は変えられないと言ってました。酒を飲んでるだけならいいのですが、一緒に飲んでる男と何かありそうな気がします。離婚した場合の親権がどうなるのか不安です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nakryo777
回答No.3

離婚は、裁判所の元で双方の言い分や客観的事実を以って成立するもので、その結果で子供の親権も決定されます。その時に、大事なのが、離婚理由です。例えば、奥さんの婚姻関係放棄が認められたら、100%あなたの勝ちなので、自由に親権が認められます。その他、慰謝料の要否などいろいろと付随するものがあります。あなたの100勝ちなら何の問題も有りません。その為に、他の方が言っていることが必要だと思います。でも、単に助言だけでなく、どうやったら勝ちとなるか、自分でも考えてください。それから、あなたが何を主張するかも大事です。聞いている範囲なら、奥さんのふしだらな行動とその間の育児放棄が問題ということですが、その内容だけで勝てるかどうか。そういうことが大切なのです。  お話を聞いていて、あなたが25歳くらい、奥さんが30歳以上といった感じを受けました。あなたは、夜勤をしてまで家族を守ろうとしている訳で、とてもまじめな方でしょう。対して、3年間で3人という子供の作り方は、奥さんに対してご婦人として節操の無さを感じます。まじめなご主人と節操が無い奥さんという構図は、何かが足りないと感じさせます。その足りない部分をよく考えないと、離婚で解決はしないかもしれません。  離婚が成立して、あなたが子供たちを養育することになった時の事も良く考えてください。あなたに親戚が無く、夜勤をしている間に子供の面倒が見れない場合、離婚協議でもあなたに不利に働きます。  やっぱり、一家の大黒柱はご主人だと思います。ここに書いたようなことを考えて、生活設計をしていくことも大事だと思います。そういうことを考えていると、今あなたが置かれた様な事態は避けられたかもしれません。  あまり具体的では有りませんが、離婚する前も、離婚した後もそういうことは大事だと思います。頑張ってください。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  お疲れ様です。大変ですね・・ まず 証拠をきちんと取りましょう。  お子さんの声を撮る。ご飯は?まだ食べてないって言う声 そして 飲んだくれて寝ている姿の写真(日付付きで)  子供の面倒を見ていない詳細を書き込む 嫁の飲んだところの領収書などがあるようならば取る。レシートでも良いです(レシートだと日付と時間も最近のは書き込んでいるのもあります) 母親が子供を育てるのには最悪の環境だという証拠があれば親権は貴方にいくことになると思いますよ。  もしも親権 養育出来るとなると 子供をどのような機関と助けてくれる人がいるかを詳細に書くと良いです。  まずは奥様が子供を育てられる人ではないって確たる証拠をつかんでください。

tetsuyadesu
質問者

お礼

回答有難うございます。証拠とりたいですが夜勤中にやっているので少し難しいような気がします。 妻も通常な状態であれば育児もしているので…。

回答No.1

家庭裁判所に相談することをお勧めします 子供にとって一番いいとされる解決策を考えてくれます (結果論ではありますが・・) 離婚もやむなしでしょう、 がんばってくださいな。