後悔と変わりたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が曖昧で後悔している学生女性の相談
  • 彼氏との復縁を望んでいたが、自分が依存的でうまくいかず、価値観の違いを認識
  • 自分自身の価値を上げて卒業し、後悔から抜け出したい
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔と変わりたい。

後悔と変わりたい。 こんばんわ。学生女です。 以前こちらで相談させてもらいました。 半年付き合って別れて4ヶ月の彼についてです。 以前の質問は 自分から別れた彼氏と復縁したいというものでした。が…その間身体の関係を持ったり,頼ったり別れたのに依存してしまい (付き合っているときも私が彼に依存していました) 結局復縁できず セフレ?のような曖昧な関係です。 価値観がかなり違いお互い一緒にいても幸せになれない(もしくは合わせられない)と認識しています。 元カレは今自分の音楽?の趣味に打ち込んでおり 多数?他の女の子とも遊んでいるようで私にはもう興味はないようです。 私は…自立しよう,忙しくしようといろんな事を初めましたがずっと依存してきたので彼の事が忘れられません。最近はすごくリアルな元カレの夢まで見ます。またお互い身体の関係が初めてで 特に私はそれで引きずってしまっているように感じます。 元カレは今好きな人や付き合っている人はいないようで… 「暇ならいつでも下宿先に遊びにきて。傷つけちゃうからもう俺からはエッチしてっていわないから。でもあの時愛してるって言ったのは嘘じゃない」「またいつか一緒になれるかもしれないし。いろんな男みてみてそれからでも遅くない」と言います。 今までは私もいつか また一緒になれる?のではと考えたり,卒業も近いし復縁するなら今しかないと焦っていました。 しかしこちらに相談させてもらい 付き合っていないのに エッチしたり,頼ったりと自分で自分の価値を落としている事に気がつきました…。 きっと元カレにもなめられてる…そう考えると 自分自身が許せません。 今までの関係はもう 付き合っていたころの クリアな恋愛でないんだ,元カレも私に本当の愛情があるからエッチやキスしたのでなく…最悪を考えるともう性欲処理の相手としか見てないと気がつき…しかもそれが自業自得であることに後悔しています。 この先下げきってしまった私の価値を上げる最善の方法はありますか? 特に元カレに対して,少しでも私という人間の価値を上げて卒業したいです。 ここ最近までまた元カレに会いにいこうと思っていましたがもうやめます。 乱文長文すみません。 もうずっと悩んでいて… こんな私に助言お願いします。

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も学生時代、同じような経験があります。 私の場合は、(やはり別れた後に体の関係が続いたので)元彼に「都合の良い女だと思っている?」と質問したところ、「うん。」と答えられましたし、「お前は特別な存在だけど、よりを戻すことはない。」ときっぱり言われました。 でも諦めきれなかったです。なぜなら、彼が「特別な存在」と言ってくれたから、まだチャンスはあると思ってしまったのです。 それから、ずいぶんひどいことをされましたが、諦めきれずに1年間、ずっと体だけの関係を続けていました。 すごく辛かったです。 1年後彼が、「よりを戻そう。やっぱり彼女として好きなんだ。」と言ってくれました。 その時は確かに嬉しくて仕方なかったです。 しかし、実際付き合ってみると、振られていた期間の彼の言動や行動がどれだけひどかったか気付かされました。それに、彼のことを今まで美化していた自分に気付きました。やっと冷静になれたんですね。 そう気付いた後は、他の男性のこともちゃんと見れるようになりましたし、バイトや習い事にも打ち込めるようになりました。 そして最後は結局私から彼を振りました。 自立していく私に彼の愛情は増していったように感じます。 一方で私は彼の過去の発言や行動がだんだん許せなくなったのです。 あと無意識的に目標になっていた、「彼と付き合う」ということが達成されると多少彼への執着心や彼の魅力が薄れたことも否めません。 だからまず、彼の言葉などを冷静に捉えてみると良いかもしれません。 そしてやはり、彼にtihitoさんの魅力を伝えるには彼から自立することが重要だと思います。 気持ちの切り替えには時間がかかると思います。 ちなみに私も自立しようとして、料理教室、生け花、他の人とデートをしてみるなど色んなことに挑戦しましたが、最初のうちは全て上手く行きませんでした。今まで2人で過ごしていた時間を1人で消費するのは大変ですよね。 私の例がそのまま当てはまらないかもしれませんが、私の場合は、やっと復縁しても「なんだこんなものか」と思ってしまったし、相当辛い思い出を作ることになってしまったので、こういう結末もあるのかぐらいに参考にして頂けたらと思います。 長くなってしまい申し訳ないです。 tihitoさんの悩みが早く解決することを祈ってます。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.4

#2です。 自分で読み返してみて「何かのプロ」というのはちょっと違うなと思ったので訂正します。 「確固たる生き方を持った人」というのが自分の言いたかったことです。

• gyounosuke
回答No.2

人間としての価値を上げたいというあなたの考えを支持しますが、「元カレに対して」というのは不要ですよ。 肝心なのは、あなたが「何者(=何かのプロ)」になりたいのかというビジョンをしっかり持つことでしょう。 それ無しで恋愛をするから相手に依存する必要が出てきてしまうのだと思います。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

元彼は、意識の外に出してください。 貴女の価値は上がりも下がりも、していませんよ。 他の人を好きになってないだけです。 次行ってみよう!