熱しやすく冷めやすい性格をどうにかしたい……

このQ&Aのポイント
  • 熱しやすく冷めやすい性格を持つ人がどうすれば改善できるのか考えてみました。
  • 熱しやすく冷めやすい性格を持つことに困っている人のための改善方法について考えてみました。
  • 熱しやすく冷めやすい性格を改善するためのアプローチ方法とは何かを考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱しやすく冷めやすい性格をどうにかしたい……

熱しやすく冷めやすい性格をどうにかしたい…… 私は高校一年で 将来について色々と考える時期に来ているのですが…… かなり熱しやすく冷めやすい性格で しかも面倒臭い事が大嫌いなので 我ながら自分の性格に困っています。 しかも、ある程度できるようになったから冷めてしまうならまだ良いものの 出来ないから冷めてしまうのです。 ある時は「薬剤師になってやるっ!」と意気込んで勉強をはじめたのですが 元々そんなに好きでない理系の勉強に飽きてネットを徘徊し… 今度はV系のバンドに憧れてガゼットだとか雅だとかのCDを買いこんで バンド結成の直前までいくものの結局冷めてしまい… またある時は作家になろうと小説を書き始めるものの 頭の中で出来上がっていくストーリーに執筆スピードが追いつかず途中放棄 「人間ってめんどくさー…いっそ死んじゃうか。うん、そうしよう!」 なんて考えてた時期もありました。 そのあとも夢や目標を転々として 今はヨーロッパの歴史に興味を持ち、大学への進学を考えています。 ですが、やりたい事のできる大学のレベルがかなり高く 中学の時にちょっとした思いつきで始めた不登校(この時点で異常ですが)のせいで 高校は通信制のため、進学するには学力を取り戻し同世代に追い付く為に必死で勉強しなければならないのに (初めはかなり意気込んで一日9時間程やっていたのに)今はもう面倒臭くなっていて、飽きてしまっています。 このやる気の無さ 面倒臭い事を嫌い、適当に人生を歩んできた事 熱しやすく冷めやすい性格……全てに呆れ またどうにかして冷めにくくなろうと思うのですが… どうしてもなれませんorz これは色んな方向から見て(医学・一般常識問わず) どうしたら治す事が出来るのでしょうか? 回答お待ちしております…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazin1
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

dsklv-aliciaさんを見てると何だか昔の私を思い出します。 熱しやすく冷めやすいのと、面倒なのを後回しにしてしまう癖は今でも変わりませんが・・・w 中学2~3年生辺りから進路について考える時間が増え、高校生になると更に増えますよね・・・ 私の場合、進路について考える時間は苦痛以外の何物でもありませんでした。 幼少の頃は”パイロット”、中学時代からは”ゲームクリエイター”とか一応漠然 とは考えてましたけど。 とにかく進路について考えるのが嫌でこち亀のフレーズにもあるように、 「そのうちなんとかなるだろう~」とずっと思っていました。 高校生になると進路相談とかの時間が増え、進路について考える時間が更に増えますよね。 周りから進路のことについてあれこれ聞かれ、悩みやすい時期であるとも思います。 進路がサッパリ決まらず、適正・適職診断をしても、腑に落ちるようなものに出会わず イマイチピンと来ないまま専門学校に進みました。 一応、”ゲームクリエイター”という夢はあったものの「実際にどうやってなるか調べたか?」 と言われると、何も言い返せなかったり・・・ 確かに夢物語といわれても仕方なかったかもしれません・・・ >ある時は「薬剤師になってやるっ!」と意気込んで勉強をはじめたのですが >元々そんなに好きでない理系の勉強に飽きてネットを徘徊し… >今度はV系のバンドに憧れてガゼットだとか雅だとかのCDを買いこんで >バンド結成の直前までいくものの結局冷めてしまい… >またある時は作家になろうと小説を書き始めるものの >頭の中で出来上がっていくストーリーに執筆スピードが追いつかず途中放棄 解りますw ◎「心の琴線に触れるような凄い良い曲だった、感動した!よし、俺も何か作曲しよう!」って思って、作曲の本を借りてきた時、「コード?和音?なんじゃそりゃそんなの知らんw」 ってなって、ものの3分で飽きて寝た。 ◎「クイズは何でこんなに人を熱くさせるんだろう、クイズは面白いな、 クイズの大会とか出てみたい」 って思って、時間を忘れるぐらいクイズのページをひたすら見たと思った次の日は、1ミリも興味が無くなっていたり・・・ ◎「今、ネットビジネスの世界ではHTMLの勉強が必要だ、よし頑張るぞ!」って思って、 教材も買った。 でも、動的な動きが余り無い上に、ただタグをエラーの出ないように埋めていく単純作業に飽きた・・・ ・・・とか、例を挙げれば数え切れない位ありますw でも、今はこうして以前よりは充実した毎日を送っています。 色々ありましたが、今になって思うのは、やはり時間と気づき、そしてイメージが大切 だと私は思います。 基本的に人間の脳は変化を嫌がるようにできています。 何故ならそれを”ストレスに感じてしまうから”です。 だから、普段慣れないことや苦手なことをする、身に付く前に飽きてしまったり、 感情に流されるのです。 心が本当に傷ついて立ち直れなくならないようにするための一種の防衛反応でもあります。 それならば、変化=ストレスと脳に認識させるのではなく、変化= 楽しいものと認識させれば良いです。 脳にコントロールされるのではなく、脳をコントロールするのです。 例えば、苦手なことや慣れないことをする前に、10分だけでもいいから自分の好きなこと・楽しい と感じることをすると言うことです。 また、脳は想像上のことと現実の区別が付きません。 なので、自分が苦手なことや慣れないことを、上手くこなしている姿を鮮明に イメージすることが大切です。 そして、それを笑顔で楽しくこなしているようにイメージすると上手くいきます。 思ってる以上にイメージの力は強大です! イメージを最初から上手くやろうとは思わないで、毎日10分でもいいから続けることが大切です。 でも、事務的にこなすようになったり、”~しなければならない”にならないように。 (因みに私の場合は、イメージをサボった途端、風邪の兆候が表れました・・・) 後、本当に好きなものというのは”努力”をそんなに大変とは思わずに自然にできるもののことです。 本当に好きかどうかは、その世界に足を踏み入れてみなければ解りません。 なので、今のうちに自分に合うものは何なのか飽きてもいいから色々なものに目を向けておくと ある時、どこかで繋がって「なるほど!」と思える日が来ますよ。 自分自身を探求するというのは一生の仕事であり、とても面白いことだと思います。 くれぐれも無理をしないで、頑張りすぎない程度に頑張って下さいね。 熱しやすいをキーワードに検索していたら、この質問に辿り着き、何だか自分と似ていると思ったので回答させていただきました。 宇宙の旅人より。

dsklv-alicia
質問者

お礼

はじめまして、細かく回答いただき、本当にありがとうございます。 ご自身の経験までお話ししていただき感謝しております。 とてもわかりやすく、「そうそう!そうなの!」と画面に向かって話してましたw そして、宇宙の旅人様のお話と似たようなお話を GACKTが話していたことを思い出しました。 彼も自分のやりたいことを「自分がこなしている姿」を想像して 勉強なりなんなりを始めるらしいです。 そう考えると、宇宙の旅人様が充実した日々をおくっていらっしゃるのも考えて 成功する人というのは、自分の出来る姿を思い描くのが上手い人と言えるのかもしれませんね。 色々な局面から考えて思い込みや感情の力は絶大ですしね……。 脳とストレスの関係も、そこまで深く考えていませんでしたが 言われてみれば「なるほど、確かになぁ」と頷かずにはいられませんでした。 笑顔で楽しくこなしているイメージ、はじめてみたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kai2010
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

はじめまして。 熱しやすく冷めやすい言うよりは、実際に勉強を始めたりして内容を深く知るにつれ自身に合わなかっただけだと思います。 やりたいこと、したい事は必ずしも自身の本質に合うとは限らないと思います。 必ず自身にしっくりきて熱中できる何がみつかると思いますよ!

dsklv-alicia
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません; なるほど、自分の「本質に合うもの」ですか……。 それを探すのも大切なことなのかもしれませんね! もっと色々なものに触れてみたいと思います。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 秘書になりたい

    今、秘書を目指している高校1年生です 進学校に通っているので、大学進学を目指しています 大学についてほとんど無知なので 大学の情報について教えていただきたいです 生意気にも条件を言わせていただくと・・・ *4年制大学であること *なるべくお金のかからないところ *語学の勉強が十分に学べる環境にあること です すべて当てはまる都合のよい大学が存在するとは思っていませんが 教えていただけるとうれしいです また、大学を決定する上で重視するとよいことや お勧めの学科等も教えていただけるとたすかります 書くのが面倒な方はサイトでも結構ですので ご回答よろしくおねがいします。 長くなってすいません(汗

  • 歪んだ性格を治すには

    大学生の女です。 自分の性格が歪んでいて、どうしていいかわかりません。 私は中学生までは不良グループとつるんで、遊んでいましたが、 中学三年の途中で何故か勉強にハマり、高校、大学と偏差値70程度の学校に進学することができました。 遊びも勉強も半々にしてきた感じです。 おそらく容量がかなり良いのだと思います。勉強に限らず、体育、音楽、美術など何をしても人並み以上に出来ました。容姿も性格も良いと言われます。表向きの話ですが。 誰にも言ったことはありませんが、昔から、周りの人を見下して生きてきました。 例えば不良グループについては、この人たちは低学歴だし将来苦労するんだろうなぁ、子どもが可哀想だなぁ、などと思ってしまいます。 また高校のクラスメートなどは、勉強しかしてこなかったからこんなにブスでダサいのか、と思ってしまいます。 大学生になってバイトを始めてからは、社員さんのことを見下してしまいます。 本当に皆さん良い人でいつも良くして頂き、遊んだりするほど仲良しで、人としても好きなのですが、心の中でどうしても見下してしまいます。 本当に心から信頼できて大好きで、向こうも私をとても可愛いがってくれます。 にも関わらず心の中でこんなことを思ってしまう自分はつくづく最低な奴だと思います。 友達もそれなりにいますが、男女ともに見た目が好みの人ばかりです。もちろん、尚且つ中身が素晴らしい人もいますが。 友達は自分のレベルを表すものだという考えがあり、地味だったり不美人な人とは関わりたくないという考えが昔からありました。 もちろん、私よりハイスペックな人なんて五万といることはわかっていますし、現に今まで何度もそのような人たちに出会ってきましたが、特に嫉妬などマイナスな感情は抱きません。 むしろ、もっと仲良くなりたい、参考にしたい、と思います。 どうしても、自分より劣っている人に目がいってしまいます。 文章にして改めて思いますが、本当に最低ですね。 長くなってしまいましたが、荒んだ性格は努力で治るものなのでしょうか。

  • 面倒くさい性格

    私は凄く面倒さい性格です。幼い時から勉強が嫌いで寝て 授業中いつも先生に怒られている経験を持っています。 家でも勉強嫌いでいつもゲームで遊んでいました。 いまでも家事は母親に任せてばかりで1日中は自分の部屋で寝てばかりです。寝てばかりだとさすがに飽きてきます。しかし、15分くらいすればやる気が回復してまた布団に寝る事が多くて困ってます。 ドラえもんののび太君と似た経験です。私はこの面倒な性格に困ってます。何も手を加える事が出来ない自分に恥ずかしいです。 心療内科にいってもあまり解決した気持ちにはなれません。 どうすればいいでしょうか??

  • 進学の事について…

    進学の事について悩んでおります… 少々、長くなりますが自分の事を。 自分は17歳の男子です。以前は私立高校に通っていたのですが、そこで一年ちょっといじめに遭い、うつ病になって一時期不登校になっていたのですが、「もう、無理だ」と思い退学をしました。 そして、現在通信制の高校に移ったのですが、勉強が幼稚すぎて…教科書を見れば答えが載っていて、それを問題用紙に書き込むという方法の勉強なんですが、大学に進学する事を考えているので非常に不安です。 しかし、進学をしたいと考えているのに勉強が出来ない。高二に進級したと同時に退学したので高二の時の学習にブランクがあります。 どう勉強していいのかわからない、勉強法がわからない…進学を考えているのに勉強する事にやる気が湧かない… まず、回答して頂きたい事を纏めます。 ・通信高から大学に行く事は出来るのか? ・どう学習していいのかわからない ・一年のブランクがあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ・どの大学に行くかは決まってないのですが、将来こんな事がやりたいという夢はいくつかあります。 長々、お書きしてしまいました…質問内容がおかしいかもしれませんが…アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 自分の性格が嫌い

    私はあまり学校に行ってないのですが、高校の進路は決まってます。 自分の心から学びたいと思ったことが美容関係だったので、それの専門の高校がある所に進学するつもりです。 でも、その高校は基本入試ではなく面接で合格をきめるところです。 ほとんどの人が合格するような高校ですが、そこでしか学べないことがあるのでそこの高校に決めました。 でも、周りは入試で合格するために勉強しているけど、私は入試がないので何の為に勉強しているんだろう。わからない問題があっても、どうせ入試無いしって自分に言い訳をして逃げてしまいます。もうこんな性格の私が嫌いなんです。こんな性格は直せますか?やる気のでる言葉などがあったら教えてください。

  • 性格は変われるのでしょうか?

    17歳女子です。私は自分の性格に悩んでいます。私はとにかくすごく根に持つタイプなんです。フッとした時にこの前された嫌なことを思いだすと、とにかくだんだん腹が立ってきて「もうこいつと友達じゃなくてもいいや」と思ってしまいます。しかもそれを私は態度に出したりしてしまうので、そこでまた嫌われます。とにかく私は、相手のいいところを見ることが出来ず、からかわれたりバカにされたりしたときのことをどーしても思い出してしまいます。そのせいで中学、高校も友達が多いとは言えませんでした。大学に行くので、この相手の悪いところばかりを思い出してイライラしてしまうのはもうやめたいです。バカにされたり、からかわれたりすると、どうしてもカッとなってしまうので、この性格を直して大学では明るく行きたいです。でも性格は明るいほうなのです。バカにされたりしても、うまくかわしてそれを引きずらないような考え方ってありますか?大学ではうまくやっていきたいです・・。ご助言お願いします。

  • 時期で性格は変わるもの?

    こんにちは!現在高校2年生です 私は中学の時から性格が変わってしまいました 以前は明るく誰とでもすぐ仲良くなれ 目立つ事が好きで友達のグループ内では いつも中心にいました それが中学になり今現在までどんどん性格が変わっていき 今の性格は 人目を気にしすぎ、思った事をハッキリ言えない、なかなか心を開けない、人に嫌われるのが怖いなど すごく自分じゃないような性格です 親しい友達にも本音が言えなくなってしまいました でも家などでの性格はまったく変わっていないので 内弁慶のようで自分でも猫かぶっているみたいで すごく今の自分が嫌いなんです(;_;) 以前テレビか何かで北川景子さんが 「前はすごく人の目を気にしてたんですけど20歳になってそれがぴたりとなくなった」 と、そのような事を言ってました だから私も時期的な問題なのかなと思っています どうなんでしょうかね?(;_;) ちなみに病院などにはいっていないのですが 一時期、社会不安障害の症状がとてもあてはまっている状態の時がありました 前までのようにひどくはありませんが今も症状はあてはまっている物がいくつかあります それも関係あるのかなと思っています 時期的な問題だとしたらまた元のような性格に戻れるでしょうか?(;_;) 回答よろしくおねがいします

  • 性格とコミュニケーション

    4年制の大学に通っている1年の♀です。 私は元々きつい性格で、人が傷つくことを平気で言うような性格でした。 それを色々な人に指摘されて、直そうと努力した所今度は周りの顔を伺ってばかりの優柔不断で八方美人的な性格になりました。 それがとてもストレスになり、症状となって体に出るようになったので、中学の時はフリースクールに通いました。当時は本ばかり読んでいて、殻に閉じこもったような性格でした。 高校は悩んだ末に普通高校に進学しました。 しかし、学校の空気がわからない私は暫く孤立していました。身長が高く太っていて、気持ち悪い(ごつくて歪んだ感じの)顔なので普通に避けられる事や、言われる事が多かったです。 小学校~高校の間で性格は良くなってきたと言ってもらえたのですが、「キモイ」「ウザイ」という言葉や態度に今もびくついてしまいます。意識しすぎて逆に自分からそういう行動をとってしまうことも多いです。 現在は運動部に所属しています。部活に入ってみたかったのと、大学に通うだけでは交友関係が広がらないと思って入部を決めました。 入ってしばらく経ったのですが、部活の空気が読めなかったり、一人ぼっちになったりすることが多いです。というか自分から一人に向かっていってしまい、逆に部員の人達に気を使わせてしまっています。 挨拶・明るい表情・返答等気をつけてはいるのですがだめです… 容姿の面も気にしてしまい余り話しかけたりしない方がいいんじゃ、と引いてしまったり勇気を出して話しかけても、場の雰囲気をもりさげてしまいます。 感じ方や考え方が結構違っています。もっと自然体で自分を出していけたらいいと思うのですが、中々難しいです。 仲良くなりたいです。くだけてリラックスした状態で接することができたらいいな、と思います。 コミュニケーション能力って磨けるものですか?

  • 暗い性格をなおしたいです。

    タイトルどおりなんですが、一通り説明させていただきます。 私は小さいころは明るい性格で、誰にでも話しかけ、友達がとても多かったです。しかし中3の時にクラス替えがあり、その時たまたま仲のいい子が一人もいなくて少し落ち込んでいました。(私の学校は生徒数が多かったので・・・)というかむしろ、私と仲の悪かった子の集まりでした。なので、あまりクラスに馴染めず孤立していきました。このままではいけないと思い、話しかけるなどもしたんですが、ほとんど無視だったので、悲しくなって話しかけるのもやめてしまいました。 しかし、そんな中学時代も終わり、高校に進学することができました。 でも中3のことがあってから、人と話すのが苦手になり、まただんだんと孤立してきています。考え方も暗くなり、自分でも嫌になってきています。もうこんな暗い性格は嫌です。でもやっぱりなおりません。。。 暗い性格をなおす方法ってありますか? 教えてください!!><

  • 妬みっぽくなった性格を直したい

    最近、とある夢を断念しました。 理由はストレスから来る体調不良(下痢など)がひどく、 また精神的に不安定になり、鬱病になりかけてしまった事からです。 夢の断念は自分では仕方ないことであり、ここで止めることは 最上の選択だったと思い、納得しています。 また、一度止めてしまうと復帰が大変であること、夢の実現のための 勉強中のストレスがあまりにひどかった事から、今後この夢を 追求するつもりは今のところ一切ありません。 しかし、同じ夢を追いかけて大学院に進学する友人の話を聞いたり、 ブログなどを読んでしまうと、一時期は情緒不安定になり家で泣き叫ぶほど混乱していました。 現在はそのような事はありませんが、友人に嫌味を言ってしまいそうになったり、 あまり会いたくない、という状態が続いています。 とても仲の良い友人だったのに、このように幸せそうな人を妬むように なった自分がとても嫌です。 その他にも、少しの事でイライラして怒鳴ったり、泣いたりしてしまうようになりました。 (時間がない時など精神的に追い詰められるとき、家族に対して怒鳴ったりしてしまいます。外ではこのような事はありません) 自分は、今まで大きな挫折を知らずに人生を歩んできた分、このような逆境に弱いのだと思います。 また、人を妬むようになったのは、自分に自信がなくなった裏返しだろうとも考えています。 これまでは幸福な人を羨望することはあっても、人を妬むような事は全く無く、 またここまでイライラする事もなかったので、このように変化してしまった自分の性格をどうすれば直せるか、真剣に考えています。 自分では、旅行に行く事などがかなり有効だったと考えています。 アドバイスの程をよろしくお願いいたします。