• ベストアンサー

マンガの文の意味

マンガの文の意味 こんにちわ!マンガを読んで、全然わからない文が出ました。 「悪いな。俺は悪の組織に改造されて腕からバットがとれんのや。」という文です。 やはり話す人は大阪人です。でも、動詞の使い方がどうしてもわかりません。 その人が建物のように改造されました??そして、その「とれる」はこの場合でどういう意味ですか? シーンでは、話す人はスチールバットで相手を脅しています。 何方か教えていただけませんか。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

悪いな = (脅して)わるいな  俺は、悪い組織に(建物のように)改造されて、(俺の)腕から(スチール)バットが取れないのだ。  「取れる」は、腕とスチールバットが一体になるよう改造されてしまったので、腕からバットを、取り外すことが出来ない、という意味でしょう。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

ここでの「悪いな」は前の状況が不明なので推測ですが 申し訳ない、実はバットが手から離れないんだ (バットは何かを打つ物だから)俺は人を殴るように改造されているのでお前を殴るよ このような状況かと思います

• Postizos
回答No.3

「改造人間」とはヒーローもの「仮面ライダー」シリーズの設定で、悪の組織によって“改造”されて無理矢理他の動物などと合体された悪役の怪人です。 一例 http://pulog1.exblog.jp/4106451/ 中にはこのようにとても不便そうな事になってしまっている場合もあります。 グロテスクで残酷な改造をするひどい組織なのです。 その漫画は読んでいないのですが、おそらく改造人間などではないのに、仮面ライダーの設定を冗談にしているのでしょう。 この改造人間というのはSFの「サイボーグ」という概念から来ているものです。 例えば宇宙などで生活しやすくするために人間の肉体を改造して人工の部品と交換してしまう、というようなアイデアで、この設定を使っていろいろな話が描かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0

回答No.1

書いてあることから考えると、 『私は悪の組織に身体を改造されてしまった。そのため、腕からバットを離すことが出来なくなった。』 ということだと思いますが、シチュエーション的にいかがでしょう?