• 締切済み

宿題の問題や過去のテストやクラスで解いた問題と全く違う問題を先生がテス

宿題の問題や過去のテストやクラスで解いた問題と全く違う問題を先生がテストに出します。(数学、物理)普通、数値や言い方だけを変えてテストにだしますが、チャプターが一緒なだけで、教科書にも載っていない新しい解き方のアイディアを必要とする問題を、いきなり本番のテストにポーンと出します。宿題だけでかなりの量でそれ以上のことに費やす時間などあるはずがないし、難易度はそれほど高くないといえど、そんなに全く違う解き方の問題を柔軟に思考を変えて解けるるほど、十分な練習問題と解説のプリントや教材も与えてもらえてないのに、いきなり解けと言われて解けるはずがありません。このままこの教授のクラスをパスできず授業料の14万は無駄になってしまうのでしょうか?どうすればいいのでしょう?

みんなの回答

• konata508
回答No.11

実際どういう学校なんですか?なんで聞くかは民間の講習での経験なのですが本番の国家資格とは山が外れた勉強だったということがあるからです。 また、ここでよく使われる手はその問題自体書いて解き方を聞くやり方であって、このような教育方法に問題があるような書き方で新しい勉強法を教えてくれと言うのがそもそもアドバイスしづらいのですよ? そういうところからもう発想が固いと思います。別の答えがあると思うから質問したのはわかりますが、よく説明もしないでぽんと問題定義するやり方はあなたの批判した教授と同じように感じますよ? 少し冷静になりましょうね。宿題だらけでアップアップなのもわかります。でも、こういう書き方を見るとその辺の思考からもう大変固いように思うので「あなたが悪いんじゃないの?」と思われていると私は思います。 実際の問題を整理しませんか?一般的に「普通、数値や言い方だけを変えてテストにだします」は練習問題や小テストです。進学校は基礎を利用して応用を説くように促します。そこまで親切に解説してくれるのは私も含めた「学力の低いもの」で上に行くほどこれは顕著に発生します。ただ、学校も教えることができるほどのスキルがなくさらなる本番(「センター入試」とか?)からの問題を流用している場合もありずれた感覚の場合もあります。ですので、正直、大手進学塾の講師を招く場合もあるようです{進学校卒の身内からの経験談} 私としては最終的にどういうことを目指しているのか?が、学校の授業よりも助言しやすいように思います。授業料14万支払って無駄なことになるのを恐れているということは学校の試験よりも本番がある話ではないですか?国家資格でさえ独学で合格した人はいますからね?

• alice_44
回答No.10

口は悪いけれど、No.5 の内容が正論ですね。 > 新しい勉強法を聞いているのですが。 具体的な方策の前に、まづ第一歩として、 > 普通、数値や言い方だけを変えてテストにだしますが、 のような考え方を反省して、真面目に勉強しようと言う 心構えを持つことから… でしょうね。 結果としてテストができた・できない以前に、 過去問暗記が勉強の内だと考えているようでは、 恐らく、何かを身につけることなど決してできはしません。 テストの答案が書ける人になることが目的ですか? テストの問題が解ける人になることが目的ですか? この違いは、解りますか?

• naniwacchi
回答No.9

#7です。 >>正式に抗議するなりを考えたり行動しますよね。 >すでに行動をとったのですが? >2こ前の回答への補足を読みましたか? 行動というのは、他の教師に質問をしたりやチューターさんに聞いたということですか? 当の本人(教師)には? >>申し訳ないですが、単に愚痴を効いて欲しいのかなあというのが一番感じたことでした。 >愚痴を聞いて欲しいのではなく、新しい勉強法を聞いているのですが。 すみません、質問からはそのように読み取れませんでした。 単に「どうすればいいのでしょう? 」では・・・ >>お金を払えば、単位がもらえるような考えもいかがなものかと。 >授業料が高いと書いただけでそんなことは書いていません。勘違いしないでください。 「このままこの教授のクラスをパスできず授業料の14万は無駄になってしまうのでしょうか?」 授業料も「高い」とは書いてはいないと思いました。 では、「無駄になる」とはどういう意味ですか? 本題ではないでしょうから、答える必要はないですが。 質問で書かれている内容だけでは、本当に伝えたいこと・聞きたいことが伝わっていないと思います。 ところで、他の生徒さんはどう言っているのですか? その人たちと議論はしてますか?

回答No.8

こんにちは。 ざっと今まで回答されてきた方の内容や、japan832さんの受け答えなどを見てみました。 色々な視点が出てきていますね。 これを少し整理すると、質問内容がはっきりするのではないでしょうか。 逆に、色々な視点から答えられてしまうから、japan832さんが望むような回答が得られないのかもしれませんし。 japan832さんが一番優先したいことはなんですか? その授業の単位が取れれば十分なのか、 授業や宿題とは違うテストの問題も解ける「新しい勉強法」が知りたいのか、 「意地悪・不親切」で「生徒を見下し自己満足しているだけの教師」に態度を改めて欲しいのか、 これは一例ですし、全てあてはまるのかもしれませんが、一番あなたにとって外せないのはどの点でしょう。 現状では、挙げようと思えば色々問題点を挙げることができてしまいますので、アドバイスをするにもどの点について言及すればよいのか、回答する側も困ってしまいます。 例えば、その教授に、テストの形式や教授方法そのものを改善して欲しいなら、そして教授本人に言っても変わらないのでしたら、日本でいう学務担当のような部署に相談する必要があるでしょう。その場合、外国の学校に詳しい方に質問された方が有益でしょうから、カテゴリも変えて質問し直した方がよいかもしれません。 勉強方法についてお聞きしたいのなら、他の回答者の方も仰っている通り、具体的な問題(授業や宿題で出た問題と、テストの問題)を例示して、そのギャップを埋めるような勉強方法はないか、と聞かれた方が、回答する側も答えやすいと思われます。 それから、とりあえず単位は今回取れなくても諦められるのか、いや取らないとまずいと思われているのか、という点も気になります。 単位が取れればそれでいいのか、という問題もありますが、考え方は人それぞれですし、とりあえずどうお考えなのかをお示し頂ければ、と思います。 いかがでしょうか。

• naniwacchi
回答No.7

こんにちわ。 わたしの感じたこと・思ったことは、#6さんにほぼ同じです。 やはり具体的な事例を見ないと、一方的な意見だけでは判断できないと思いました。 一部言い回しがちょっと荒っぽい方もおられるようですが、 ただ問題を解決しようと本気で思っていますか? それならば、正式に抗議するなりを考えたり行動しますよね。 申し訳ないですが、単に愚痴を効いて欲しいのかなあというのが一番感じたことでした。 お金を払えば、単位がもらえるような考えもいかがなものかと。 学問はそういうものではないと思います。

japan832
質問者

お礼

>一部言い回しがちょっと荒っぽい方もおられるようですが、 ここで数学の勉強法・そういったくどい問題を出す教授のためのテスト対策を質問しても 解決にならずに、ストレスが溜まりますね。

japan832
質問者

補足

>正式に抗議するなりを考えたり行動しますよね。 すでに行動をとったのですが? 2こ前の回答への補足を読みましたか? >申し訳ないですが、単に愚痴を効いて欲しいのかなあというのが一番感じたことでした。 愚痴を聞いて欲しいのではなく、新しい勉強法を聞いているのですが。 >お金を払えば、単位がもらえるような考えもいかがなものかと。 授業料が高いと書いただけでそんなことは書いていません。勘違いしないでください。

• Tacosan
回答No.6

これが「アメリカの学校の話」なんだったら, 最初に明記しないといかんだろうなぁ. この質問の文章なら, ほとんどの人が「日本の話」だと思うだろうよ. あとは, まあ実例を見ないと何とも言えん. 実は「新しい解き方のアイデア」など不要なのに必要と思い込んでいるという可能性も否定できない. てか, アメリカならそれくらいあるかもよ. 「4年で卒業するのが当然」なんて思ってないだろうし.

• kabaokaba
回答No.5

甘ちゃんですね・・・うらやましいくらいに >普通、数値や言い方だけを変えてテストにだしますが、 こんなのはテストなんていいません.練習問題にしかすぎません. >そんなに全く違う解き方の問題を柔軟に思考を変えて解けるるほど、十分な練習問題と解説のプリントや教材も与えてもらえてないのに 「宿題だけでかなりの量」なのに十分な教材が与えられてない? おかしくないですか? そもそも・・・大学で宿題がでるなんて教育的なのは珍しいのではないかな. #さいきんの大学での「ゆとり対策」はどうなっているのかわからないけどね レポートならそれなり出たけど,基本的に図書室にこもって 類似分野の書籍やら論文を漁らないと解けないものが多かったし, 仲間と議論して解いたりもOKだった. 煮詰まったときは,「ここまでやったが煮詰まった」と説明すれば 教官に聞けばきちんと指針くれたし,そもそも煮詰まったことを説明するために 自分で整理してると何がまずかったのかとか見えてくるものです. 授業のあととか試験のあとに教官に質問してもいいでしょう. 直球で「テストが難しい,どうすればいいのか?」とかぶつけてみたっていいでしょう. そういうサポートも込みで「授業料」です. もし,そういうサポートをきちんとしないならば大学側の窓口に行きましょう. けど,宿題とかだすような教官なら,きちんと接すればきちんと対応してくれます,普通は. 過去の様子が分かっているならあらかじめ先輩とかから情報入手するのも手だし, 大学院生とかチュータやら助手の人に話を聞くのも手です. 使えるツテは何でも使う,使い方を考えるのも大学での大事な学習です.

japan832
質問者

補足

>甘ちゃんですね・・・うらやましいくらいに 問題を解決しようとしている人間に対して「甘ちゃん」というのは失礼だと思います。 >「宿題だけでかなりの量」なのに十分な教材が与えられてない?おかしくないですか? 宿題を全部完全にこなせば解ける問題しか出すべきでないのであり それ以外の問題をテストで出さなければならないのなら、 それへ十分対策できる問題もどんなに難しくても量が多くても宿題としてきちんと出すのがルールのはずです。 いきなり生徒の予想外の問題を出して解けというのは意地悪・不親切であり、 生徒のことを何も考えずに知ったかぶりをして生徒を見下し自己満足しているだけの教師です。 >#さいきんの大学での「ゆとり対策」はどうなっているのかわからないけどね >類似分野の書籍やら論文を漁らないと解けないものが多かったし, >仲間と議論して解いたりもOKだった. >煮詰まったときは,「ここまでやったが煮詰まった」と説明すれば >教官に聞けばきちんと指針くれたし,そもそも煮詰まったことを説明するために >自分で整理してると何がまずかったのかとか見えてくるものです. 私はアメリカの学校でテスト中に議論できません。 >授業のあととか試験のあとに教官に質問してもいいでしょう. >直球で「テストが難しい,どうすればいいのか?」とかぶつけてみたっていいでしょう. >そういうサポートも込みで「授業料」です. >もし,そういうサポートをきちんとしないならば大学側の窓口に行きましょう. >けど,宿題とかだすような教官なら,きちんと接すればきちんと対応してくれます,普通は. どの教師にそれを質問しても「宿題をしろ、教科書の問題を解け」というだけの癖に そう言った半数の教師が実際にテストに出すのは違う問題なのです。 >過去の様子が分かっているならあらかじめ先輩とかから情報入手するのも手だし, >大学院生とかチュータやら助手の人に話を聞くのも手です. >使えるツテは何でも使う,使い方を考えるのも大学での大事な学習です. 実際に分からない問題などチューターに聞いたりして解けるようになったのですが、 テストの問題がいきなり予想外、宿題範囲外、クラスでカバーされた範囲外だったので どうしようもありませんでした。 図書館に行って過去のテスト問題も見たのですが、私が受けたテストとは違っていました。

• OKXavier
回答No.4

最近、大学生にもなって、 「まだ習っていない問題がでて解けません」などという 情けない者が増えています。1つのことを学んだら、それを 応用して問題にあたることが重要なのであって、そのことが 学習の核心です。 >普通、数値や言い方だけを変えてテストにだしますが これも必要でしょうが、すべてがこれでなくてはならないという 考えはどうかと思います。。 >チャプターが一緒なだけで、教科書にも載っていない新しい解き方 >のアイディアを必要とする問題を、いきなり本番のテストにポーン >と出しま>す。 このような傾向があるのであれば、それに対応した学習方法で対応す ればいいことです。そのチャプターでの考え方や問題へのアプローチ の仕方などに重点を置いた勉強をしたらどうですか。

• konata508
回答No.3

テスト内容と配点をよく見てください。たいていはその通り勉強していれば落第しない範囲とプラスアルファーで勉強したものを判別する教授なりのお遊びの部分があると思います。配点が高いとは言っても全体で考えればそのほかでとりあえず単位も修得できるし、合格もできるのがほとんどだと思います。もしも、生徒全体で習得できないと知れば教え方が悪いか、生徒自体が大部分授業を聞いていないのがほとんどで、まれに、教授がもう生徒自体を全員落とすつもりの判断するある意味崩壊した授業しかありません。そこまでなら学校事務局にも問い合わせて抗議するというのもわかりますが、どうですか? なんでこんなことをいうかと言うと私の保有する国家資格の試験でも同様で法律改正した部分や新技術などを試験に盛り込んできます。従来の部分を基礎からちゃんと修得して入れば合格はできますが、田舎のほうだと知らない問題も出てきてあせります。学校の試験はまだいいほうです。でも、実際に就職や資格試験を想定すると応用力も必要なのはわかるのではないですか?

• nattocurry
回答No.2

その授業を受けている生徒は、誰一人、その問題を解けないのでしょうか? それとも、解ける人も居るけど、あなたは解けない、ということでしょうか?

japan832
質問者

補足

今回のクラスはそうではないと思いますが、その教授は過去にクラスの75%がそのクラスをパスできなかったことがあると言っていました