• ベストアンサー

こんな書籍を探しています。

こんな書籍を探しています。 日常生活で発生する身体のサインから、疑わしい病気の症状がわかる本です。 例えば頭痛がひどかったら○○じゃないか、または○○病とか、右の腰が痛いと○○かもしれない。というよう感じのものです。 そんな書籍ってありませんか?

  • 2plus
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1
2plus
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその存在に焦点があたりませんでした。

その他の回答 (1)

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.2

ポピュラーに家庭の医学とか

2plus
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速本屋に行ってきます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病に関する書籍

    躁鬱病に関する書籍 躁鬱を治療していますが、躁鬱患者や家族のための本でなかなかよいものが見当たらず探しています。 今自宅にイラスト版の野村総一郎先生の本はありますが、他にもコレというものがありましたらおしえてください。 できたら日常生活や社会復帰へのプロセスなど詳しくかかれたもので。

  • 中古書籍の手入れについて

    はじめまして。rinka1126といいます。 3日前から、とあるネット販売の梱包・納品(主に中古書籍・CD)の アルバイトを始めたのですが、仕事どころか日常生活に支障が 出る程の大変な出来事が起こりました。 中古書籍の手入れをしていたところ、使用していた液体ワックスで 中毒症状を起こしました(主な症状は頭痛・嘔吐・めまい・倦怠感です) 使用していた物は、リンレイの「水アカ一番(メタリック用)」です。 現在は毒性も治まり、症状も落ち着いてきましたが、実は過去に ベンジンで昏睡状態に陥った経験があり、マスクをつけていても めまいやふらつきを起こしてしまいます。 アルバイト先にも症状の経歴を説明しましたが、あまり理解されていない 感じで、責任者の方から「今までそんな状態になった人がいないので、 日曜日の仕事ぶりで今後のことを決める」とまで言われてしまいました。 健康管理の問題と誤解されているようで、とてもショックを受けました。 書籍の表紙の手入れをするためには、何らかの洗剤や薬品を使用するのは 理解できますが、普通、車用の液体ワックスを使用するものなのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、代用できる洗剤などがあれば是非教えてください。 このままでは解雇されてしまいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 心の病と付き合って生活していくのに役立った経験・書籍

    わたしは10年前に鬱(気分障害)と診断されて、 一時は入院をしなければいけないくらいつらい時期がありましたが、 今は投薬も「生活リズムを取り戻すため」と前向きに使用して 日常生活を満足に送ることができています。 鬱や気分障害、パニック障害、統合失調症など、 心の病と診断されたことがあって その状態とうまく付き合っていきながら 社会復帰、または日常生活を取り戻していらっしゃる方に質問です。 (1) 心の病とうまく付き合っていくために   どのようなことを実際に行動されましたか?   イメージトレーニングのようなものではなく、   できれば具体的に実行された事柄をお聞かせください。 (2) その際に参考になった書籍はありますか?   あれば教えてください。 ちなみにわたしは「鬱を自分でコントロールできるようになりたい!」 という思いから(実際にコントロールしきれない時期は今もあります)、 近所の公園を一周、軽くジョギングをしています。 たまにですが「もやもやしたのをどうにかしたい」というときには とてもスッキリして役立っていると感じています。

  • 突然起き始めた頭痛

    18年生きてきて、偏頭痛になったことがほぼありませんでした。 しかし、一週間前くらいから急に偏頭痛と思われるものが頻繁に起きるようになりました。 1日のうちに3回は左か右が痛くなります。痛みはずきずきした感じです。 風邪の症状ではないと思います。 こんなことは初めてなので、なにかの病気ではないかと不安です。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? ただの頭痛ですが、病気の可能性はありますか?

  • 起床時の頭痛

    昨日と今日なのですが、 起床の際に頭痛がありました。   ベッドが起き上がる時に頭痛がある為、けだるく頭が重い感じで、 起きてからもしばらく頭痛が続きました。   特に我慢できないほどの頭痛ではなく、 頭が重く、体がだるい感じです。   他に病気らしい症状は無いのですが、 何か病気なのでしょうか?

  • 心の病を治された方に質問です。

    心の病を治された方に質問です。 ご自身で病気が治ったと感じるのは、病気になる前の状態に戻った時でしたか?されとも日常生活で困らない程度に元気になった時でしたか? 私は数年前に心の病にかかり、一番酷かった時期に比べれば今は元気になったなぁとは感じるのですが、病気になる前の自分と違う…と感じる事が多いです。例えばストレスによる痛みが体のあちこちに現れたり(受診しても異常なしと言われる)、人と会うのが怖く人ゴミでは呼吸が苦しくなるなどです。日常生活にはさほど困らないですが、昔の自分にはもう戻れないのかなと思うと少し悲しいです。 それとも治療を続ければ、病気になる前の自分に近づいていくのでしょうか…? もちろん人によると思いますが、参考のため経験談を教えてください。

  • 激しい頭痛が

    どなたか同じような症状の経験者に教えていただきたいのです。 今迄47年間、頭痛とは無縁だったのですが、ここ二、三日 右の頭部が激しく痛むのです。 首の辺りも 背中まで痛みます。一番痛いのが頭部です。 二、三日前 大型犬のシャンプーを済ませ、その夜はその子の病気のことで頭がいっぱいで殆んど寝ることができませんでした。それ以外でも精神的にまいってしまう出来事が色々あり しんどい毎日を送っていたのですが、そういうことが影響して頭痛がするのか?と思うようにしているのですが 殆んど初めてに近い頭痛で 痛みも激しく(日常の生活が出来ないほどではありません)もし大変な病気ならどうしたらいいのか?恐いのです。 風邪の頭痛とは全く違います。 頭部の右の 首に近い部分が主に痛みますが,右上部に移る時もあります。 脳梗塞とか脳血栓とかの初期症状なのでしょうか? 言葉が出ずらい事もたまにはありますが会話に困るほどでもなく、逆にひとつの単語を話すのに 早口でその単語を3回ほど言ってしまったり、恥ずかしい思いをしたことがあります。 疲れやストレスでよく耳が抜けなくなる事もあります。「耳がツーんとした状態の事です) 肩をあげるのがつらい事もありますが 四十肩だと思い込んできました。 犬のシャンプーをした時に ぎっくり腰的な状態になっただけならいいのですが・・ 詳しい方、これは危ない症状なのでしょうか?教えてください。 殆んど病院通いをしたこともなく 何科へ行けばいいのかもわかりません・・・お恥ずかしい。 宜しくお願いいたします

  • どこの病院に行けばいいですか?

    最近体の不調が絶えません。 こわいです。 ずっと頭痛と耳鳴りとめまいがします。耳鳴りからくるイライラと頭痛で夜もなかなか寝られません。 耳鳴りは低音で、音楽を聞いていると気持ち悪いくらい音程が下がって聞こえます。耳鼻科に行きまして、液体の苦いお薬を処方され飲んでいます。 熱はないのに体が異常なまでに怠いです。休日は1日中ベッドの中でごろごろ。食欲もあんま無いし、ご飯作るのも面倒くさいので食べない日があったりします。そのせいか?胃がキリキリすることがあります(>_<) それと息が浅く、気付いたら息止めていたりします。←これは貧血のせいじゃないかと友達に言われました。 便は下痢気味だし、もう一体どこの医者にかかりゃいいのか分かりません(;_;) こういった症状がいっぺんに現れる病気ってなにかありますか? 今まで健康体だったため、なにか危険なん病のサインなんじゃないかと不安でしかたありません。

  • 飲酒と頭痛の関係

    50歳前の知人がビール、お酒等をよく呑むのですが(量は多いです)決まって途中から激しい頭痛が襲って来ると言っています。日常生活では、そんなことは無いのですが・・・。このような症状の場合、重篤な病気の可能性はあるのでしょうか? また、そのような症状に対処(飲酒時)はあるのでしょうか?ご意見お聞かせて下さい。

  • なぜ右側だけ?

    私はいつも体の右側だけしか症状が出ません。 頭が痛くなるのも右側だけ、 くしゃみ(よく出ます)をした時に出る鼻水や涙も右側だけ、 目がしょぼしょぼするのも右側、 腰や肩が痛くなるのも右側だけ・・・。 頭は片方だけだから偏頭痛かな?と思い病院へ行きましたが、 片方だけが痛いから偏頭痛というのではないそうです。 色々検査しましたが異常はなし。「たまたまでしょう」と言われました。 単なる気のせいでしょうか? 左側は全く何もないのです。 目・頭・肩はなんだかつながっているような感じはわかりますが・・・。 いつも体右半分がとてもつらいです。 私は左利きです。それと何か関係はあるのでしょうか?