• 締切済み

中古書籍の手入れについて

はじめまして。rinka1126といいます。 3日前から、とあるネット販売の梱包・納品(主に中古書籍・CD)の アルバイトを始めたのですが、仕事どころか日常生活に支障が 出る程の大変な出来事が起こりました。 中古書籍の手入れをしていたところ、使用していた液体ワックスで 中毒症状を起こしました(主な症状は頭痛・嘔吐・めまい・倦怠感です) 使用していた物は、リンレイの「水アカ一番(メタリック用)」です。 現在は毒性も治まり、症状も落ち着いてきましたが、実は過去に ベンジンで昏睡状態に陥った経験があり、マスクをつけていても めまいやふらつきを起こしてしまいます。 アルバイト先にも症状の経歴を説明しましたが、あまり理解されていない 感じで、責任者の方から「今までそんな状態になった人がいないので、 日曜日の仕事ぶりで今後のことを決める」とまで言われてしまいました。 健康管理の問題と誤解されているようで、とてもショックを受けました。 書籍の表紙の手入れをするためには、何らかの洗剤や薬品を使用するのは 理解できますが、普通、車用の液体ワックスを使用するものなのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、代用できる洗剤などがあれば是非教えてください。 このままでは解雇されてしまいます。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.2

ワックス使うんですか。 驚きです。 表紙に光沢を出すためなんでしょうかね? 古書店に詳しい訳ではないので、ざっくりと調べた結果で申し訳ないですが、「本の手入れ方法」で検索しますと、古本を取り扱って販売している方の中には、消毒用アルコールで表紙を手入れする方やベビーオイルで手入れする方などもいて、詳細は検索して探してみてください。 ただ、車のワックスと聞くと、ボディのつや出しなイメージがあるので、どうしてワックスなのか、仕上げにワックスってことなのかと気になるところですが、汚れ落としに使っているのなら、消毒用アルコールの代案を出してみてもいいかもしれませんね。 今お勤めのその店の手入れ方法もあるでしょうし、バイトの身分ではそれを変えさせることができるのか疑問でなところですが。

• acrobot
回答No.1

中毒症状が起きた時、病院に行きましたか? 医師からの診断書があれば、健康管理の問題だと誤解される事態は避けることができると思います。 受診がまだでしたら、ぜひ今からでも医師のところに行って相談してみて下さい。

rinka1126
質問者

お礼

acrobot様、回答ありがとうございます。 質問にも書いたとおり、過去に中毒症状を起こしているので すぐに病院に行きました。診断書も「化学物質過敏症」という事で 本人の体調管理面の問題だけではない旨を書いていただきました。 というのも、中毒症状が出て早退しなければならなかった時に、 責任者の方から「次から責任を持って出勤してください」と 見当違いな事を言われたからです・・・。