• ベストアンサー

Linuxはキーボードを抜いて起動させると、起動できない?

RedHat Linux9でWebサーバをつくりました。 某会社のサーバーのDMZにつなげて使用しています。 キーボードやマウス、モニタは使用しないので、はずしてから起動させたところ、 Keyboard error or no keyboard presennt という表示がでてしまいました。 そうゆう場合は、キーボードをさして起動させ、あとで抜くというのが一般的ですか? ちょっと面倒のようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>キーボードをDisableにしてしまうと、 キーボードをDisableにするわけではありません。 キーボードが無い場合に、エラーを出すか出さないかを 設定するだけです。ですので、エラーを出さない設定に しても、何の問題もなくキーボードは使えます。 >BIOSの設定を変えるとしたらどのように変えるので >しょうか? BIOSの種類や、バージョンによって違うので一概には 言えません。ただ、自分の使用しているM/Bでは、 「Standard CMOS Features」->「Halt On」 の項目で、キーボードとDISK(FDD or HDD)の有無によって エラーを出すか出さないかの設定が出来るようになって います。後はマザーボードのマニュアルを読んでください。 但し、この設定はBIOSとマザーボードによっては出来ない ものも有るようですから...その時はあきらめて下さい。

ponsuke777
質問者

お礼

なるほどー。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんなハードウェアにインストールしたかわかりませんが、 普通のIntelとその互換CPUを使用したPCなら、キーボード の有無でエラーを出すか出さないかは、BIOSの設定で行い ます。Linuxかどうかは関係有りません。

ponsuke777
質問者

補足

BIOSの設定ですが、でも、キーボードをDisableにしてしまうと、次に起動した時に動かなくなってしまいますよね。。そうすると、今後の設定に困ると思うのですが。 BIOSの設定を変えるとしたらどのように変えるのでしょうか?