• ベストアンサー

キーボード・MOUSE未接続で起動する方法

デスクトップパソコンを使っていたのですが、 ノートPCをメインに使う事になり、デスクトップPCから マウスとキーボードをはずしました。 デスクトップはサーバとして今後は使用する予定なのですが、 月一のメンテナンスのためのリブート時に、キーボードとマウスが 接続されていないので正常起動しません。 起動の度に、マウスとキーボードをノートパソコンから差し替えるのは 面倒なのでこれを回避する方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BIOSの設定でPS/2ポートを無効にすれば 起動時の接続チェックをしなくなると思います。 マザーボードによるかもしれませんが、 一度試してみてはいかがでしょう。

hdddvd
質問者

お礼

キーボードだけ、起動チャックしないようにしても マウス接続をしていないと正常起動しなかったので、 全部チャックしない設定にすると、正常起動するようになりました。 ありがとうございました。

hdddvd
質問者

補足

BIOSの設定でPS/2ポートを無効すれば、おそらく 起動時に接続チェックはしなくなると思います。 ただ、接続したくなったらBIOSの設定を変える必要がありますね。 できれば接続チェックだけOFFにしてPS/2ポートは有効のままに できればBESTなんですが。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

マウスはなくても済みますが、キーボード(例:Alt+「F4」の繰り返しでPCを終了させるとか代用可能)がないとパソコンの作業がしにくいのでは? USB接続キーボードを購入しておけばよいと思います。 ちなみに、私は500円で予備のキーボードを買いました。(1000円程度) スクリーンキーボードを利用する方法 http://myhome.cururu.jp/kouok/blog/article/40001267464 デスクトップにショートカットを置いておけば、緊急利用可能です。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「osk」OK (デスクトップ上右クリック「新規作成」「ショートカット」「osk」を入力、後で名前を変えて「スクリーンキーボード」にしておきます) フリーソフトを利用する。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

hdddvd
質問者

お礼

起動さえすれば、あとはリモートでメンテをするので 作業には問題ないのですが、スペース的に複数のキーボードは ちょっと。でも参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スリープからの起動方法

    Windows7を、ノートパソコンとデスクトップパソコンの両方で使用しています。スリープモードからの起動(復活?)方法につきまして、ノートパソコンはマウスを動かすと起動するのですが、デスクトップパソコンは、マウスでは起動せず、キーボードのリターンを押すと起動します。誤ってマウスをさわってしまった場合にスリープモードから起動してしまうのが嫌なので、できればノートパソコンの方もデスクトップパソコンの様にキーボードで起動するようにしたいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。何か、設定方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • OSは起動します、しかしキーボード、マウスが動きません

    OSは起動するのですがキーボード、マウス共に動かなくなってしまいました。正常に動いていたときに比べ、OSが立ち上がる前の画面で白い点が表れたりするようになってしまいました。 何とか直す方法は無いものでしょうか・・?  OSを入れ直してしまおうかと思い、OSのCD-ROMを入れましたが再起動してもCD-ROMが起動してくれません・・・ マイコンピュータからドライブを開こうと思いましたが、マウスもキーボードも動かないので自分にはどうしたらいいのか分からず困っています。(この書き込みはノートPCの方で行っています) ちなみに、パソコンが起動している最中に誤って電源を切ってしまい、その後からこのような不具合が出るようになってしまいました。 どうかご教授願います・・・・。 パソコン自体DELLのパソコンです。 マウスとキーボードもDELLのデフォルト付属品だと思います。 OSはXP Home Editionです 基本的な原因や直し方だけでも教えてもらえたらと思います。

  • キーボード・マウスともに反応しない

    windows98をメインPC、windowsXPをサブPCに使っています(windowsXPのPCは音がうるさいのでサブです) windows98を昨日正常に終了させ、今朝起動させましたが、キーボード、マウスともに反応しません。 両方ともUSB接続です。 XPで使用しているキーボードはPS2接続なので、XP用のキーボードを98につなげることはできません。しかしUSB接続マウスは複数持っているので、別もマウスを98につなぎましたが、反応しませんでした。 キーボードのLEDはすべて消えています。マウスは接続時に一瞬LEDが転倒するのですが、すぐに消えてしまいます。 起動時にパスワードを入力するため、パスワード入力もできません。セーフモードでも立ち上げることができません。対応を教えてください。 NEC製デスクトップパソコンを使用しています。 この質問はサブPCから行っています。すぐに出力したい書類があります

  • Linuxはキーボードを抜いて起動させると、起動できない?

    RedHat Linux9でWebサーバをつくりました。 某会社のサーバーのDMZにつなげて使用しています。 キーボードやマウス、モニタは使用しないので、はずしてから起動させたところ、 Keyboard error or no keyboard presennt という表示がでてしまいました。 そうゆう場合は、キーボードをさして起動させ、あとで抜くというのが一般的ですか? ちょっと面倒のようですが。

  • マウスやキーボードが突然動作しなくなる

    僕はWindowsXPのデスクトップ型のパソコンを使っているのですが、 今までは正常にマウスとキーボードが使えていたのに 急にマウスが動作しなくなるようになりました。 キーボードも同時に使えなくなることもあります。 前にも同じようなことがあり、再起動したらその時は直ったのですが 今回は再起動しても直りませんでした。 時間を置いてまたやってみると正常に動作したのですが、 今回はマウスとキーボードが止まったり戻ったり、 かなり動作が遅くなったりする場合もありました。 そして、最終的にマウスもキーボードも止まってしまいました。 幸いキーボードだけは使えるようになったので、 この質問をしています。 これらのことから原因が分かる人はいませんか?

  • PCにキーボードを接続しても動かない(電気系?)

    起動したデスクトップPC(WinXP)にUSBキーボードを接続しても動きません。 「Windowsへようこそ」(Ctrl+Alt+Delキーを押して開始してください)表示まで正常にされます。 ・USB接続のマウスはつながります。  →USB端子は生きています ・キーボードは他のPCで正常動作を確認したモノを利用してつなぎましたが、動きませんでした。  →キーボードは生きてます ・ランプつきのキーボードを接続しましたが、ランプがつきません  →キーボードに電源供給ができていないものと思われます この場合、どのような手立てがありますでしょうか^^; 教えてください!

  • スタンバイ状態からキーボードが使えない

    ノートパソコンを使っていますが、ふたを閉めスタンバイ状態にし、6時間後ぐらいふたを開け、キーボードを押し起動するのですが、キーボードがまったく反応しません。USBのマウスは動くので、再起動させると、正常に打てるのですが?

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • キーボードなしでパソコンを起動する方法は?

    展示スペースにパソコンをおいて、マウスで操作させる、という仕組みを作ったのですが、時々キーボードでいじられてしまい困っています。 ということでキーボードを抜いておきたいのですが、キーボードなしだと起動の途中でエラー(BIOSが出す?)が出て停止してしまいます。起動の時だけキーボードをつなぐのも面倒なので、キーボードなしで起動させたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SE,パソコンは朝に電源ON、夕方に電源OFFするということにしています。

  • PS/2キーボードを接続しないと起動しないPC

    NECのワークステーションExpress5800/TbをクライアントPCとして使ってきましたが、新しいPCを手に入れたので5800はサーバーにしたいと考えています。ところがこの機種はPS/2キーボードを接続しないと起動できないようで、BIOSでも回避できるような設定はありません。 可能ならばキーボードなしで使いたいのですが、何か方法がないか探しています。例えば、キーボードのPS/2コネクタのところだけちょん切って使えるもんでしょうか?そうした場合はどれかとどれかの線を繋いだらできるものでしょうか? また、他に何か方法はありませんでしょうか?変な質問ですが、どなたかご存知でしたら教えてください。