• ベストアンサー

キーボード・MOUSE未接続で起動する方法

デスクトップパソコンを使っていたのですが、 ノートPCをメインに使う事になり、デスクトップPCから マウスとキーボードをはずしました。 デスクトップはサーバとして今後は使用する予定なのですが、 月一のメンテナンスのためのリブート時に、キーボードとマウスが 接続されていないので正常起動しません。 起動の度に、マウスとキーボードをノートパソコンから差し替えるのは 面倒なのでこれを回避する方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BIOSの設定でPS/2ポートを無効にすれば 起動時の接続チェックをしなくなると思います。 マザーボードによるかもしれませんが、 一度試してみてはいかがでしょう。

hdddvd
質問者

お礼

キーボードだけ、起動チャックしないようにしても マウス接続をしていないと正常起動しなかったので、 全部チャックしない設定にすると、正常起動するようになりました。 ありがとうございました。

hdddvd
質問者

補足

BIOSの設定でPS/2ポートを無効すれば、おそらく 起動時に接続チェックはしなくなると思います。 ただ、接続したくなったらBIOSの設定を変える必要がありますね。 できれば接続チェックだけOFFにしてPS/2ポートは有効のままに できればBESTなんですが。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

マウスはなくても済みますが、キーボード(例:Alt+「F4」の繰り返しでPCを終了させるとか代用可能)がないとパソコンの作業がしにくいのでは? USB接続キーボードを購入しておけばよいと思います。 ちなみに、私は500円で予備のキーボードを買いました。(1000円程度) スクリーンキーボードを利用する方法 http://myhome.cururu.jp/kouok/blog/article/40001267464 デスクトップにショートカットを置いておけば、緊急利用可能です。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「osk」OK (デスクトップ上右クリック「新規作成」「ショートカット」「osk」を入力、後で名前を変えて「スクリーンキーボード」にしておきます) フリーソフトを利用する。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

hdddvd
質問者

お礼

起動さえすれば、あとはリモートでメンテをするので 作業には問題ないのですが、スペース的に複数のキーボードは ちょっと。でも参考になります。ありがとうございます。