• ベストアンサー

OSが起動しない

LinuxをインストールしたPCなのですが、キーボードとマウスのケーブルをPC本体からはずすと起動しません。 ケーブルをつなげると問題なく起動するのですが、つなげないと board error no keyboard present と表示されたままOSが立ち上がりません。ケーブルをはずした状態でも起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 使用用途がサーバなので、モニターとキーボードとマウスは必要ないので なくても起動できるようにしたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

マザーボードがわからないのですが、BIOSの設定によりキーボードを接続してなくてもエラーを無視することができるものもあります。 Award BIOS の例 Halt On で設定可能です。 http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/awdstd.html AMI BIOS は使ったことがないのでわかりません。

h-kanegon
質問者

お礼

問題が解決いたしました。 ご指摘の通り、BIOSの Halt On の設定をAll Errorsから But Keyboard に変更いたしましたら、無事に起動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

下記のようなダミー装置を使用するか、PC切換機を接続しておけば、エラーは回避出来ます。 http://networkservice.blackbox.jp/shop/goods/goods.asp?goods=AC245A