• ベストアンサー

LANポートに関して。。

LANポートに関して。。 PC初級レベルです。ネット回線が引いているレオパレスにすんでいます。 ネットは壁からの線をPCに差しただけで、見られれるようになりました。 この度、iphoneを使用することになり、wifiをつなげたく思います。 ソフトバンクから、ワイファイのルーターはもらったんですが、 あとはランポートがあれば、環境は整いますか?無線と有線があるようなんですが、 有線で十分です。。具体的に「これが必要です」と指示していただければ幸いです。 でも、、ワイファイの環境を整えなくても、、アイフォンはたのしめるもんなんでしょか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekeponx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

WiFi環境を整えなくてもiPhoneは楽しめますよ。 それでも、WiFiを使えるなら使えたほうが、ネットに繋がる速度が速くなったりして便利です。 今お住まいの環境の回線は、 【壁の線】→【PC】 という繋ぎ方ですよね? WiFi環境を構築するならば、 1. ハブもしくはルータを追加して、下記の構成にする 【壁の線】→【ハブ】もしくは【ルータ】で線を2本に分岐 →【PC】                             →【ソフトバンクのWiFiルータ】 2. PCをWiFi対応にして、下記の構成にする (ノートPCであれば恐らくWiFiに対応しています。デスクトップであれば、別途WiFiのアダプタが必要です) 【壁の線】→【ソフトバンクのWiFiルータ】→(PCはWiFiで接続) 1.の方法では【ハブ】か【ルータ】が必要になります。 ハブ:http://kakaku.com/item/K0000072401/ ルータ:http://kakaku.com/item/00750210354/ 2.の方法では下記のような機器が必要です。 http://kakaku.com/item/K0000126053/

関連するQ&A

  • 1階壁のLANポートと2階壁のLANポートについて

    教えてください。 現在、1階の居間にモデムがあり、モデムと無線ルーターを繋ぎ2階のPCをネット接続しています。 2階のPCは1階の居間の真上にありまったく問題なくネットができるのですが、2階の寝室で寝ながらyoutubeなどをスマホ(wi-fi接続)で見ようとすると電波が足りず読み込みにイライラしてしまいます。 そこで某メーカーの無料無線ルーターをレンタルして2階に置こうと思うのですが、下記のようなことは可能でしょうか。 1階のモデムから既設の無線ルーターを有線でつないでいのにプラスして、モデムから有線ケーブルを伸ばし1階の壁のLANポートへ差す。2階の壁のLANポートから有線で某メーカーの無線ルーターを接続する。 どうでしょうか?1階の壁と2階の壁のLANポートがつながっていれば可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 有線LANポートへのWiFiからの接続

    iPhoneのデザリング機能でiPhoneを無線LANルータの ようにしてLAN環境のないところで、ノートPCをインターネットに つなぐことがあります。 無線機能がなく、有線LANポートでつなぐしかないノートPC場合、 どのようなアダプタを購入してノートPCの有線LANポートにつければ いいのでしょうか。 USB端子は使わず、有線LANポートにつなぐアダプタという ことでお願いいたします。

  • LANポートのことで困っています。

    まず、 私の携帯→iPhone5 私の家のパソコン→古いノーパソ 私の家のネット環境→jcom という状況です。 jcomからの貸与品であるモトローラ社の機械にLANケーブルを接続してインターネットをしています。 私はソフトバンクのiPhone5を使っているのですが、 ソフトバンクがWi-Fiルーター(FONルーター)を無料で貸してくれるということなので、 貸してもらうことにしました。 ですが、問題がひとつあります。 jcomからの貸与品であるモトローラ社の機械には、LANポートがひとつしかないのです。 そして、私の家のパソコンは古いので、Wi-Fi機能がありません。 つまり、ノーパソのネット環境を維持するためには、Wi-Fiルーター(FONルーター)がつかえません。 LANポートが二つないと、Wi-Fiルーター(FONルーター)が利用できないようです。 私なりに、無いアタマを絞って考えたのですが、 家電量販店などでLANポートの増設ができる器具を買ってきてそれを付ければ、うまくいくのではないかと思いました。 ですが、機械に弱いため、これであっているのかすらわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 パソコンにくわしい方、機械に詳しい方、ぜひ、御助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LANポートがありません

    「IdeaPad Flex 10」と言うPCを使用してます。 普段、自宅ではWIFIで使用していますが、 旅行等へ持って行った際、 宿泊先によってはWIFIがなく有線LANしかない場合があります。 この機種は、小さくて持ち運びは便利ですが、 LANポートがありません。 LANポートだけ追加したりは出来るのでしょうか?​ ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Pocet WifiでのFTP接続

    引越しを行いネットワーク環境が変わった結果、引越し前は接続できていた iPhone⇔PC間のFTP転送ができなくなり困っております。 引越し前:ルーター接続(PCを有線、iPhoneをwifi) 引越し後:ソフトバンクのポケットwifi (PC、iPhoneともにwifi) 機器のIPアドレス固定とポート開放とポケットwifiのポートマッピングの設定は行い、 windowsファイアウォールとウィルスセキュリティ無効を試しましたが接続できません。 他に原因と考えられることはないでしょうか?

  • LANポートどこに挿すのが良いの?

    フレッツ光からソフトバンク光へ移行しました。 その際、NTTの「ホームゲートウェイ」にソフトバンクの「光BBユニット」を接続して使用しています。そして、それぞれにLANポートがついています。 どっちのLANポートを使用してもネットは使えるようなのですが、 メインで使うPC(Air Mac ベースステーション経由でPCへ)のLANケーブルは、NTTの装置とソフトバンクの装置のどちらに挿すのがベストなのでしょうか? ・システム的に必ずこちらに挿さなければならない等あるのでしょうか? ・挿す場所によって速度や安定性等に変化は生じるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 10/100BASE-TのLANポートと、ブロードバンドのLANポートの違いは?

    私は今USENのVDSLというものでネットをしています。 これで、新しい中古パソコンを買おうと思っていますが、 LANポートにもいくつか種類があり、100BASE-TのLANポートという奴で、私の環境でネットができるか不安です。教えてください。これはブロードバンドには対応してないLANポートでしょうかね

  • 2F無線LANから1Fのテレビ(有線LAN)へ接続

    自室二階にネット回線(NTTフレッツ光プレミアム)が来ています。 光回線の端末に無線LANルーターを接続し、wifiによりiphoneやipadやノートPCが接続されています。 1FにはシャープのTVがあるのですが、背面にある差し込み口は有線LANポートのみです。 有線LANのケーブルを1Fまで伸ばすのはかなり大変な環境です 画像のように有線LANを無線LAN化するような方法はありますか?

  • LAN ルータを直列で接続 PCが見えない

    ソフトバンク光、光端末RV-230NE(ルータ兼用)の3つのポートにPCをそれぞれ3台接続し、余った1ポートからソフトバンクのWIFIルータに有線で接続しています。ソフトバンクのWIFIルータの有線ポートに2台つなぎ、そこからさらにスイッチングハブにつないで2台パソコンがつながっています。 1台目のルータRV-230NEの3台はWindows 10のワークグループでお互いが見えますが、そこから2台目のルータ(ソフトバンクのWIFIルータ)から先のPCを見ることができません。IPアドレスでPINGしても要求がタイムアウトします。これは見ることはできないのでしょうか?ワークグループに参加させるのも無理でしょうか? 1台目につながっているPCのIPアドレスは 192.168.0.X のような感じで 2台目以降のIPアドレスは192.168.3.xx のような感じです。

  • iphoneを自宅でWi-Fiで使う方法を教えてください

    自宅のPCはADSLで無線LANではなく有線でネットに繋ぐ環境にあります。 この場合、ソフトバンクで発売されている以下のルーターを購入すれば自宅でiphoneがwifi環境で使用できるのでしょうか? 全くの初心者です、よろしくお願いいたします。 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/

専門家に質問してみよう