• ベストアンサー

パー70とか71のゴルフ場って。

パー70とか71のゴルフ場って。 素朴な質問です。 一般的にはパー72のゴル場が多いかと思います。 時々、パー70とか71のゴルフ場がありますが これってゴルフ場が独自に決めているのでしょうか? それとも審査する協会みたいなものがあるのでしょうか? どうせゴルフ場を作るならパー72のゴルフ場を 作れば良いと思うのは私だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コースの難易度を示す、コースレートという値があります。 日本ゴルフ協会が計測した公の数値なのですが 易しすぎても難しすぎてもお客さんが入らないですから 適度な難易度になるようコース側が判断していると思いますよ。 敷地の関係で距離を長くとれなかったコースや、 ずいぶん昔に出来たため現代では易しすぎるコースなど 全国にはイロイロなゴルフコースがあるわけですが、 極端な話、コースレート69のコースで出したスコア72と、 コースレート75でのスコア72では価値が全然違うわけです。 そこで、難易度を変えるために バンカーを増やしたり埋めたり、池や川を造ったり、 木を植えたり・・とコース側も改造して難易度を変える努力はしますが、 絶対的に距離が足りない場合だけはどうしようもありません。 そういう場合に、コース側はパー5だったホールをパー4に変えます。 それだけで難易度がグッと上がるわけですが、 もともとパー72だったコースが、パー71に変わります。 ふだんパー72のコースで、プロのトーナメントが開催されると パー71や70として試合をする場合もありますので 同じコースが72になったり71になったりもしますよ。

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうそう!肝心なことを書き忘れておりました。 PARが72じゃないコースって最近出来たコースにはほぼ無いに等しいんじゃないでしょうか。 まだ日本がバブルだったころって、平日でも予約を取るのが難しかったそうで 『遠くても・・・』とか『狭くても・・・』とかが全然当たり前だったそうです。 なのでPARが1つ2つ少ない短いコースでも、需要が上回っていたのでそれなりにやって行けた ・・・・というお話です。

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。 72のコースが主流という訳でもないのですね。 参考になりました。

回答No.4

おそらくPAR70とか71のコースでベストスコアを出しても 実際PAR72のコースで考えたら1打多いし・・・・ みたいなことがご不満に感じておられるのでしょうか? 石川遼くんが今年の中日クラウンズで出したツアー最小記録の『58』 もそんな曰く付のスコアだったりしますが・・・・ 例えば『ベストスコアいくつ?』の答えが『77』とかじゃなくって 『+5(ファイブオーバー)』というのが一般的になったらPARが 70だろうと71だろうと関係無いのにな~なんて考えたこともあります。 実際、昔PAR70で経営していたコースが倒産して、運営が別の会社に変わった際に PAR72になっていたゴルフ場を知っております。正直少し長いPAR4くらいのホールが 無理矢理PAR5になっていたりして、しかも打ち下しなんでセカンドをウェッジで なんて馬鹿なこともありました。ちなみにそのホールはPARで上がりましたが 全然喜べませんでしたけどね・・・・ そんなコースを実際体験してみて無理矢理PAR72にするくらいならPAR70のままの 方が楽しめたんじゃないかと感じました。特にハンディキャップを取るように なってからはPARがいくつだろうと関係ありませんし、逆にスタート前に1打 ラッキーくらいの感覚で、もしベストスコアが出ても胸を張って言ってしまおう! くらいに今では思っております。 (ただそんなコースこそ結構タイトだったりトリッキーだったりでなかなか思うようには行きませんが・・・・)

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。 なるほど、複雑化しているような感じでもありますね 参考になりました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ゴルフ場のレートの査定は 日本ゴルフ協会に申請して行われます コースの距離、グリーンの難易度など 2-3人の査定プレーヤーがプレーをして 判定するそうです 過去に私が所属していたゴルフ場で 査定の日に出くわしたのを記憶しています そのゴルフ場のレートは71.9となりました ゴルフ場を作るときにコースレートを考慮して ある程度作っていると思いますが 完成度の点で査定を受けると71になったり 70になったりであるのが現実だと思います コースレートはあくまでも指標で こだわってプレーする事は無いと思います 参考まで

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。 レート査定する機関があるのですね。 初めて知りました。参考になります。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

距離である程度きまりますから まぁ敷地の広さや難易度の問題かと。 別に72で統一してるわけでなく 9ホール36で回すとキリがいいって感じですし。

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。

関連するQ&A

  • ゴルフのこと、教えてくださいませんか?

    ゴルフの素人ですが、最近はゴルフの雑誌を見始めた。でも、いろいろ、わからなくて難しい言葉が出てきた。どうか、説明していただけないでしょうか? では、下の質問はよろしくお願いします。 1.「上達のヒントはゴロゴロ」、そのゴロゴロどういう意味ですか? 2、ミスしたら、”しゃんめー”って気持ちを入れ替えないと、、、その"しゃんめー”って、どういう意味ですか? 3.「150ヤードを7番と決めてしまっていませんか」、それは何を決めますか?どうして7番できめますか? 4.「1番と18番では1クラブ違うのは当たり前」、1クラブはどう違うの?どうして? 5.「ボールの先のターフをとる」ターフは草のことってわかるけど、ターフをとるって、どういうふうに、ボールを打つの? 6.「大叩きしたあとは慎重に。たとえばサービスボールでも」、大叩きってどういうことですか?またサービスボールはなんですか? 7.「パー5など”おいしい”ホールでも、確実にパーを狙う。」どうして、パー5はおいしいホールですか?

  • 「ゴルフの何が面白いの?」(*^_^*)

    高校3年の娘から、 こんな素朴な質問を受けました。 自分としては、 ゴルフの奥深さや楽しさを 深く味わっています。 いろんな話しをしましたが、 イマイチゴルフの魅力を伝えられない もどかしい感じになってしまいました。 今度娘と、 ゴルフのすばらしさを伝えるべく、 「打ちっ放し」に行く約束をしましたが、 父親として、ゴルフのすばらしさ、 奥深さを真面目に伝えたいと思っています。 皆さんに改めてお聞きします・・・。 「ゴルフの何が面白いの?」(*^_^*)

  • ゴルフに関係したナンバー

    とてもくだらない質問ですのでテキトーに答えてくださって構いません(笑)。 今度新車を買うのですが、せっかくなのでゴルフにまつわるナンバーを付けて走りたいな、と思います。 今のところ「パープレー」にちなんで「36-36」にしようかなと思ってます。 ほかに何か良い案を思いついた方は教えてください。では!

  • ゴルフのスポンサー接待について

    ゴルフに詳しくない私は、片山プロの一件で知ったのですが。例えば野球でオールスターのスポンサーであるマツダのお偉いさんに、阪神の選手が野球を教える接待するかって言ったら、しないですよね。NPBの役員等が一般的な接待なら分かるんですけど。ゴルフも、日本ゴルフ協会の役員等が一般的な接待なら分かるんですけど。スポンサーを繋ぎとめるためとはいえ、所属するプロに接待しろっておかしくないですか?スポンサーは金だけ出して、気に入らなければ出資止めればいいだけで、接待してくれよって気持ち悪いです。世界のゴルフ界も同様の事してるのですか?おっさんスポーツ特有のもの?

  • ゴルフに関する質問です。

    ゴルフに関する質問です。 全部で3つあります。 1. ゴルフのダウンブローってどういう意味ですか? 2. ゴルフって1ゲーム何ラウンドですか?全てのラウンドをパー(+-0)で回るとスコアは幾らになりますか? 初心者はまず100を切ることを目標にしてくださいと言いますが、これは全てのラウンドを1ラウンドごとにPAR+何打までオーバーして良いってことなのでしょうか? 3. ゴルフって手に力を入れずに腰で打つスポーツですか?手に力を入れずに、腰の回転で打つスポーツなのかなと思い悟りながらインパクトのときにどうしても手を力んでしまいます。しかし、力まない方が飛んでいるような気もします。どっちが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフのキャディーさん・・・

    こんにちは、素朴な質問です。 最近ゴルフをはじめたのですが、コースをまわる時に 同行して下さるキャディーさんのことなのですが、 キャディーさんの帽子のツバはどうしてあんなに大きい のですか?大きすぎて、ボールの行方を見失いそうでは ないでしょうか? お暇なときでいいので教えて下さい。

  • ゴルフバッグの梱包と発送

    ゴルフバッグを出品したいのですが梱包はどのようにしたらいいでしょうか。 こんな大きなお箱はないしゴミ袋で包むのも失礼ですよね。 レディースの一般的なサイズです。 あとヤマトのゴルフ便などは家やゴルフ場宛じゃなくても使えますか? ご存知の方アドバイスお願いします(*_ _)ペコ

  • ゴルフウェアのルール

     OK Waveにも三つぐらいゴルフウェアのマナーにつき質問があったが、回答があいまいでした。  回答者はシャツは襟付きでないといけない、と書いていますが、最近はそんなことはないでしょ? タイガー・ウッズの服装を御覧なさい、NIKEブランドの襟なしのシャツをずっと着用していますよ。冬にはタートルネックも着用していますよ。  マナー、ルールは時とともに変遷しているのです。タイガーの着ている襟なしは、一見Tシャツに見えますが、あれはTシャツではなく、ゴルフ業界でもモックと称し、区別しているらしいです。でもあれはどこから見てもTシャツですよね。  襟がなければいけない、というのなら、タートルネックも当然着用できないはずですが、当たり前のようにプロゴルファーが着ています。  この種のルールにつき、一般人や服飾業界や、ゴルフ場の支配人ではなく、権限のある「日本ゴルフ協会」あたりの人の決然たる説明がほしいところです。  是非お願いしまーーす。

  • 明日ゴルフに行くんですが

    チョー情けない質問なんですが・・・。 明日、初めてゴルフのラウンドします。(35歳女性) ラウンド中の服装はバッチシ決まったんですが、朝ゴルフ場までの 服装についての質問です。 主人に聞くと「OLが会社に行くような格好でOK」と言ったので セーターとスカートで行こうと思うのですが、OKでしょうか? あと、ブーツははいて行ってもイイんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 一人でゴルフの打ちっぱなしに持っていくもの

    ゴルフ未経験者です、変な質問だったらすいません。現在社会人で、近くにゴルフ打ちっぱなし場があります。未経験者というわけで、クラブも知識も何もありません。そこで質問なのですが、一人で初めて打ちっぱなしにいく場合何を持っていけばいいでしょうか?「目標は打ちっぱなし場でまともに打てる事」です。 知識はまずは本等から得たいと思っています。場所によって違うと思いますが、外から見る限りはレッスン有りという風に掲示されていたので、初めはレッスンに行こうと思います。その場合はどうなりますか?クラブの知識がないし、はまるか分からないので慣れてから買いたいと思ってますが大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう