• ベストアンサー

パー70とか71のゴルフ場って。

パー70とか71のゴルフ場って。 素朴な質問です。 一般的にはパー72のゴル場が多いかと思います。 時々、パー70とか71のゴルフ場がありますが これってゴルフ場が独自に決めているのでしょうか? それとも審査する協会みたいなものがあるのでしょうか? どうせゴルフ場を作るならパー72のゴルフ場を 作れば良いと思うのは私だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コースの難易度を示す、コースレートという値があります。 日本ゴルフ協会が計測した公の数値なのですが 易しすぎても難しすぎてもお客さんが入らないですから 適度な難易度になるようコース側が判断していると思いますよ。 敷地の関係で距離を長くとれなかったコースや、 ずいぶん昔に出来たため現代では易しすぎるコースなど 全国にはイロイロなゴルフコースがあるわけですが、 極端な話、コースレート69のコースで出したスコア72と、 コースレート75でのスコア72では価値が全然違うわけです。 そこで、難易度を変えるために バンカーを増やしたり埋めたり、池や川を造ったり、 木を植えたり・・とコース側も改造して難易度を変える努力はしますが、 絶対的に距離が足りない場合だけはどうしようもありません。 そういう場合に、コース側はパー5だったホールをパー4に変えます。 それだけで難易度がグッと上がるわけですが、 もともとパー72だったコースが、パー71に変わります。 ふだんパー72のコースで、プロのトーナメントが開催されると パー71や70として試合をする場合もありますので 同じコースが72になったり71になったりもしますよ。

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうそう!肝心なことを書き忘れておりました。 PARが72じゃないコースって最近出来たコースにはほぼ無いに等しいんじゃないでしょうか。 まだ日本がバブルだったころって、平日でも予約を取るのが難しかったそうで 『遠くても・・・』とか『狭くても・・・』とかが全然当たり前だったそうです。 なのでPARが1つ2つ少ない短いコースでも、需要が上回っていたのでそれなりにやって行けた ・・・・というお話です。

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。 72のコースが主流という訳でもないのですね。 参考になりました。

回答No.4

おそらくPAR70とか71のコースでベストスコアを出しても 実際PAR72のコースで考えたら1打多いし・・・・ みたいなことがご不満に感じておられるのでしょうか? 石川遼くんが今年の中日クラウンズで出したツアー最小記録の『58』 もそんな曰く付のスコアだったりしますが・・・・ 例えば『ベストスコアいくつ?』の答えが『77』とかじゃなくって 『+5(ファイブオーバー)』というのが一般的になったらPARが 70だろうと71だろうと関係無いのにな~なんて考えたこともあります。 実際、昔PAR70で経営していたコースが倒産して、運営が別の会社に変わった際に PAR72になっていたゴルフ場を知っております。正直少し長いPAR4くらいのホールが 無理矢理PAR5になっていたりして、しかも打ち下しなんでセカンドをウェッジで なんて馬鹿なこともありました。ちなみにそのホールはPARで上がりましたが 全然喜べませんでしたけどね・・・・ そんなコースを実際体験してみて無理矢理PAR72にするくらいならPAR70のままの 方が楽しめたんじゃないかと感じました。特にハンディキャップを取るように なってからはPARがいくつだろうと関係ありませんし、逆にスタート前に1打 ラッキーくらいの感覚で、もしベストスコアが出ても胸を張って言ってしまおう! くらいに今では思っております。 (ただそんなコースこそ結構タイトだったりトリッキーだったりでなかなか思うようには行きませんが・・・・)

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。 なるほど、複雑化しているような感じでもありますね 参考になりました。

• autoro
回答No.3

ゴルフ場のレートの査定は 日本ゴルフ協会に申請して行われます コースの距離、グリーンの難易度など 2-3人の査定プレーヤーがプレーをして 判定するそうです 過去に私が所属していたゴルフ場で 査定の日に出くわしたのを記憶しています そのゴルフ場のレートは71.9となりました ゴルフ場を作るときにコースレートを考慮して ある程度作っていると思いますが 完成度の点で査定を受けると71になったり 70になったりであるのが現実だと思います コースレートはあくまでも指標で こだわってプレーする事は無いと思います 参考まで

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。 レート査定する機関があるのですね。 初めて知りました。参考になります。

• aiki-kun
回答No.1

距離である程度きまりますから まぁ敷地の広さや難易度の問題かと。 別に72で統一してるわけでなく 9ホール36で回すとキリがいいって感じですし。

cc27818
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 パソコンの買い替えに時間がかかっておりました。