• ベストアンサー

ゴルフのキャディーさん・・・

こんにちは、素朴な質問です。 最近ゴルフをはじめたのですが、コースをまわる時に 同行して下さるキャディーさんのことなのですが、 キャディーさんの帽子のツバはどうしてあんなに大きい のですか?大きすぎて、ボールの行方を見失いそうでは ないでしょうか? お暇なときでいいので教えて下さい。

noname#61681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

2つの理由からでしょう。 ・日差しを避けるため  結構日焼けするんですよ、ゴルフって。 ・ボールを見やすくするため  太陽の光があると、ボールが見えにくくなりますので  日差しを抑えるためですね。 ゴルファーもボールを見る時に目の上に手を置いてませんか? それと同じですよ。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

なるほどです。帽子はやはり意味のあるものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HIMAWARI-
回答No.3

ゴルフ場勤務しています   #2の方の言うとおりですね 帽子はヘルメットで、頭部を防御しています、 日差しよけにもなっていて、 暑さ対策にもなっています。 コース管理の方もヘルメットは必着です。 シーズンに入りますと熱射病や打球の防御策として キャップ等の着用をお奨めします。

質問者

お礼

プロの方のご意見ありがとうございます。 やはり、人間の体を守ってくれる為のものなのですね。 お互い安全にプレイしたいものです。 余談ですが、この前テレビでタモリさんが(ボールが顔に当たって以来)「あれからゴルフは一度もやっていません。まだ怖いです。」と言われていました。やはりスポーツは楽しい反面、危険と隣り合わせのものだということを再認識しなければ・・・

noname#5148
noname#5148
回答No.2

むか~し キャディやってました。 帽子のツバが大きくてとても助かっていました。 直射日光で目に光が当たると眩しくて ボールを目で長い間おっているのは辛いですね。 コースの方向によっては避けられない時もありましたが その時は、やはり手で影をつくってボールを見ます。 それから、雨も直接顔にあたらなくて良かったですね。 あと、風が強い時、スカーフでほっかぶりしますが ツバの小さい帽子だと、かなりマヌケです。(*^_^*) 余談ですが、帽子はプラスチックで出来ていてヘルメットになっています。 私は一度、大きなツバのお陰で怪我をまぬがれた事がありました。 木に当たって跳ね返ってきたボールが 丁度ツバに当たったんです。 私のおでこは無事で済みました。 帽子は飛ばされましたが、本当にラッキーだったです。 今思い出すだけで寒気がします。(・。・;

質問者

お礼

元キャディさんならではの貴重な回答ありがとうございます。私もゴルフを始めたばかりなのですが、ベテランの方に「プレーヤーは帽子をかぶるのはマナーだぞ」と言われたのを思い出しました。安全対策にも必要なのですね。