• ベストアンサー

ゴルフのキャディーさん・・・

こんにちは、素朴な質問です。 最近ゴルフをはじめたのですが、コースをまわる時に 同行して下さるキャディーさんのことなのですが、 キャディーさんの帽子のツバはどうしてあんなに大きい のですか?大きすぎて、ボールの行方を見失いそうでは ないでしょうか? お暇なときでいいので教えて下さい。

noname#61681
noname#61681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

2つの理由からでしょう。 ・日差しを避けるため  結構日焼けするんですよ、ゴルフって。 ・ボールを見やすくするため  太陽の光があると、ボールが見えにくくなりますので  日差しを抑えるためですね。 ゴルファーもボールを見る時に目の上に手を置いてませんか? それと同じですよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#61681
質問者

お礼

なるほどです。帽子はやはり意味のあるものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HIMAWARI-
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

ゴルフ場勤務しています   #2の方の言うとおりですね 帽子はヘルメットで、頭部を防御しています、 日差しよけにもなっていて、 暑さ対策にもなっています。 コース管理の方もヘルメットは必着です。 シーズンに入りますと熱射病や打球の防御策として キャップ等の着用をお奨めします。

noname#61681
質問者

お礼

プロの方のご意見ありがとうございます。 やはり、人間の体を守ってくれる為のものなのですね。 お互い安全にプレイしたいものです。 余談ですが、この前テレビでタモリさんが(ボールが顔に当たって以来)「あれからゴルフは一度もやっていません。まだ怖いです。」と言われていました。やはりスポーツは楽しい反面、危険と隣り合わせのものだということを再認識しなければ・・・

noname#5148
noname#5148
回答No.2

むか~し キャディやってました。 帽子のツバが大きくてとても助かっていました。 直射日光で目に光が当たると眩しくて ボールを目で長い間おっているのは辛いですね。 コースの方向によっては避けられない時もありましたが その時は、やはり手で影をつくってボールを見ます。 それから、雨も直接顔にあたらなくて良かったですね。 あと、風が強い時、スカーフでほっかぶりしますが ツバの小さい帽子だと、かなりマヌケです。(*^_^*) 余談ですが、帽子はプラスチックで出来ていてヘルメットになっています。 私は一度、大きなツバのお陰で怪我をまぬがれた事がありました。 木に当たって跳ね返ってきたボールが 丁度ツバに当たったんです。 私のおでこは無事で済みました。 帽子は飛ばされましたが、本当にラッキーだったです。 今思い出すだけで寒気がします。(・。・;

noname#61681
質問者

お礼

元キャディさんならではの貴重な回答ありがとうございます。私もゴルフを始めたばかりなのですが、ベテランの方に「プレーヤーは帽子をかぶるのはマナーだぞ」と言われたのを思い出しました。安全対策にも必要なのですね。

関連するQ&A

  • キャディーの品格

    以前あるゴルフ場でセカンド地点でグリーンが空くのを待っていたところ 後ろからボールが転がってきて私たちの前を通り過ぎていきました。 慌てたのは、うちの組のキャディーで後ろの組にまだ打たないで下さいと叫び あの子(後の組のキャディー)は何しているの?と呟いていました。 後ろを見るとキャディーの姿は無く年配者が一人、頭も下げず帽子を取るだけでした。 先日も同じゴルフ場で、後ろの組の夫婦?が、支配人を呼びつけクレームを付けていました。 聞き耳を立てると、キャディーが付いていて、私たちが居るのに何故、打たすんだ?きちんと教育しているのか?と言う内容でした。 キャディーが打てと言ったのか、キャディー無視で打ったのかは解りませんが、最近この手のトラブルが多いと思います。キャディーも契約とか、派遣が多いようですが、仕方がない事なのでしょうか?

  • 変なキャディーに文句言いますか??

    某有名ゴルフクラブで、プレーする機会がありました。でも、ついた キャディーさんが、とんでもなく変なキャディーさんでありました。 文句のひとつも言いたかったのですが、紹介して下さった会員の方 の顔が浮かび、何も言えませんでした。やっぱりなんか言った方が 良いですか?? とても礼儀正しく、笑顔を絶やさないのですが、ゴルフが素人で、 ラインも距離も風も間違いだらけ。玉の行方が追えないので、林に いったボールは、最初からどの辺かわらかないので、探すのをあき らめてまして・・・すべて自分たちで探さなければならなかったの です。何度か「新人ですので・・・」などとあいさつされてラウンド したことはあるのですが・・・そんなあいさつもなしでありました。 キャディーが悪いというやつに、ゴルフをする資格はないと言われた こともあります。それも一理はあると思い・・・でもキャディー費 ってなんだろうって思う気持ちもあり、複雑なんです。ご教唆下さい。

  • ゴルフのキャディバッグメーカーについて

    いつもお世話になります。 最近ゴルフを始めようとしている20代後半の者です。 今までやってみたいと思っていたものの周りに経験者がおらず躊躇していましたが 先日経験者の方に連れていって頂いたゴルフの練習が楽しかったので これから始めたいと考えています。 そこで質問があります。 ゴルフクラブに関してはナイキで揃えようと先ほどオークションなどで調べて決めましたが キャディバッグはゴルフクラブを買い替えた時にもそのまま利用できるように ゴルフクラブ等を作っていないメーカーのものにしたいと思います。 自分でも調べてみましたがメーカーがありすぎてリストアップできません・・・。 スノーボードはするのでバートンは分かりましたが。 質問1 ご存じのメーカーでよいのでキャディバッグを主に製造しているメーカーを教えてください。 質問2 お勧めのメーカーやカッコいいメーカーがあれば教えてください。 質問3 バートンはスノーボードでも使っていますがゴルフではどのような地位なんでしょうか。 質問が多くなり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • キャディってどんな人が多いですか?

    ゴルフは打ちっぱなししか行ったこと無いのでお聞きします。 コースを回る時キャディを付ける事があると思うのですが、私のイメージでは大学生のバイトか若い女性ってイメージがあるのですが、実際どうですか?

  • キャディーバック用ネームプレート

    ゴルフを始めたばかりの友達の初ラウンドに付き合うことになりました。 今日気が付いたのですが、彼女はキャディーバック用ネームプレートを作ってませんでした。 キャディーバックもクラブも知人から貰ったものだそうです。 やはりコースに出る時にはキャディーバック用ネームプレートは付けないといけないのでしょうか?

  • ゴルフ場でキャディをしている方に質問です。

    ゴルフ場でキャディをしている方に質問です。 1。なぜその仕事をえらんだのか。 2。体力はどのくらい必要か。 です。

  • コースで利用できるキャディバッグの大きさ

    ゴルフ場で使用する際のキャディバッグの大きさについて質問です。 実際にゴルフ場で使用するのは8~9型の大きさのキャディバッグが一般的だと思うのですが、6とか7型のバッグを使用することも可能なのでしょうか? ゴルフ場や練習場に行くときに電車で移動することが多く、現状はキャディバッグを郵送しているのですが、前日まで練習できなかったり、せっかく格安のゴルフ場が予約できても+3000円程度かかってしまい割安感が半減してしまって。。 できるだけ小さくて軽いものをと思っています。 コース内では不便なのは仕方ないですが、とりあえずルールやマナーとして6型や7型が使用可能かどうかの質問です。 さすがにクラブケースの様なのはダメだと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ 本数。

    またまたゴルフですみません。キャディーバッグに入れ、コースを回る時、ゴルフクラブは14本迄ですが、予め15本入れておき、1本はクラブハウスのロッカーに入れに行く、またはキャディーバッグ外の例えばカートのどこかに置いておく、または入れていても絶対に使用しない等どこまでが許されるのでしょうか?頭からダメなものはダメと言う意識を持ってなければいけない(家に置いとく)のでしょうか?

  • NWでゴルフのキャディーバックを預けられる?

    NWのエコノミークラスでセントレアからピッツバーグまでいくのですが、その際、預け荷物として、スーツケース1個とゴルフのキャディーバックを持っていこうと思うのですが、可能でしょうか?その際、料金は発生しますか? また、キャディーバックはそのまま預ければいいのですか? デトロイトでピックアップする時は、スーツケースと同様、ターンテーブルでしょうか?

  • キャディーの仕事に就こうか悩み中です

    こんにちは。 21歳の女です 私は、ゴルフ場のポーターの仕事を始めて3ヶ月になります。 知り合いの紹介で6月に入ったのですが、従業員がお年寄りばかりで、ゴルフの知識が全くない為、輪に入れません。 殆どが60~70代の方で、20代は私1人しかいません。 従業員の方は、前にキャディーをやっていた方が引退して、今のポーターという仕事をしているみたいです。 お客さんがいない日はすごく暇でずっとぼーっと立っている事が多いです。 私は人見知りをし、口下手なので皆さんが固まってお話をしている所に自分からは行けないです。 たまに、辞めたいと思う時があります。 紹介してくれた人に申し訳ないっていう気持ちが強いので、中々踏み込めません。 皆さんは「まだ若いんだから、ここじゃなくてもっといいところがあるでしょう~。」と言うのですが、前の職場を2ヶ月で辞めてしまいました。 なのでそこでまた辞めてしまうと、職歴とかに関係するのではないかと考えてしまいます。 「ポーターじゃなくて、キャディーをやれば?その方が稼げるしいいと思うよ」と最近よく言われるのですが、キャディーって実際どうなのでしょうか? ずっとお客さんと一緒に回ると考えると、ちょっと自信がありません。

専門家に質問してみよう