DVI-Dとビデオドライバについて

このQ&Aのポイント
  • DVI-Dとビデオドライバの関係について調査しています。GeForce 8400GSを使用しているが、DVI-Dのディスプレイに切り替えた場合、ビデオドライバがなくても表示できるか疑問。
  • DVI-Dディスプレイへの切り替え時において、ビデオドライバがない状態でもWindows標準ドライバでVGA表示が可能かどうかについて質問。
  • Windows XPやLinuxとは別にWindows 98SEを使用しており、98SE起動時はWindows標準ドライバのVGA表示で利用しているという問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVI-Dとビデオドライバ

DVI-Dとビデオドライバ 現在GeForce 8400GSを使用しており、ディスプレイはD-Subで接続しています。 今度DVI-Dのディスプレイ(購入予定の切替え器の関係でDVI-D接続)にしようと思っているのですが、その場合、ビデオドライバがない状態※でも、今までと同様にWindows標準ドライバで(DVI-D経由で)VGA表示ができるでしょうか? それとも、ビデオドライバがないと、DVI-D出力は何も出てこない(表示されない)のでしょうか? ※普段使用するWindows XPやLinuxとは別に、メンテナンス用にWindows 98SEを入れており、98SE起動時は(上記機種の98用ドライバは無いので)Windows標準ドライバのVGA表示で使っているという意味です。

• dep98
  • お礼率94% (235/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

ドライバは関係ありません。そのままで映ります。

dep98
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう基本的なことはビデオカード(ハードウェア)の範疇で対応しているのですね。 そもそも、良く考えてみたら「もしそれがダメなのなら、OSのインストールすらできない」ですよね…(汗

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

それは?取り付けする接続コードの仕様規格なので、 ディスプレイの仕様規格では有りません。 D-Sub、がアナログ信号 DVI-D、がデジタル信号 DVI-I、は上記両方と互換製仕様 ドライバなしで、両信号を接続する事を目的としています。 D-Sub、とDVI-D、では接続するコネクタが違うので、そのまま では接続出来ません。 DVI-I、はD-Sub ⇔DVI-I 変換コネクタが販売されています。 DVI-D、とDVI-I、は、そのままで接続して使用出来ます。