• ベストアンサー

剛腕小沢と言われていますが、実際にどんな実績があるのですか?

剛腕小沢と言われていますが、実際にどんな実績があるのですか? 数百人で中国詣でに行くのは知っていますが、詣でたり天皇を利用した割には中国関係は良くありません。 イマイチ、小沢が日本のためにどんな剛腕を振るったのかさっぱり印象にありません。 ちなみに日本国家・国民のためにおこなった実績についての剛腕を教えてください。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.12

ハッキリ言って、いい意味での実績は、皆無といって良いです 彼の奇跡のディテールは 1)強面のイメージとは裏腹に、アメリカとの交渉では良い様に殴られっぱなしで散々利益誘導をしてきた   アメリカは飴(おこぼれ利権)と鞭(政治的に追い込んだり、脅したりしている)を使い分けて、小沢レバーを動かして日本から金と利権を搾り取った  しかし、外国との交渉では、それぞれの国が国益を優先して、交渉しているのだから、そういうことは当たり前  交渉能力のない小沢を始めとした日本の実力者たちがねじ伏せられたまでである 2)政治とは無縁の権謀術策、権力闘争に明け暮れ、己を支持しない者は敵とみなす小沢の体質から常に亀裂を生じさせ、修復させることが出来なかった   投げ出したり、離党したりの繰り返しで壊し屋のイメージを持つ 3)日本を改革する新しい発想、柔軟性が全くない   硬直思考で、票の為のバラマキしか言わない 4)有識者・政治家に小沢を評価する意見はまず見られない。   政治的には都議会議員レベルの権力者というのが、通説 5)メディアを気にしていて、メディア相手に訴訟戦術も使うが、敗訴しており、隠し資産報道が事実であると法廷で実証されてしまった   強制告訴の今回も逆訴訟戦術を使っているが、3月5日発売の新潮45別冊櫻井よしこ編集の「『小沢一郎』研究にて、近親者に朝鮮の人の疑いが濃厚な人物が居て、朝鮮系銀行から融資を受けていると堂々出版されて、TVでも取り上げられているが、一切反論も告訴もない  また小沢財殿政治団体から、複数のメディアによく露出する評論家ジャーナリストへ金が支払われていることが既に公開されていて、小沢民主擁護の発言を引き出したとみられている 6)近年の小沢の姿勢は、親中国、親朝鮮であり、中国や北朝鮮の批判は一切行わない   これほど拉致被害者に無関心な政治家はおらず、支援活動も解決姿勢も一切ない   北朝鮮のミサイルが日本上空を抜けていっても党首でありながらコメントせず、数日たって軽く遺憾と述べただけである   対馬の韓国企業の買収騒動でも、容認を打ち出し、対馬を韓国に売り渡す気かと散々論議を呼んだ   外国人参政権やペルシャ湾での給油反対の問題で、中国や韓国に利益となる方針を打ち出し、日本の国益をないがしろにした。   結果、アメリカと疎遠になり、今回の中国との国境問題を巡る対立で、アメリカから強い支持が得られず、中国にやられっぱなしで赤恥をかいた遠因を作った   

suffre
質問者

お礼

もはや小沢の存在は日本にとって不幸ですね。 中国人が日本の政界で暴れているようなもんです。 このアホのためにどれだけ無駄な時間と金を使ったことか。 このアホのせいで日本人や子孫たちは莫大な借金を支払わなければならない。 それを考えればこいつは国民に殺されても文句は言えないくらいの売国をやっているのに 本当に日本人は優しい民族ですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

追伸ですが、 売国法案については、小沢さん個人もそうですが、 民主党全体の問題ですね。 裏マニフェスト(INDEX)で 「国家主権の委譲」を掲げたり、 数々の「日本解体&売却法案」を国民に隠して掲げたり、 http://ameblo.jp/kororin5556/entry-10653711104.html http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/4830983.html 国旗(日の丸)を切り裂いて党旗を作るような政党ですからね。 http://www.youtube.com/watch?v=VKdrjU--JAs

suffre
質問者

お礼

日本が大嫌いな政治家として歴史に名を残すでしょう。

回答No.10

<実績1> 現在の日本の借金の大半(430兆円)を、小沢さん一人で作った。 <実績2> スパイ防止法の制定に反対して潰した。 国民の安全(国防)に直接かかわる法律で、先進国で持たないのは日本だけ。 <実績3> 秘書に反日団体トップの韓国人女性を採用。 <実績4> 北朝鮮の拉致問題について、 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。 カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」 (MSN産経ニュース) 「拉致問題の解決にこだわらず、日本と北朝鮮の関係改善について結論を出すべき」 (朝鮮日報) と発言。 <実績5> 日本の安全保障の生命線である在日米軍を軽視する発言をしたり、 普天間の問題をこじれさせたり、 ご自身の立場もわきまえずに アメリカ人やイギリス人を小馬鹿にした発言をするなどして、 日米の信頼関係に傷を付けた。 <実績6> インド首相との会談を仮病でドタキャン。 翌日から選挙活動。 インドおよび国際社会からの日本の信用を落とした。 <実績7> (自らは胡錦涛国家主席と会談しながら) 習近平国家副主席が天皇陛下と特例的に会見できるよう要求し、実現させた。 スケジュール面でも、従来の慣例を破る異例な形での会見であった。 天皇陛下を顎でこき使い、間違った(嘘の)憲法知識で宮内庁長官を批判した。 <実績8> 中国に大訪中団を従えて訪中したり、 人民解放軍最高司令官でもある 胡錦濤中国国家主席に、 「私は人民解放軍野戦司令官だ」とのたまって、 中国に日本が中国の属国になったかのような間違ったメッセージを与えた。 また、 「日本を解放する」と宣言。 中国にとって「解放」とは、 他国に対する「侵略・虐殺・略奪」を意味します。 チベット、ウィグル、南モンゴルが好例です。 リンク先の動画は、 日本文化にとても詳しく、 日本に帰化し、日本を愛してくださっている 元・中国人の先生からのメッセージです。 http://www.youtube.com/watch?v=Y_gJ8UW7Grk <実績9> 韓国での講演で、 誰も見向きもしない少数説を基に日本の歴史を貶めたり、 天皇陛下のことを朝鮮人だと言ったり、 日本人のことを 「日本人は島国で、長い歴史の中で、  ○○(聞き取れませんでした)な生活をしておりましたので、  自立心に欠けるんですね。  自分で勉強し、自分で判断し、自分で決断し、自分で責任を負う、 と、こういう自立心が最も足りない国民と言えば、その通りなんです。」 とか、 「日本人はもともと民度が劣るから、  君たち韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、  他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ。」 と罵倒したりした。 http://pub.ne.jp/shadow/?entry_id=2624089 http://ameblo.jp/londonline/entry-10450007037.html <実績10> 外国人に日本の政治や国防を支配させる「外国人参政権」や、 外国人が警察、消防、自衛隊、宮内庁などの公務員になれたり、 日本人が外国人を批判すると逮捕されたりする「外国人住民基本法(人権擁護法)」、 など、日本と日本人を外国に売り渡す超・危険法案を、 選挙の争点にもせず(ひたすら隠し)、強引に成立させようとしている。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/983.html#id_d14bd8a6 <実績11> 政治資金規正法違反や違法献金疑惑、巨額脱税にもおとがめなし。 検事総長を買収したとのうわさも。 http://blog.livedoor.jp/tonchamon/archives/52428622.html <実績12> 疑惑発生の際には、常に原因不明の死人が多数。 http://blogs.yahoo.co.jp/legacy_bh5be5/59778748.html まだまだあったと思いますが、 私が見聞きした小沢さんの実績は、こんなものですね。 確かに、「日本を壊す」という意味では、ものすごい剛腕ですね。 あと、こんなサイトもありますね。 http://senkyomae.com/p/384.htm

suffre
質問者

お礼

剛腕どころか極悪人ですな。 まあ顔も中身がそのまま出たような顔だし。 さっさと政界を引退して老後は大好きな中国で暮らせばいいのに。

  • OKAngel
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

あの輩は金の力を頼りにズブの素人でも何でもかき集めて徒党を組み「数は力なり」という旧式の力学を利用して、みごと政権交代の一翼を担ったという実績があります。 ただ残念なことは、彼の行動には国家・国民のためという理念が伴わないことです。一旦都合が悪くなるとスッと雲隠れする見事さ。せめて民主党に対して尽力すればよいものを、首相の呼び出しにも応じない。本当に剛腕であるなら、米軍基地問題でも尖閣問題でも持ち前の剛腕を十二分に発揮すればよい。 今や彼の存在は各方面の足を引っ張るやっかい者的存在。第一、秘書がやってた事だから俺は知らぬなどという屁理屈がどこの世界でまかり通ることか。一般の企業なら嫌でも社長が責任をとる。 まああの作り笑いに騙されることなく賢明な選挙結果が出たこと、やはり大多数が賢明な選択をしたことを良しとしておきましょう。衆参予算委員会はじめあちこちで「アー、ウー」と実態のない答弁で貴重な時間を浪費することを思っただけでゾっとします。

suffre
質問者

お礼

批判されるとすぐに雲隠れする。 こんなののどこが剛腕なのか。 さっさと独房に入って正座でもしてろと。 このアホに日本が振り回されていると思うと無性にムカつきますね。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.8

>イマイチ、小沢が日本のためにどんな剛腕を振るったのかさっぱり印象にありません。 当然です。小沢一郎が日本や日本国民の為に豪腕を振るった事などありませんから。笑 小沢一郎の豪腕とは、あくまでも政界内でのパワーゲーム限定ですよ。

suffre
質問者

お礼

マスコミもきちんと剛腕ではなく実績ゼロと言えばいいのに・・・

noname#160321
noname#160321
回答No.7

国民が豊になる政策は一切立案実施したことはありません。自分のことしか考えていません。

suffre
質問者

お礼

顔が強面だけで、とくに実力は全然ないのに、なぜ持ち上げる支持者がいるのか理解できません。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.6

政倫審を作ったのは小沢さんですよ。あと、政治資金規正法を成立させたのも小沢さんです。 自分で作ったシステムに自分がハマってしまったのはなんとも皮肉な展開ですね。 あと、これはたらればの話になりますが、首相になったら今の円高を活かして海外資産を購入するということを言ってましたね。これ、もし出来ればかなりの豪腕、BPなんかは去年より2000億円位安くかえますからねぇ、、

suffre
質問者

お礼

マヌケというか、やっぱり悪い行いは自分に返ってくるというのを実践した政治家としては才能ありかもしれません。

noname#146091
noname#146091
回答No.5

幽霊の正体見たり枯れ尾花 良くも悪くも、その程度でしょう。

suffre
質問者

お礼

その通りですね。

回答No.4

小沢の業績と言えば、特筆して上げられるのが「政治改革」でしょう。 但しそれが改正なのか「改悪」なのかはさておいて。というか、改悪のほうですね。 小沢は自民党時代から「政治改悪関連法案」に血道をあげ、 1.選挙制度改悪(小選挙区比例代表並立制や参議院選挙制度改悪) 2.政治資金規正法改悪 3.政党助成金制度 この3点ばかりで多大の悪の業績を残しましたね。 この彼が中心となって行なわれた3大改悪の線上に立って、彼の今の豪腕が成り立っているのであり、それら3点が無ければ彼の力も半減してました。 自らが自らに都合の良い改悪を計画的に行なってきた…彼の半生を掛けて…とでも言うべき状況です。 何故それらの改悪が改悪だったのか、面倒なので詳細説明は省きますが、第1点目については昨今、批判の度が増してきてますね。 私は当初から、、それらの話を小沢周辺が持ち出してきた時から、徹底的に反対してきましたが、当時の日本人は殆どがそれに賛成していた。 馬鹿だから。平和ボケだから。 そしていいように小沢に政界を牛耳られた。 民主党だけではなく自民党も崩壊した。社会党も共産党も。 まともな政党は何一つ無くなり、日本に政治制度は無くなった。

suffre
質問者

お礼

今見るとその3点はまさに自分のために作ったような法案ですね。 ついでに自分で作っておきながら自分でその法律に引っかかってしまったと…(笑) 結局政治のための政治、まあ悪政のためにしか働いていないような政治家ってことですかね。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

彼は日本の為に、国民の為に豪腕を振るった実績がありません。 これが彼の師である田中角栄と大きく違う所です。 だからこそ国民からの支持がないのです。 質問者様の疑問は大多数の国民の疑問であります。 彼は政治家として何がやりたかったのか、そしてどんな実績を 残したのかなど誰も語る事が出来ないのが実情です。 強いて言えば単にパワーゲームを楽しんでいたとしか言いよう がありません。 そして彼も68歳、その年齢で国民が認める実績が無いと言う事 を自覚し速やかに国会議員を辞めるべきですし彼を支持してきた 利益団体も見限るべきです。

suffre
質問者

お礼

田中角栄は日本を大きく改造した、本当に日本のために働いた政治家ですね。 まあ黒い部分も持ち合わせていますが、小沢はこの黒い部分しか受け継がなかったようです。 そもそも政治家としてこの歳になるまでなにも実績がないというのは、本当に実力がない証拠 だと思います。政治家としても運すら持っていない。 そのくせ韓国に出向いて日本の悪口を言ったり、歴史を捏造したりと、本当に日本が大嫌いな方のようです。

回答No.2

NO1です。 主さんのご指摘どうりですがここまで来るのに小沢氏の 毒が大きな触媒になったと思ってます。 角栄さんの時代から公明党は自民に擦り寄っており小沢 さんは公明の暗部を知り抜いています。 自民を知り抜いている小沢氏は自民の弱点を徹底的に攻めて 自民を下野させました。 彼の誤算は鳩山と管があまりに無能の極みだった事です。 彼の親分の田中金丸の失脚の裏にアメリカがありましたので 彼は反米親中です。 田中派は三代とも金でつまずきましたがかつて自民の選挙は 実弾が堂々と飛び交ってました。 社会民社公明は自民の機密費にどっぷり汚染されていました。 小沢氏が交付金をネコババしても追求できる人はいません。 今回の起訴の裏にまたもアメリカの影が噂されてます。 小沢氏無き民主は迷走し自滅すると思います。 彼の毒は全ての政党を潰しました。中国に日本を売り飛ばす事は失敗しましたが 日本をアメリカに売り飛ばした小泉氏とともに二大売国政治家 として政界史に残るでしょうね。 これがある意味彼の功績でしょう。

suffre
質問者

お礼

再度の回答頂きましてありがとうございます。 イマイチ、日本のために何かをしたというより、金で政治をかき回すだけの実績しかないようですね。 何も利益を産み出していなく、敵と味方を作ったり、うまくいかなかったときは敵に擦り寄ったり、 日本人でどうにかしようという意思は全くなく、日本をアメリカに売ったり中国に売ったり 結局大国頼りしかできていないってことですよね。

関連するQ&A

  • 小沢さん・・・もう少し丁寧なお言葉で・・・

    ちょっと前の話になってしまうのですが、 どうも気になってしまいまして、遅ればせながら書かせて頂きました。 先日、天皇陛下へのご訪問に際し、1ヶ月ルールという紳士協定というものがあることを知りました。 その会見のやりとりで、小沢さんの記者への言葉遣い。あれはどうなのかなと思いました。 日本国憲法。紳士協定。いろいろな決まりごとがあるかもしれませんが、テレビで映っている場での言葉遣いでしょうか。 小沢さんはわが日本国の政権与党である幹事長です。 1. テレビに映っていることを意識していないのでしょうか。それとも、あの方にとってごくごく当たり前の口調なのでしょうか。 2. 海外のメディアにはあの態度は放送されているのでしょうか。放送されているとしたら、海外での印象はどうなんでしょうか。 3. 日本国憲法を語るのであれば、天皇陛下は日本国民の象徴です。小沢さんはあまりにも軽く見てはいないでしょうか。 元々国会議員がメディアの前で横柄な態度をとることが好きではない私ですが、 あのような会見が海外へ発信されることについては非常に怖いです。 もう少し丁寧な言葉でお願いしたい。

  • 小沢しか、いないと言う。

    民主党元代表の小沢一郎氏の無罪が、とりあえずは確定しました。しかしながら、限りなく黒に近いらしく、国会での説明責任を問われてるようです。応じる、応じないは勝手なのでしょうが、取り敢えず取り巻き連中は、一気呵成に【小沢総理】誕生に邁進するのでしょうが、とにかく口をついて出るのは、この国難とも言える状況を救えるのは、【小沢先生しかいない】とばかりです。現実問題、田中派、竹下派、金丸の威光もなく、ただの豪腕のみになってしまった男が、今更出て来て、日本は救えるのでしょうか?民主党の若手を率い中国に訪問した奴を、アメリカはマトモに相手してくれるのでしょうか?以前はどちらかと言うと【小沢一郎】と言う政治家の肩を持っていましたが、今は時代も違います。

  • 小沢が格上?の胡錦○国家主席に会った話

    民主党の旅行の意味は何でしょうか? 中身があまり報道されず空っぽな雰囲気です。 国家主席が会ってくれたから?、後任者が日本に来る時に格上の天皇に会わせろ、と小沢が言っているのですか? 面談の中身が伝わらず残念。 そもそも、特に一国主義をブッシュが貫き、国際連合を無視したので、小沢が、オバマ新政権になったとはいえ米国に対する牽制として、中国に近づこうとしているということでしょうか。大旅行団でニュースのネタにいいとか。 でも会談の中身や目的が伝わらないですね。 ちなみに、金銭面など正しいかどうかはともかくも、はっきりものをいう小沢、国連重視の小沢には 賛成。

  • 小沢一郎の考える民主主義とは?

    小沢一郎の考える民主主義とは? 小沢一郎がダーティな政治家かどうかという問題はとりあえず措いておいて、彼の考える「民主主義」というのは、一体全体どういうものなんでしょうか。 自分の身辺に検察の陰が迫った際の党大会では、「日本の民主主義が暗澹たるものになる」などと真面目に発言していましたし、天皇陛下の動静を内閣がコントロールするのが民主主義だ、というような理解もしているようです。 一見、公平な議論で社会を動かすのが民主主義と考えているようにも思えますが、しかし、周知のように彼は権力志向で豪腕で知られます。周りの民主党議員もなぜ彼を頼るかといえば「豪腕で党をまとめてくれるから」、つまり民主的に議論を重ねればもたもたするはずの党内議論を、有無を言わさず強引にまとめられるところが評価されているようです。彼もそれを当り前と感じているようです。 結局、彼のいう「民主主義」とは一体、何をどうすることを言っているのでしょうか。

  • いよいよ小沢一郎が表舞台に引きずりだされました!

    いよいよ小沢一郎が表舞台に引きずりだされました! 党首選挙にあの売国奴が出馬を致しました。 残るも地獄、行くも地獄、この状況に追い詰められいよいよ 表舞台に立たされました。これで今まで何の説明もしてこなかった 疑惑の数々や天皇陛下を政治利用したこと、中国・韓国に日本を売り飛ばしたことへの 釈明を国民にせざるを得なくなりました。 これから、あの男がどのように堕ちていくのか 政治的に追い詰められていくのか あるいは、どんな汚い手を使って政治生命を延命するのか また対する自民党の戦略は 等々 貴兄の展望、ご意見を伺いたいと思います。

  • 小沢一郎氏は偉大な政治家だと評価する人に質問です。

    偉大な政治家は国民や国家の為に良い仕事を沢山行います。小沢一郎国会議員は20年以上政治の中枢に位置し、沢山の人から偉大な政治家である慕われています。 にもかかわらず現在の日本は1000兆円の借金をかかえ、国民も国家も良い状態ではありません。私には小沢一郎国会議員の偉大さが理解できません。以下質問です。 一 小沢一郎氏が成し得た素晴らしい業績を具体的に教えて下さい。 (注意)小沢一郎氏の誹謗中傷を目的とする質問ではありませんので同氏の偉大さが理解出来ない人は回答しないで下さい。

  • 尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について

    尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について 尖閣諸島で日本の巡視船に体当たりした船の船長が釈放され、チャーター機で中国に送られることになりました。 検察が政治に負けたのかと、とても複雑な心境です。 かつて民主党の国会議員団を引き連れて訪中させたり、天皇陛下を中国の副主席に会談させるために宮内庁に圧力をかけるなどしてて、中国との太いパイプをアピールしてきた小沢氏と輿石氏が今回の問題で、船長の非を訴えて、中国との関係を修復するような何か努力をしているのでしょうか? 仮に何もしていないとするのならば、彼らのしてきたことは全く国益とならない、選挙目当ての人気取りと批判されても仕方ないと思います。 今回の件について、小沢氏は日中関係の改善、及び日本の国益のために何かしているのでしょうか?

  • 民主党小沢と600人の中国への訪問団は何のため?

    以前民主党の幹事長だった小沢が中国へ民主党の国会議員やその政府関係者を600人をひきつれて行きましたよね? あれは何のためだったんですか? http://news.super-chinese.com/article/135271028.html しかも、その後に尖閣問題が発生しましたよね? 普通なら中国へ訪問団をひきつれた後なら、尖閣問題は絶対に起きないはずなのに、起きたということは、小沢が尖閣問題を中国に対してわざとやらせたということ? 小沢と中国が友好関係があるのに、尖閣問題のときには小沢は一切中国への働きかけをしなかったですよね? 中国へのこの訪中でアメリカは日本政府に不信感をもってしまっていると思うんですが平気なんですか?

  • 瞑想する日本、中国の手の内に入る

    小沢氏は思い切ったことを行ったものですね。政治はわかりませんが今回の会見は中国政府の大きな意図がありました。見事力の意思表示が成功したことで、彼らは自信を深めました。  つまり、習近平国家副主席は天皇とお会いして友情を深めるような内容で会見されるでしょう。特別他には意味が無いはずです。  彼は国家英雄になれる、また中国も力を世界に行使できた、歴史に残る事件ですね。  国家(天皇の規定は国家規定と見なす必要がある)規定を崩すことは国家の威信を崩すことになりますから小沢氏はこの見返りに何を中国に求めるか。彼特有の大門を開かせましたが、さて今までどおり彼は閉めることができないのではないか。  一気に民主党の株が下がり、日本が瞑想することが心配です。中国の目的はまさに日本を瞑想させることですから、今後日本はまずい立場になるのではないか?  日本は大きく荒れるのではないかとても心配です。  鳩山氏の力の根源が失せるような感じがします。  みなさんどうぞ一人一人が日本を守るように希望いたします。

  • 小沢氏の憲法解釈論

     先に行われた特例会見において、小沢氏が発言した内容。  日本国憲法第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。  小沢氏:「特例会見は国事行為ではない」  これについて、  同法第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。  9.外国の大使及び公使を接受すること。  と明記されているにも関わらず、それらを国事行為ではなく公的行為とした解釈の違い。これらについて、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?  単に「知らなかった」だけでしょうか?なぜこれを公的行為と言えるのでしょうか?単に「日本国憲法の解釈が間違っていただけ?」なのでしょうか? ※参考 【日本国憲法】 http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM