• 締切済み

メントンからメントールの合成

メントンからメントールの合成 有機化学実験でメントンからメントールを合成させました。途中で無水硫酸マグネシウムを加えたのですが、なぜ加えないといけないのかがわかりません。 どなたか教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

抽出液に含まれる水分を除くためです。そのまま濃縮すると水が残ってしまい、操作上の不都合が生じるからです。 なお、この回答はこうした実験に関する「常識」から判断しましたが、具体的な操作が書かれていないので見当違いかもしれません。前の回答にもありますように、具体的な実験操作を示した上で質問すべきだと思います。

emiri1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足ですみません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

日本語がおかしいです。 >合成させました あなたは誰かに合成させたのですか?自分で合成したなら「合成しました」です。 反応の場合は「反応させました」と使役でいいのです。 反応経路が書いてありませんが、無水硫酸マグネシウムは非常に強力かつ安全な「脱水剤」ですのでその線で考えて下さい。

emiri1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本語がおかしい事すら気が付いていませんでした。すみませんでした。