• 締切済み

マウスが上にきたときに文字を

マウスが図や写真の上にきた時に、文字がでてくるようにしたいです。HTMLを使えば早いと思うのですが、 ワード、エクセルかPDF、ページメーカーなど良くあるソフトでそういったことをしたいのですが、できるものでしょうか? エクセルのハイパーリンクでリンクをする方法は分かるのですが、文字を出す方法は分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BRFIELD
回答No.2

エクセルやワードの図などで、右クリック→ハイパーリンク設定で、「ハイパーリンクの編集」の右上に、「ヒント設定」というのがあるので入れることができます。 ただし、図にコメントを入れる場合はエクセルなら、 その図のあるセル番地をリンク先にするなどの工夫が要ります。例えば図がC10あたりにあるなら、リンク先をこのドキュメント内を選択し、セル参照をC10と入れておけば、図をクリックしても平気です。ワードでも似たような工夫が要ります。

pieceofcake2003
質問者

お礼

ヒント設定が使えそうではあるのですが、エクセルではなかなか難しいのですね、ありがとうございました。

• rara_sun
回答No.1

ソフトによりできる、できないがあります。 ソフトによって調べる。又は、掲示板などで聞いてみては如何でしょうか? 例えば、Excelですが・・ 私の使っているのは、Excel2000です。 このソフトのハイパーリンク設定では、「ハイパーリンクの編集」の画面に、”ヒント設定”というのがあります。 ただし、図にコメントなどを入れることはできません。 セルには、入れられますが・・(「コメントの挿入」) Excel2000よりも新しいバージョン又は古いバージョンのものではどうかわわかりませんが、「コメント」などのキーワードでヘルプを調べてみるのも手だと思います。