-PR-
解決済み

マウスクリックでファイルをダウンロード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77730
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

Webページ上で次のようなことは可能なのでしょうか?
1)ブラウザ上に表示されているWebページ上でマウスクリック(リンク、ボタン等)
2)必ずダウンロードのダイアログが開きダウンロードを行う

具体的に説明しますと、
WebページでPDFファイルへのリンクが張られているとします。
ブラウザでこの部分をクリックすると、PDFプラグインがインストールされていると
ブラウザ内でこのPDFファイルが表示されてしまいます。
しかし、この表示をさせずに該当PDFファイルをダウンロードさせたいわけです。
リンクを右クリックして"ダウンロード"を選択すれば可能ですが、プラグインの
有無に関わらず左クリックで必ずダウンロード処理をさせたいということです。

これを実現させる方法がありましたらお教えください。
なお、WebページはCGI(Perl)を使用して表示していますので、HTML,JavaScript,
Perlなら使用可能です。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

Excelファイルで似たようなことをしたい、といった質問に最近答え
ました。んが、外部アプリケーションを開くのではなくpdfのように
プラグインの場合はこの手(URL末尾に「?xxx.zip」を付ける)は
使えないようです。

サーバ側にMIME Typeを設定し、それをContent-typeとして送信する
のが本来まっとうな方法で、例えばApacheを使っていて.htaccessに
よる設定が許されている環境なら(あるいはコンフィグファイルを
編集できるのなら)
AddType appilcation/octet-stream pdf
などにすれば、Netscapeならそれを参照しますのでダウンロードできる
ようになります。(場合によってはバイナリデータがブラウザ画面に
ただ表示されることもあります)
この設定ができなくても、CGIでContent-typeとして適切なMIMEを吐き、
続けてpdfファイルの中身をただ出力する手がありますね。

でもIEでは、そんなことにおかまいなく拡張子だけを見てpdfだと判断
しているようで、うまくいきません。

(ftpサイトにおけば…という意見がここでもあるようですが、
httpではなくftpの場合Content-typeが送られませんので、たまたま
httpではapplication/pdfのContent-typeが送られていたファイルが、
ftpだとその情報が送られなくなったため、Netscapeがただダウンロード
するようになった、というだけの話です。IEはやっぱり拡張子で
勝手に判断するはずです)

したがってサーバ側で工夫してもいかんともしがたいでしょう。
やはり圧縮したりして別の拡張子にし、IEのプラグイン呼び出し
判定を切りぬけなければうまくいかないと思います。
お礼コメント
HAL68000

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございます。
そうですか、IEだと勝手に判断してしまうんですか。
便利なのはいいですけど、勝手にやってしまのは困りものですね。
WWWサーバはApacheなのでMIME設定してみます。
IEの場合は右クリックでダウンロードしてもらうしかなさそうですねぇ。
投稿日時 - 2001-05-21 16:51:47
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 サーバの設定を変えられるのなら、.pdfをダウンロード設定にすれば出来ると思います。  サーバの種類を書いて下さいね。  また、私なら、PDFをそのまま置くのではなく、メールアドレスを入力して貰って、そのメールアドレスに添付でPDFを送るようにします。  いろんな意味で便利ですからね...。  どうしてもダウンロードさせたい場合には、PDFをそのまま置くのではなく、圧縮してファイルをおき ...続きを読む
 サーバの設定を変えられるのなら、.pdfをダウンロード設定にすれば出来ると思います。
 サーバの種類を書いて下さいね。

 また、私なら、PDFをそのまま置くのではなく、メールアドレスを入力して貰って、そのメールアドレスに添付でPDFを送るようにします。
 いろんな意味で便利ですからね...。

 どうしてもダウンロードさせたい場合には、PDFをそのまま置くのではなく、圧縮してファイルをおきます(数種類の圧縮形態の準備が必要ですので面倒ですけどね)
お礼コメント
HAL68000

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございます。m(_ _)m
社内の仕組みなのでメールや圧縮といった手間(面倒な)のかかることはNGなんですよ(;_;)
投稿日時 - 2001-05-21 16:47:10


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

FTPで落とすようにリンクを書けば良いんじゃないですか? <a href="ftp://ftp.どっか/落とすファイル.pdf">PDF file</a> って。 ...続きを読む
FTPで落とすようにリンクを書けば良いんじゃないですか?

<a href="ftp://ftp.どっか/落とすファイル.pdf">PDF file</a>

って。
お礼コメント
HAL68000

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございます。
FTPサーバは上がっていないのでNGです。
投稿日時 - 2001-05-21 16:48:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ