• ベストアンサー

文字が印刷できない

PDFファイルを50ページ印刷したところで、急に黒い文字が印刷できなくなりました。いろいろ試したところ、PDFだけではなく、HPやワード、エクセル、メールでも黒い文字だけが印刷できません。画像やリンクの青い文字・色付きの文字は印刷できます。どうしたらちゃんと印刷できるようになるか、ご存知の方、お力を貸してください。 ちなみに、プリンタはエプソンPM-A870です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.2

ヘッドクリーニングはしてみましたか?  黒だけが印字されないということはプリンタのトラブルである可能性が高いですが、単純にインク切れであれば、その旨の警告が出て印刷が止まるはずです。  印刷が止まらないということは、プリンタは黒のインクがまだあると認識しているはずです。  考えられる可能性はノズルが詰まっているか、インクのICチップもしくはその読みとり部の故障です。  インクジェットプリンタは長期間使用しないで置いておくとノズルの内部でインクが固まってしまい、特定の色が出なくなるトラブルがよく発生するようです。  いずれにしてもヘッドクリーニングやインクの交換で直らなければメーカーに修理に出すしかないでしょう。  ただし保証期間が過ぎている場合、結構修理代が高くつきますので、買い換えも視野に入れておくべきです。

welcome22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘どおり、プリンタのヘッドクリーニングを10回位したら、印刷できるようになりました。 プリンタはまだ買って1年くらいで毎日使っていたので、詰まっているとは思っていませんでした。これからは定期的にクリーニングします。 これで、やっと安心して眠れます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mangetu23
回答No.1

こんばんは、mangetu23と申します。 黒だけが印刷されないということですが、多分ただのインク切れだと思います。 PM-A870は色別にインクのタンクがあるようですので、黒だけが切れてしまったのだと思います。 家電屋などで買ってきて交換をすれば直ります。 店員にプリンタの型番を告げれば探してくれると思いますよ。

welcome22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。インクは満タン近く入っていたのですが、コピーはできるのに、ファイルやHPは印刷できませんでした。プリンタのノズルが詰まっていたようです。クリーニングを10回位して印刷できるようになりました。夜中の質問にもかかわらず、迅速な回答をいただき感謝しています。ありがとうございました。