• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真の上に文字を書く方法を教えてください

  • 質問No.7405518
  • 閲覧数575
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ExcelやWordなどをつかって写真を読み込んで、その上に文字を書く方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (436/1042)

Excelの場合
1.適当なセルを選択します。
2.挿入 →図 →ファイルから 選択枠が出るのでファイルを指定し保存します。
3.写真ファイルに応じた大きさで張り付くので適当な大きさに調整します。
4.位置を移動して大きさの微調整します。

5.オートシェイプやテキストボックスを使い文字を張り付ける
6.文字のフォントや色、変形、効果、および塗りつぶし色、線幅などを編集します。

 
注意点は大きな容量の写真を張り付けるとファイルサイズが大きくなるので
あらかじめ解像度の満足できる最少サイズにリサイズしておきます。
また、貼り付けを重ねるときは写真やテキストボックスの順序を変更して
重なりを調整します。
お礼コメント
kaz_ashy

お礼率 100% (7/7)

有難うございました~(^_^​)v

試してみましたところ、テキストボックスの中に文字を貼り付けることが出来ました~♪♪

まだ、Excelの使い方を良く知らない初心者ですので、文字の変形、効果、塗りつぶしなどはこれからトライしてみま~す♪♪
投稿日時:2012/04/06 22:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (587/1829)

(例)Wordの場合・・・
貼りつけた画面から、「挿入」・・・「テキストbox」・・・「縦書きテキストbox~ or 横書きテキストbox~」(縦書きにするか横書きにするか)を選択)のどちらかを選択する・・・
写真表示の画面で、文字を入れたい場所にマウスを当てて左クリックしたままドラッグして大きさを決めて、マウスを離す・・・表示されたマスに文字を入れる。
もじを入れた後、文字枠は消す事も出来ますよ。
お礼コメント
kaz_ashy

お礼率 100% (7/7)

早速、お教えいただき、有難うございました!!

教科書を見ても載っていなかったのですが、こんなことが出来るんですね♪♪
早速やってみま~す(*^o^*)/
投稿日時:2012/04/06 11:58