遠距離恋愛中のおっさんが電話で緊張してしまう理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 40歳のおっさんが27歳の彼女との遠距離恋愛中。メールでは問題ないが、電話で話すといつも緊張してしまいギクシャクする。
  • 話し聞いてるつもりでも彼女に怒られることが多く、話さなくちゃと焦っているせいか、彼女の話にかぶってしまう。
  • 聞き手に回ろうとしてうなずくが、そのタイミングが悪いのか、また怒られることがある。タイミングの取り方に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳のおっさんです。

40歳のおっさんです。 現在、27歳の彼女と、遠距離恋愛中なのですが メールだと、問題ないのですが、電話で話すと いつも緊張してしまいギクシャクしてしまいます。 よくあるパターンが、話し聞いてるの?って怒られるパターンです。 聞いているつもりですが、何か話さなくちゃと常に思っているせいか 前かぶりで話しているようで、彼女の話す出鼻をくじいているようです。 また、聞き手に回ろうと、うなずいたりしているつもりですが そのうなずきのタイミングが悪いのか、これまた聞いてるの?って怒られます。 どうも、この辺りのタイミングがわからなくて困っています。 何かいい方法があればコメント頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158605
noname#158605
回答No.5

緊張してしまう気持ち、わかる気がします。 自分もそういう時がたびたびありました。でも、逆に何か話そうって焦ると、パニックしてしまうものです。 あなたが彼女の言葉を一つ一つ聞いて頷くというのはいいのですが、あまり頷きすぎて、かえって彼女は「もしかして寝ているのでは?」と勘違いしてしまったのでは? あなたが本当に彼女の言葉を理解して、自分も「本当に」そうだなあと思ったときに頷けばいいとと思います。前かぶりで話していると書かれていますが、それは本当にあなたが彼女に伝えたいことですか? 単刀直入に言っても、問題ないと思います。 あと、心の中で「にこやか」でいることも大切だと思います。すると、焦りの気持ちもおさまって、 相手にもそれが伝わることがあります。 大事なことは、あなたが彼女のことをどれだけ愛しているか、です。 大変長くなってしまい、すいませんでした。 あなたの真摯な気持ちは、きっと彼女にも届くはずです。

その他の回答 (4)

noname#126793
noname#126793
回答No.4

慣れ、じゃないですか? それを気にして連絡が少ない方が問題です。 気にせずに連絡をしていれば 慣れますよ。 彼女が それを分かっていれば なおさら気にすることなんてないですし。

• wildthing
回答No.3

まず 40歳の おっさんと言うのは止めましょう。40なんてまだ若いし27歳の彼女が居るのだから 貴方はきっと素敵な方のはずです。 自分を卑下するのは止めましょう&40歳のイケメンになるっているのはどうでしょうか?無理ですか?40代なんて自分さえその気になれば男盛りです。カッコイイ40代の男性はなかなか居ない&婚期を逃した女性が多いので カッコイイ40代の男性になればモテモテですよ! 聞き上手の男性も居れば 聞き下手の男性も居ます。 私も話をするのが好きなので聞き下手な男性とはお付き合いできないタイプです。うなずいたつもりは電話では伝わらないので ”つもり” ではなくて うんうんとか何か ”言った”方がいいと思います。 前カブリで話す男性は 一般的にどうやって自分を気に入られようかと思っている傾向があるのは女性は知っています。 そこらへんが彼女の鼻につくんでしょうね? 緊張しないで リラックスして下さい。 キーは リラックスです。 自分に自信を持って! カッコイイ40歳の男性になる方法はいくらでもあります。もう一度言いますが 男盛りです。

回答No.2

電話はむずかしいですよね。 提案なんですが、質問者さんがiphone4を買い、彼女にもiphone4を送って、 それを使ってテレビ通話をしたらどうでしょうか。 話がこじれそうなときでもお互いの顔を見たら安心するでしょうし。

noname#119454
noname#119454
回答No.1

良い歳して恥ずかしいんだけど君と直接電話で話すと緊張してしまうんだ 間が怖くて慌てて話して被せたりしてしまうし なるべく落ち着いて話せるように努力するよ って話せば彼女の苛々は和らぐでしょう でもこれだけだと一時的な免罪符です。 意識して彼女の話に うん うん そうだね それは大変だったね それ良いね 今度一緒に行こうか? 友達と一緒で楽しかったか。良かったな と相槌に専念しましょう これされたらあ~聞いてくれてるって彼女は思って会話しやすくなりますよ 好きな相手にはた~くさん話かけてくるのが女です。 別れた後はこっちから話し掛けないと会話にならなくなるギャップが凄くて悲しくなります(笑) ↑10年下と付き合った時の経験談です