遠距離恋愛中のおっさんが電話で緊張してしまう理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 40歳のおっさんが27歳の彼女との遠距離恋愛中。メールでは問題ないが、電話で話すといつも緊張してしまいギクシャクする。
  • 話し聞いてるつもりでも彼女に怒られることが多く、話さなくちゃと焦っているせいか、彼女の話にかぶってしまう。
  • 聞き手に回ろうとしてうなずくが、そのタイミングが悪いのか、また怒られることがある。タイミングの取り方に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳のおっさんです。

40歳のおっさんです。 現在、27歳の彼女と、遠距離恋愛中なのですが メールだと、問題ないのですが、電話で話すと いつも緊張してしまいギクシャクしてしまいます。 よくあるパターンが、話し聞いてるの?って怒られるパターンです。 聞いているつもりですが、何か話さなくちゃと常に思っているせいか 前かぶりで話しているようで、彼女の話す出鼻をくじいているようです。 また、聞き手に回ろうと、うなずいたりしているつもりですが そのうなずきのタイミングが悪いのか、これまた聞いてるの?って怒られます。 どうも、この辺りのタイミングがわからなくて困っています。 何かいい方法があればコメント頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158605
noname#158605
回答No.5

緊張してしまう気持ち、わかる気がします。 自分もそういう時がたびたびありました。でも、逆に何か話そうって焦ると、パニックしてしまうものです。 あなたが彼女の言葉を一つ一つ聞いて頷くというのはいいのですが、あまり頷きすぎて、かえって彼女は「もしかして寝ているのでは?」と勘違いしてしまったのでは? あなたが本当に彼女の言葉を理解して、自分も「本当に」そうだなあと思ったときに頷けばいいとと思います。前かぶりで話していると書かれていますが、それは本当にあなたが彼女に伝えたいことですか? 単刀直入に言っても、問題ないと思います。 あと、心の中で「にこやか」でいることも大切だと思います。すると、焦りの気持ちもおさまって、 相手にもそれが伝わることがあります。 大事なことは、あなたが彼女のことをどれだけ愛しているか、です。 大変長くなってしまい、すいませんでした。 あなたの真摯な気持ちは、きっと彼女にも届くはずです。

その他の回答 (4)

noname#126793
noname#126793
回答No.4

慣れ、じゃないですか? それを気にして連絡が少ない方が問題です。 気にせずに連絡をしていれば 慣れますよ。 彼女が それを分かっていれば なおさら気にすることなんてないですし。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

まず 40歳の おっさんと言うのは止めましょう。40なんてまだ若いし27歳の彼女が居るのだから 貴方はきっと素敵な方のはずです。 自分を卑下するのは止めましょう&40歳のイケメンになるっているのはどうでしょうか?無理ですか?40代なんて自分さえその気になれば男盛りです。カッコイイ40代の男性はなかなか居ない&婚期を逃した女性が多いので カッコイイ40代の男性になればモテモテですよ! 聞き上手の男性も居れば 聞き下手の男性も居ます。 私も話をするのが好きなので聞き下手な男性とはお付き合いできないタイプです。うなずいたつもりは電話では伝わらないので ”つもり” ではなくて うんうんとか何か ”言った”方がいいと思います。 前カブリで話す男性は 一般的にどうやって自分を気に入られようかと思っている傾向があるのは女性は知っています。 そこらへんが彼女の鼻につくんでしょうね? 緊張しないで リラックスして下さい。 キーは リラックスです。 自分に自信を持って! カッコイイ40歳の男性になる方法はいくらでもあります。もう一度言いますが 男盛りです。

回答No.2

電話はむずかしいですよね。 提案なんですが、質問者さんがiphone4を買い、彼女にもiphone4を送って、 それを使ってテレビ通話をしたらどうでしょうか。 話がこじれそうなときでもお互いの顔を見たら安心するでしょうし。

noname#119454
noname#119454
回答No.1

良い歳して恥ずかしいんだけど君と直接電話で話すと緊張してしまうんだ 間が怖くて慌てて話して被せたりしてしまうし なるべく落ち着いて話せるように努力するよ って話せば彼女の苛々は和らぐでしょう でもこれだけだと一時的な免罪符です。 意識して彼女の話に うん うん そうだね それは大変だったね それ良いね 今度一緒に行こうか? 友達と一緒で楽しかったか。良かったな と相槌に専念しましょう これされたらあ~聞いてくれてるって彼女は思って会話しやすくなりますよ 好きな相手にはた~くさん話かけてくるのが女です。 別れた後はこっちから話し掛けないと会話にならなくなるギャップが凄くて悲しくなります(笑) ↑10年下と付き合った時の経験談です

関連するQ&A

  • 叔父がやってくるようです・・・

    叔父がやってくるようです・・・ 10年ほど音沙汰のなかった叔父から、 最近(ここ一週間くらい)頻繁に、自宅に電話がかかってくるようになりました。 電話の内容はたわいもないものなので、いつも適当に相手をしていました。 すると突然、”本日”会えないかと言いだしました。 急に言われても無理と断ったのですが、 そうしたら今度は、私の家に来ると言いだしました。 「突然来られても困るし、家は狭いので泊めることはできないよ」 と言ったのですが、それでも一目だけでも会いに来ると言います。 ちなみに叔父は中卒、無職、30代、実家暮らし、最近まで借金があった ・・・という感じの人です。 そういうわけでなんとも腑に落ちませんので、 実家追い出されたの? 何かあったの? と聞いても 「いや、ちょっと話がしたいだけ」 という不明瞭な言葉しか返ってきません。 叔父の実家と私の家は二県ほどまたいだ距離にあります。 ちなみに私の家も実家なので家族がいます。 両親に相談したところ、父は若いころ彼をかわいがっていたらしく、 何か相談事があるなら話くらいは聞いてやると言っています。 電話で話す限りは優しい感じなのですが、 10年ぶりに突然会いに来る、 こちらの都合も考えずやってくる、 明確な理由を話してくれない(本当にちょっと話したいだけなのかもしれませんが・・・)、 というのが引っかかります。 もうこちらに向かっているそうです。 正直言って怖いです、両親は楽観的ですが、 昨今の凶悪事件を見るにつけ、私はなんとなく身の危険も感じてしまいます。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 奥さんのせいでおじさんに会えない?

    夫の姪が 私たち夫婦に言いました。 もう一人の叔父さんが結婚してから、その奥さんのせいで 叔父さんに会えない その奥さんとお母さん喧嘩したから と言ってました。 ちなみに 姪家族とその叔父さんの家の距離は5分 その奥さんは叔父さんを縛り付けているわけでも 監禁している訳でもないのですから、 可愛い姪が電話すれば 叔父さんは 喫茶店とかでいくらでも姪と会うでしょ? この姪 母親に吹き込まれたのか 叔父さんの奥さん批判したいだけなんじゃ? と思ってしまいました。 この姪 (20歳) 会いたければ叔父さんに会えますよね?

  • 遠方の叔父が亡くなりました。

    急いでいます。 アドバイスをお願いします。 遠方に住む親戚の旦那さん(叔父)が亡くなりました。 昔はよく遊びに行き、叔父さんにもよくしてもらいしたが、今朝亡くなったという連絡が人づてにまわってきました。 仕事をもっているため、片道6時間の距離をかけ、通夜、告別式に参列することは断念しました。 たまたま旅行中の母が、親戚の家の近くに滞在中なので、母は通夜にも参列するそうです。 ですから、お香典を託すことはできるのですが、一言添えたいという気持ちもあります。 葬儀後に、一言添えて花ギフトを送る手もありますよね。 どのようにするのがいいでしょうか? 今のところ電報は考えておりません。 また、直接叔母さんに電話するとしたら、どのようなタイミングがよいでしょうか?

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 伯父への対応について私が間違っていたのでしょうか?

    30代男なんですが、私の伯父(70代前半、子供なし)について質問させてください。 私達夫婦の隣市(車で1時間程度)に住んでいるのですが、私を実の息子のように かわいがってくれて、こちらも季節毎には(独身時代も結婚してからは妻同伴で) 顔も出していました。ところが、妻の妊娠が安定期後半に入って報告したところ、 いわゆる孫フィーバー(実際には甥の子供ですが)状態になって、もともと電話好きと でしたが、生まれてくる子供への執着がひどくなりました。 昨年7月に私ども夫婦に子供が生まれたのですが、出産予定日前あたりから頻繁に 電話(固定&携帯)してきます。こちらは生まれたら連絡すると伝えていたのですが・・・。 出産2週間ぐらい前から3日に1度、出産予定日、出産当日(予定日より4日遅れ)、 その翌日、翌々日(病院にいて出なかったため、私の実家にまでTEL)という状況でした。 その後も1週間に一度という間隔で電話が掛かってその都度こちらも対応していました。 しかし、盆休みに実家へ帰省したのですが、緊急でもないのに2時間に6~7回(こちらは 友達と再会して盛り上がっていて出れなかった)も電話(固定&携帯)してきたのは正直 ドン引きしました。それ以後も相変わらず、5~7日に一度の間隔で電話してきたのですが、 一切出ないようにしました。こちらも子育てでバタバタしているのに毎回のように固定& 携帯へ電話してうんざりして11月に一度子供の顔を見せに行っただけでした。 年末には実家へ帰省するのが気になるのか1週間続けて電話してきたり(最初に2日は 電話に出てましたが、後は出ていません)、最終的には実家に直接電話をし、親にこちらが 電話に出ない事について文句を言っていました。 こちらは親にも妻にも伯父の異常なまでの執着に精神的に参っているから理解して欲しいと 言い、年明けから完全に距離を置き、電話も一切出ないようにしました。相変わらず電話は 掛かってきて留守番電話に頻繁に息子の事を聞くメッセージが入っていました。 こちらとしては子供が生まれてからも今までどおりの距離感で付き合えていたら、嫌な思いを する事はなかったのにと思っていますが、親や妻はこちらが折れて電話にも出てあげる べきだったと今でも言います。距離を置く・電話に出ないのはとにかくこちらの都合を考えずに 孫フィーバー状態で暴走し、こちらの話(子供は~な感じです、こちらから電話します等)とかに聞く耳を持ってもらえなかった事への抗議の つもりでしたが、私の行動は間違っていたのでしょうか?

  • 面識のない伯父が家に来ました・・・

    私は20代前半で伯父夫婦はおそらく60代後半です。 私は実家を離れて暮らしているのですが、以前3、4か月に1度くらいのペースで、伯父伯母が家に来ました。 大抵夕飯を作っている時間帯に大量のおかずを持ってきて、酷い時にはこちらからどうぞとも言っていないのに家に上がってきました。 親の兄弟ですが、面識がなく、お年玉をいただいた記憶もないため、全く知らない人という認識です。 せめて親が私のところへ来た時に、紹介をされるなどがあればまだ違ったのですが、突然家にくるので、迷惑に感じていました。 親の兄弟ということと、何かあった時に頼りにしなさいと言われていたので、我慢していたのですが、3回目か4回目の訪問時に、 おかずなど持ってきていただいてありがたいのですが、何度も来ていただいて申し訳ないので、もう大丈夫ですよ。(実際もっとトゲのある言い方でした。他に上手い言い方が思いつきませんでした・・・。) と言ってしまいました。 事前に連絡するから、と連絡先を聞かれたのですが、もうすでにこの時点で、最悪な印象のため、あまり携帯電話を使わないので(これは事実で、普段友人からの電話すら滅多に出ません。)、と言って断りました。 自分の兄弟の子供、ましてや小娘にそんな態度をとられたせいか、伯父はびっくりした顔をしていたし、伯母はおろおろしていて、悪いことをしたなと思っていたのですが、それから半年だったか、1年が経った時、まったく来なくなったので、正直せいせいしていたところ、私が実家にいた時、親に伯父から電話が入りました。 もちろん内容は私の態度への文句です。 親も自分の兄だから強く出られないのか、親は今の子はそうゆうものだ、もう少し大きくなったらわかるから・・・といっていたのですが、断る言い方がまずかったことや、連絡先を教えてと歩み寄った(?)伯父を拒絶した自分が大人げなかったことを自分でも理解していますが、ただ親の兄弟というだけで、こちらの迷惑も考えずに行動する伯父夫婦に腹が立ちました。 しかも親に文句をいいつけて、それが一番頭にきています。 親は親で、伯父は孫もあまり来られないから、近場に姪がいてかわいいんだ、と言いますが、 それはそちらの都合であって、面識もなければよくしてもらった記憶もない人に、何度も家に来られて、ひどい時は勝手に家に上がられて、すごく嫌な気持ちになりました。 伯父姪の関係であっても、どうあがいても知らない人なんです。 面識のある伯父伯母従妹等には、お世話になっているし、お小遣いをいただいたりしていたことがあるので、多少距離感がおかしくても気にしないのですが、今回のことはどうしても我慢なりません。 伯父の気持ちを考えれば、言い過ぎた面もあるかもしれませんが。 愚痴っぽく長々と書いてしまってすみません。 質問は、今回こういった行動に出た私は非常識でしょうか、ということです。 あともしよければ、皆さんが伯父なら、クソ生意気な小娘にその場(もしくは後日)でお説教することをせず、私の親に文句というかチクり?の電話をいれるかどうかを教えていただきたいです。

  • おじさんに絡まれる女子高生

    高校3年の女子です。 二年前から入った地域のコミュニティで一緒に活動している40歳(独身)のおじさんに加入当初からしつこくメールや電話が来ます。 電話は夜の0時頃掛かってきて出ると30分~1時間ほど話されます。 メールもこちらが無視しなければ延々と続きます。 後SNSでも私が呟くと毎回毎回コメントしてきます。 その人は親切心で私の面倒を見てるだけだと思っていましたが、状況を友達や親、コミュニティの方に話すと「あり得ない、あなた気を付けた方がいいよ」と言われます。 私も面倒を見て頂いてる身分とはいえしつこいメール等でストレスが溜まるし正直気持ち悪いです。 年が20歳くらい違うし私は童顔でルックスは良くない(おまけにすっぴん)と思うのでそういう目では対象には見てないと思います。 それに私はコミュニティ内に好きな人がいて、私の態度が分かりやすいのもありその事も気付かれているから狙ってるとかはないだろうと…… 質問は私の事をどう思ってそのようにメールとかを執拗にしてくるのか、と、無視や反抗は立場上出来ないのですがどうすればやめて貰えるでしょうか?私が嫌でも親切心からされていたら失礼になってしまいますし。 乱文すみません。よろしくお願い致します。 一応内容などを ・SNSで呟いたことをメールで質問してくる ・自宅まで歩いて15分くらいの距離なのに帰宅時に車で送ろうとしてくる(断った) ・テスト期間中にメールしてきて終わったらどこかで奢ってあげると言われた (断った) ・受験中でそこには行っていないのに変わらずメール、電話、SNSへの執拗なコメント ・メール電話は深夜でもくる ・彼女はいないらしい ・どうでもいいような事をわざわざメールで聞いてきて、返信するとそこから会話に発展させようとしてくる ・小柄で太っている。臭い。 ・同じコミュニティの人からは結構嫌われている etc…

  • 叔父が夫の会社に乗り込むと怒っています。

    叔父が夫の会社に乗り込むと怒っています。 前回このような質問をさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q6165476.html 夫と話し合い、もう夫婦で力を合わせて頑張っていき、今後何かあっても夫婦間で話し合って他の人を巻き込まないようにしようとなりました。そして念書というものがあると、何かとぎくしゃくして良い方向に向かわないんじゃないかと話して、叔父さんや母には謝罪をして、念書は勘弁してもらい、条件を箇条書きにしたようなものを見てもらおう、という事になりました。 しかし念書はまだかと母から電話があった時にそう考えている事を話したら叔父さんに伝わり、ものすごく激怒させてしまいました。 そして叔父が夫の会社に電話をして、出た事務員さんに、関西弁ですごい剣幕で夫の事を何やら色々と悪いことを言ったらしいのです。(姉から聞いたのですが) 明日は会社に乗り込むと言っています。 うちらが念書を書くと約束したのに破ったから、散々好きにしてるからこっちも好きにさせてもらうと言っているそうです。(叔父の言い分はもっともです) 本当に自分が悪いのです。なので今週末に謝罪に行くつもりだったのですが、、、。 明日がとても不安です。夫の会社はとても厳しいのでそういう事があるとクビになるかもしれません。 それに夫がもし怪我でもしたらとても悲しいです。 叔父に電話しても私の電話は着信拒否されていて、叔母にかけたら「あなた達が仲良くやってるのはその後の話でまずは叔父さんとあなたの旦那さんの問題なのよ。念書は約束したのに結局そうやって逃げて、誠意を見せろって怒ってるのよ。もし叔父さんと話したいなら旦那一人で来させなさい。」と言われました。とてももっともです。 でも夫になんとか念書を持っていこうと話しても夫は「そういう書面を叔父さんのような人に預けるのは怖い。ハンコも押したくない」と言います。一人で叔父の所に行くのも嫌だと言います。 元々は私のせいなんです。でも今は叔父さんvs旦那のようになっていて・・・。 夫を説得して念書を書いてもらおうかと思いましたが叔父はもう「念書もどうだっていい。ただ好きにさせてもらう。会社がどうなろうと、あいつらの家がどうなろうと知ったこっちゃない。」と言っているそうです。叔母さんも「刑務所に入る事になるのは勘弁よ」などと言っています。 叔父さんの家庭も大変にしたくありません。 念書とまで行かなくても条件のようなものを守らせるという書面を持って謝罪に行くべきでしょうか。 それともハンコまで押した念書を持って行くべきでしょうか。 ちなみに夫はハンコを押した念書を悪用されるのも怖いらしいです。私はそんなことはないと思ってますが、そんなハンコのある念書などを悪用出来る事なんてあるのでしょうか。 ただもう明日どうなるかの話なのでとても困っています。 夫とは頑張っていくと今回の事で本当に結束しており、家庭は平和になったのですが、叔父の事で毎日辛いです。 大切な叔父さん達の時間を割いてもらって色々迷惑かけて本当にとんでもない馬鹿な女ですが私たち夫婦はただただ謝る事しか出来ません。。。 ですが謝ると言っても週末までの間に恐らく叔父が本当に夫の会社に行くと思います。 今夜にでも叔父の家に行くべきでしょうか。でも皆明日会社だし、夫は帰りが11時近いので逆に迷惑になってしまうし・・・。 もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 どなたかご助言下さい・・・。

  • 私の住む街に来た彼をリラックスさせるには…

    Gooで、度々恋愛相談をさせていただいている者です。 いつも感謝しながら回答を読んでいます。 ------------ 遠距離恋愛中の彼が、数ヶ月ぶりに私の住んでいる街へ遊びに来ました。 その際、久しぶりのせいなのか、行動の端々に緊張している様子が伺え、その緊張がやや体に出てしまっているようでした。 彼は環境の変化がとても苦手で、すぐ体に出てしまいがちの人です。 私も同じく苦手で、気持ちはとてもよく分かるので、 何とかリラックスさせてあげたいと思うのですが…… 私自身もその緊張を無意識のうちに我慢して、 やり過ごして家に帰ってグッタリするタイプなので、 どういった方法が良いのか、なかなか見つかりません。 そこで皆さんに、デート中の息抜き方法や、 こんな場所や、何をしたらほのぼのしたよ、といった事、 『運転しっぱなしは疲れるよ』のような指摘など、 どんな些細なことでも良いので、参考までにお聞かせ願いたいです。 補足として。 私は実家住まいで、親が常に家にいます。 デート中はレンタカーを借り、彼が運転しています。私は運転できません。 中途半端な田舎なので、施設が少なく、施設と施設の距離が遠いです…。 よろしくおねがいします。

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。