• 締切済み

どうもこんばんは。

どうもこんばんは。 自分は明日、体育祭で障害物競争に出ます。 障害物競争に風船を膨らませて尻で割るというとこがあるんですが、練習で家に帰って風船を膨らませたところ、見事に膨らみませんでした。 最初の少し膨らむとこまでいくんですが、それ以外がダメダメです。 まず、空気が少し入ったら一度口を離して穴を塞ぎ、大きく息を吸い込んでまた空気を入れるんですが、方法が悪いんですかね? 肺活量は陸上部なので、一応自信はあります。

みんなの回答

noname#127198
noname#127198
回答No.3

こんばんは 多分ですが…他の解答者様もおしゃられていますが、鼻で息を大きく吸ってそのまま口をつけたまま吐き出す(その状態なら口を離さないで息が漏れずにすみますよね?) あとは最初に時間があるようでしたら、風船をなるべく伸ばして引っ張っておいてください それだけでも大分違いますよ~♪ 風船を膨らますだけでも大変なのにそれを割るんですね(^o^; 明日 頑張ってくださいね!ファイトー♪

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

肺活量のある方が、風船を膨らませることが出来ないのが不思議でたまりません。 初めて膨らませるにしても方法は一つですよね。(プードルとか作る細長い風船じゃないですよね?) 膨らませている時に空気がもれていること意外考えられないのですが・・・

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 口を離すと空気が入りにくいのでは。 口はそのまま、鼻で息を吸って、口から出す、を繰り返してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 肺活量を鍛えるには...?

    肺活量を鍛えるには...? 10月7日に体育祭があります。私はクラスリレーと100m走と綱引きに出場します。 たかが100mなんですが、肺活量が少ないのですぐに息が切れてスピードが落ちてしまいます。 肺活量を鍛えるにはどうしたらいいですか?教えてください。 そのほか走りが速くなる方法を教えてください。

  • もうすぐ4歳の風船

    いつもお世話になっています。 来月で4歳の娘のことで質問です。 貰い物のゴム風船セットを娘が見つけてやりたいと言ったので私が膨らませてあげました。 すると娘も真似して膨らませようと… まだまだ膨らませるなんて出来ないだろうと見守っていたら物凄く頑張って直径10センチくらい膨らませました。 そこでふと気づいたのですが、風船に吹き込んだ空気が一気に戻って肺がパンクというかダメージを受けるということはありますか? 私は肺活量があまりない方で、風船を口で膨らませているとたまに空気が一気に戻ってきそうになる時があります。 危ないかもしれないと怖くなりすぐに娘から風船を取り上げてしまいましたが考え過ぎでしょうか? 肺がパンクしたりはしないものなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします!

  • 風船を膨らませようとしたら。。。

    奇妙な話になりますが、 子供に風船を膨らませせて風船をあげようとして 膨らませようとしたら空気を風船に送ってるハズが 身体の中(?)へ空気が行って(首の中ら変から)変な音がしました。 結局何度も試しても風船は膨らませるコト出来ずに終わりました;; これは何かの病気でしょうか? ただ肺活量が弱くなっているだけでしょうか? 身体に空気が入るような音が怖いです。。

  • 防衛大学の身体検査について

    防大を受験しようと思ってます。 自分はあまり体力に自信がないのですが、防大には身体検査があると聞きました。 肺活量検査があるということで、友達と風船を膨らませたりしながら肺活量UPを目指しています。女子の2400cc以上、男子の3000cc以上という基準は自分で測れる方法はありますか? また、肺機能検査があるということを聞いたのですが、具体的に何をするのでしょうか? 調べても規定しか見つからなかったので・・・。 何か特別なことをするのでしょうか?肺活量のように何か対策できるものはありますか? 教えて下さい。

  • 邦楽の「笙」について

    笙は13本の穴の内、抑えた穴以外からはいつも空気が出ているとしたら、すごい肺活量が必要ではないでしょうか。

  • 自宅で簡単に出来る肺活量UPの方法

    タイトル通りですが、私はアレルギー喘息のためここ数年、肺活量が減少傾向にあります。 自覚症状としては、野球観戦の際の風船を膨らます事が出来ません。 階段を上りながらの会話で息が上がりそうになります。 水泳などの運動が良いかとは思いますが、プールやトレーニングジムなど経済的な理由のため通うのは今のところは難しいです。 走るのは足底筋が炎症を起こしてましてこれも難しいです。 何か簡単に長続きできそうな肺活量UPの方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴム風船がキレイに膨らまない。

    ハート型や、ネズミ型、雪だるま型、などの風船が入ったパックを買いました。 肺活量があまりないので手動のポンプで膨らませています。 なんどやっても吹き口にいちばん近い部分しか膨らみません。 ネズミ型なら顔に当たる部分ばかり膨らんで耳の部分に空気が行きません。 事前に風船を手で引き延ばしてみたり、ポンプの口をより奥の方へ入れてみても上手くいかないです。 かわった形の風船をキレイに膨らますコツがあるのでしょうか? それともゴムの質が悪いハズレを引いてしまったんでしょうか? うまくいかなくてモヤモヤしているので、よろしくお願いします。

  • 出産する体力はどのくらい必要ですか?

    私は痩せ型です。妊娠したら出産できる体なのかどうか知りたいです。 私は、風船を膨らます肺活量が無く、いつも真っ赤になってフウフウ息を切らしてギブアップしてしまいます。血圧はやや低めで、熱いお風呂や温泉に入った直後は立ち眩みがして目の前が真っ暗になります。腹筋は15回くらい出来ます。体力はすぐ消耗してしまって、体力には自信が無いです。 こんな自分の身体は出産できる身体なのだろうかと心配です。出産にはどのくらいの体力が必要ですか?妊娠前にどのくらいの体力を付けておいた方が良いでしょうか?

  • ロードバイクでつく筋肉

    ロードバイクに乗ってるとどこの筋肉が鍛えられますか??陸上部の後輩がロードレーサーに乗ってて普段はそっちの練習に行って大会くらいにしかこないんですが、県1番くらいの実力です。肺活量はもちろんでしょうが、どこが鍛えられますか??僕も家にあるんで、整備して乗ってみたいと思ってるんですが・・・

  • トランペット・高音、音色 、肺活量

    私は今高2です。トランペットを始めて3ヶ月になります。 今、7月にあるコンクールに向けて楽曲を2曲練習中です。 そこで、質問があります。楽曲とは余り関係ないのですが; まだ、トランペットを始めて3ヶ月で、吹奏楽部の経験もありません。 ですから、腹式呼吸も、どんなモノか分かっても、 沢山吸って、長くはき続けようとしても、肺活量が小さくて、 せいぜい13拍位しか伸びません。しかも、太くない音です。 先輩に、良い音色を出すには、息が必要だし、高音出すにも息が大事だ と教わりました。 楽曲でも、低いB♭から高いFまであるので、困っています;; 更に、高いFは掠れても出ないので、どうにかしたいと思っています;; そこで、肺活量を鍛えるトレーニング方法を教えて頂きたいです。 どこかに行く様なお金がかかるのは、経済的に難しいので、 出来たら家等で出来る練習方法だと、有難いです。 駄文ですみませんが、回答頂けると助かります。