• 締切済み

太もも・足首・ひざの痛み

中学2年の陸上部(長距離専門)です。 2か月くらい長距離の練習をしていなくて、一気にやり始めたせいか、3日くらいで太もも・ひざ・足首が痛くなってきました。太ももは200メートルとか、100メートル・400メートルくらいの練習を5~10本したら痛くなってきます。足首・ひざは練習する前から、一日中痛いです。階段も満足には下りられません(登りは大丈夫)。 それと、足首は、特にくるぶしの辺りが特に痛いです。 もうすぐ駅伝もあるので、練習は続けて、痛みを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか? (今は、とりあえず、バンテリンを1日に3回程度ぬっていますが、特に効果は見られません・・・) 後、これらに負担をかけずに、肺活量を付ける練習の仕方はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

これだけでは何とも言えません。まずは、整形外科で医師の診断を仰いでからにされると良いでしょう。 今おっしゃっているぐらいの障害があれば、試合どころではありません。将来の事を考えると、今はリハビリテーションに専念するようにして頂きたいものです。 まずはランニングフォームを変えないと根本的な障害を改善する事はできません。正しい走り方を教えてくれる指導者はほとんどいないので、ここは難しいかもしれませんが、ストレッチを教えてくれる指導者は多くいるはずですので、下半身全体だけでなく、全身のストレッチを毎日20分以上行いましょう。 現在抱えておられる疾患で考えられるのは、くるぶしあたりという事なのですが、内側・外側によって変わります。おそらく外側(踵腓靭帯・前距腓靭帯・後距腓靭帯の損傷)だと予測して書きますが、着地した時や普段のウォーキングから、靴の外側が減るという事はありませんか? 足裏全体で着地する事が、どんなリハビリテーションをするよりも大切になります。足裏の親指側で地面を捉える感覚はありますか?この足裏全体で着地しないと、膝や脚の外側(腸脛靭帯炎)が痛くなります。 まずは整形外科で診断を受ける ⇒リハビリ開始[痛みを取る(アイシング・電気治療・ストレッチ)事から始まります] ⇒正しい着地を身に付ける(その場ジャンプで足裏全体で着地する事を心掛ける、ウォーキングでも同様に着地を心掛ける)、ランニングフォームを身に付ける ⇒といった流れになります。 長くなりましたが、これだけの障害がでているので肺活量をつける運動は、膝・足首を使う運動が多いので、なるべく避けるべきだと考えられます。それよりも、走る時に大事な、上半身・体幹(お腹・腰)のトレーニングを行ってください。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

ランニングによる代表的な障害としては、膝蓋大腿関節障害、腸脛靭帯炎、関節内構成の障害(膝内障)、鵞足炎、膝窩筋腱炎などがあって、この内膝蓋軟骨軟化症や膝蓋大腿関節の不適合による膝蓋骨周辺の疼痛をランナー膝と呼んでいます。腸脛靭帯炎は、腸脛靭帯が大腿骨外側顆上で繰り返し摩擦を受け炎症を起こすもの。 足関節の障害は、アキレス腱、炎距骨離断性骨軟骨炎、有痛性三角骨があり、繰り返される足関節の過度な背屈により生じる脛骨・距骨の骨棘形成を衝突性外骨腫と呼ぶ。後足部では足底筋膜炎、足根管症候群、中足部では有痛性外脛骨、舟状骨疲労骨折がかんがえられます。 とまぁ書いたけど 骨か筋か靭帯に何かしらの損傷がありそうだということかな。 バンテリンなどは効きません、専門医に一度見せましょう。休むことも必要です。