• 締切済み

自衛隊(現役&OB含む)の方に質問?

自衛隊(現役&OB含む)の方に質問? 私の友人で知人で、自衛隊の方が数人居ますが、なぜか揃って「ケチor倹約家!?」なのは気のせい?それとも、そういう教育を受けて完成されていくのぉ・・・・教えてぇぇえええ。。。。

みんなの回答

noname#192051
回答No.4

人それぞれだと思います!笑 主人が自衛官ですが、 結婚前は結構羽振りがよかったです。 主人の知り合いの方でも、 車は軽自動車、外食はほぼしない 何にお金を使っているの?という方も、 車は高級外車、時計を一括で買ったり、毎週飲みに歩いたり‥‥という方も、話を聞くと色々な方がいるみたいです。

回答No.3

人それぞれ‥‥だと思います! 主人が自衛官ですが、付き合っていたときは、彼の誕生日以外お金を出させてもらったことがありません(^_^;) (女の子にはお金を出させないらしいです)

• gadovoa
回答No.2

う~~ん 逆ですね。 自衛隊は衣食住無料だから、風俗に通って散財しても全然困りません。 友人には羽振りが多い人が多いです。 だから自衛隊の100万と民間の100万では価値が違うと言った人がいる位です。 ただ、倹約する人は自衛隊に行っても行かなくても倹約家であり、 ケチなんです。

iris0224
質問者

お礼

初めて、投稿させて頂きましたのでお礼が遅くなりどうもスミマセンでした。 男性の「ケチ」は、「KY」同様で、 女性にとっては厄介だと言うことがわかりました・・・・ 例の彼女は、時間が経った現在でも進展なく「足踏み」状態の様です。

iris0224
質問者

補足

明朗!?な回答サンクスでした! では、彼女の彼は、ただ単に「ケチ」なのですねぇん・・・・ 自衛隊(辞めた後に)と民間の価値の差、違いに驚いたのかなぁ???? それにしてもぉ、バースディプレゼントくらいは、 あっても良かったような気がするんだけどぉ。。。。

• DIooggooID
回答No.1

集団の中で生活していると、いわゆる一般的な(標準的な)モノの考え方や基準が はっきりしなくなります。 "ケチ" や "倹約家" などの価値判断は、生活環境に大きく左右されてしまうものだ と考えますが、ご質問者さまは、一般市民と比較して浪費家の傾向にある、とういう ことはありませんか?

iris0224
質問者

お礼

初めて、投稿させて頂きましたのでお礼が遅くなりどうもスミマセンでした。 男性の「ケチ」は、「KY」同様で、 女性にとっては厄介だと言うことがわかりました・・・・ 例の彼女は、時間が経った現在でも進展なく「足踏み」状態の様です。

iris0224
質問者

補足

早速の回答アリガトです。私の身内に自衛隊OBと付き合って1年以上経過しているにも関わらず、いわゆる年中行事が無いとの事で彼女はコボシテいます。普通のカップルならバースディ・クリスマス等のプレゼント交換があっても良さそうだけど、何ひとつ買って貰えず味気ないまま過ごして居るようです・・・・二人だけの小さなイベントすら無いと言ってたけど認識がズレテいるのかな????