デート中に男性が欠伸をする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • デート中に男性が欠伸をする理由と対応策について考えます。デート中に欠伸をする男性の心理や退屈の表れなどについて解説します。
  • デート中に男性が欠伸をする理由や心理について考察します。また、欠伸をされた際の嬉しい対応策や好印象を与える方法についても紹介します。
  • デート中に男性が欠伸をする理由や心理、それに対する女性の対応策について考えます。欠伸をする男性の心理や退屈の表れなどを理解し、良好な関係を築くためのコツをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主に男性の方にお尋ねいたします。

主に男性の方にお尋ねいたします。 私(28歳)は、デートに誘われた相手にデート中欠伸をされることがよくあります。大抵みんな後半に1回くらい欠伸をします。(お酒を飲んでる場合でも飲んでいない場合でも) で、私がチラッとみると。慌てて噛殺そうとします(でも結局バレてます・・・) 相手の方は、皆さん普通に忙しいとは思いますが、徹夜明けって訳でもないし、仕事帰りのデートでもなく、休日に昼から会って半日とか一日とか一緒だった場合です。 私自身、特に話題が豊富なわけでも、お色気むんむんで、相手をドキドキさせるタイプでもないので、仕方ないかなとも思います。 私は、デート中にそれほど頻繁でなければ、男性に欠伸をされても「かわいいな」と思ってしまうので、気にはならないのですが、男性の方が欠伸を見られて慌ててる様子だったりするので。。。。 デートに誘った女性に欠伸の瞬間を見られてしまったときに、こんな対応だったら、嬉しいかも・・とか。好印象かもっていうがあれば教えてほしいです。 とはいえ、付き合ってもいない男性がデート中に欠伸をするのは、ずばり「退屈だから」でしょうか? こちらが、気にしなくてもデート中に欠伸が出てしまうような相手だったら、 今後の進展は望めないでしょうか? 個人的なご意見でかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

う~ん、難しいですね。 確かに会話が盛り上がってるときは欠伸がしないけど、 別に退屈しなくても、会話の合間とかにあくびするときあるからね・・・。 ところで会話してるときの相手の反応はどうなんですか? 弾まなくて間が多いのでしょうか? もしそうでしたら、退屈の可能性があります。 そうでしたら、話題を増やすためにニュースなどの情報を入手して、 話題を振られても対応できるようにするしかないです。 個人的には一緒に居るときに1,2回欠伸ができるぐらいリラックスできる女性っていいなと思います。 緊張してたら欠伸できないし、欠伸が出るということはリラックスしてる状態とも言えるし。 あまり欠伸の回数が多いのもマズイですが、1,2回ぐらいはね。 最後に「デートに誘った女性に欠伸の瞬間を見られてしまったときに、こんな対応だったら、 嬉しいかも・・とか。好印象かもっていうがあれば教えてほしいです。」ということについては、 「ごめん!眠くて・・・」とか「リラックスしちゃってあくびが出たよ」とかいいかな。 がんばってね。

pomechiru
質問者

補足

t-pierre-0519さん 優しいコメント有難うございます。 会話しているときの相手の反応は穏やかな感じです。 ボケ、ツッコミ、大笑い!!みたいな雰囲気ではまったくなく。 お互いに、「こうなんですか?」「~、なんだよ~」「ふ~ん、すごいですね~」のような。。。 私はまったりした話し方で、あんまり切れ味のよい方ではないので、 テンポがゆっくりなほうかも。。。 最後の質問分かりにくくてすいません。 私がお聞きしたかったのは、欠伸を見られたとき男性がちょっと気まずそうな顔をするので、 そんな時、女性側はどういう態度だと、男性的には嬉しいか?を教えていただきたいです。 見なかったフリとかが一番でしょうか? とはいえ、やっぱりある程度話題が豊富なほうが良いのですね。 私も一緒にいて楽しいって思ってもらえるよう、少し勉強してみます。 有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女とのデートで欠伸しますよ 退屈なのではなく、疲れたからです 受け身でいい女性と違って男性は次どうするかを絶えず考えています 考えれば頭を使うので疲労します 疲労すれば眠くなり、以下略 デートでいかに男性を喜ばすか手をかえ品をかえ臨機応変に対応してみればあなたも欠伸くらいでますよ

pomechiru
質問者

お礼

aseton19772626さん、有難うございます。 なるほど、頼りすぎて疲れさせているのかもしれないですね。。。反省です。 彼が私と一緒にいることで疲れているのだとすると、申し訳ない気持ちがします。 次回からは、彼の負担を減らせるよう、私の方でも相手をさりげな~くリードする作戦を立ててみます。 それでも、相手が疲れてしまうのだとしたら、お互いの相手が違うのかもしれないので、少し距離をおいてみます。 男性側の率直なご意見有難うございました。

  • fuji925
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

男性です。 カワイイ質問ですね。 僕自身を顧みると、退屈かどうかは関係なくあくびは出ます。 休みの日に気分よくなってくると、特に出る気がします(笑)。 この場合は、彼が退屈してるというより、リラックスし過ぎてるからじゃないかな? もちろん話が弾んでいたら、あくびは出にくいとは思いますが、 あくびしたから=退屈とは限らないので、知らないフリでいいと思います。 もしくはあくびを元に、話を広げるか。 「平日は仕事で大変そうね~」とか 「なんかここ気持ちいいよね~」とか 「一緒に昼寝でもしよっかぁ~」とか。(←ちょっと積極的過ぎか?) 男性の方も隠そうとしてるなら、なおさら心配はいらないと思います。 逆に、あくびに過剰反応して貴方がガッカリした顔をしたり 焦った反応をしてしまうと、彼の方が居心地悪くなるかも。 “あくびが出るぐらい私の前でリラックスしてくれてる” ぐらいに、大らかに受け取ってもらえると嬉しいかな。

pomechiru
質問者

お礼

fuji925さん、有難うございます。 良かった~。 退屈じゃなくても、やっぱり欠伸がでたりするんですね。 もう少し、彼と距離が縮まれば悩まなくても済むようになるかもしれませんが。。。。 まだ、デートの回数が少ないので、ちょっと心配になってしまいました。 彼が居心地の良いままでいられるよう、受け止めてあげたいと思います。 有難うございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.5

結婚前に夫とのデート中はいっつもいっつも欠伸しまくっていた妻です。苦笑 仕事がとてもハードだったし、いつも疲れていたし、 それを彼もわかっていたし、二人で私の欠伸で遊んでいました。 「欠伸って、中途半端になるとすっごい気分悪いんだよねえ」と言う私のぼやきがきっかけでした。 「じゃあ、完璧な百点満点な欠伸って、気持ちいいんだろうねえ」と彼。 そこから「欠伸の採点」が始まりました。 私が欠伸をする。 彼「今のは80点くらい?」 私「いんや、まだまだ甘いね、65点かな」 もう一度する。 彼「すごい気持ちよさそうじゃない。どう?どう?(ワクワクしている)」 私「うん!結構良かった。83点」 彼「何だよ、その微妙な点数はーー(げらげら)」 私が伸びきっている時に、わき腹を突付いて点数下げる時もありました。 当然「中途半端で気分が悪い」私は反撃。 腕を締め上げたり、繋いでいた手をぎゅーーっとしてやったり。 普通の人通りの道端で騒いでおりました。 「今日は一段とよく出るねえ。疲れてる?」 「うん!すっごい疲れている。眠たい!」 「んじゃ、公園のベンチで昼寝しろーー!」 と公園で膝枕してもらって一時間ほど休養。 欠伸の出方で互いの疲れ具合がわかりますし、 「ああ、今日は仕事がんばったんだなあ」とか 「確かそろそろ○○の仕事の時期だったっけ、成績どうかな?」とか 話題のネタに事欠きませんでした。 もちろん、 「そんなに疲れてるなら、早く帰って寝たらどう?」 「一緒にいると元気が出るもん!」はお決まりのパターン。 恋人以前の親友時期からこんな感じで、現在結婚八年目に入ろうとしております。 欠伸が出ちゃうほどがんばっている人なんて、素敵じゃないですか!^^ (ん?自画自賛?汗) 男女逆の場合じゃあ、役に立ちませんでしょうか。。。 「きっといつも一生懸命な方なんでしょうねえ」とか 欠伸→疲れている→頑張っている→素敵!、の思考回路でいかがでしょうか?

pomechiru
質問者

お礼

yukkinn66さん、有難うございます。 とても素敵なカップルですね。 ほほえましいし、仲良しで明るくて、理想的です。 私のお相手が、いつも頑張っている方かどうか、まだよく分からないのですが。。。 私と居ることが退屈というか、ただお疲れなだけなのかもしれないと思うようにしてみます。 有難うございました。

noname#250246
noname#250246
回答No.4

退屈な時以外に、緊張している時などにも欠伸は出るんですよ。 欠伸をすることで脳がα波を出せるので、緊張状態から開放しようと欠伸が出やすくなります。 デートに誘われた時・・・ということは、まだ付き合いの浅い方ですよね? そういう関係の女性の前で、一切緊張せずに余裕のある心でいられる男性って少ないですよ(^_^; 好かれようと必死なはずですから、かなり緊張しているはずです。 「私自身、特に話題が豊富なわけでも・・・」とのことですから、後半は話題が尽きてしまい「退屈させてしまう~」と、より緊張状態になっているのかもしれませんね。 あとは睡眠の質が悪くて、時間があれば一日中欠伸をしているようなタイプもいると思います。 僕はこれに加えてデートの前の日は楽しみで寝つきが悪くなるので、結構欠伸をしてしまいます(笑) 隠そうとするということは本人もまずいと思っていることですから、対応としては見てない振りをするか、本人にも気づかれるほど思いっきり見てしまったなら、「昨日、眠れなかった?」とか、ちょっと挑発的な小悪魔を気取りたいなら「私に会えるのが楽しみで眠れなかった?」とでも言ってあげて、責めるでもなくその状況を受け入れてあげると良いでしょう。 緊張から開放されたいわけですから、別に欠伸ぐらいしても良いということを教えてあげれば本人もホッとすると思います。 本当に退屈で気持ちも冷めた時は、隠そうともせずに大っぴらに欠伸をしますよ。

pomechiru
質問者

お礼

Buttai_4Percentさん、有難うございます。 緊張していても欠伸はでるんですね。 なるべく欠伸には気付かないフリをして、相手に気を使わせないよう、 楽しい雰囲気でデートできたらと思います。 それと、私の方でも話題も少し用意しておくようにしようかなと思います。 有難うございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

>デートに誘った女性に欠伸の瞬間を見られてしまったときに、 >こんな対応だったら、嬉しいかも・・とか。好印象かもっていう >があれば教えてほしいです。 笑顔で「私といるの退屈~~?」なんて甘えられると悪い気はしないですね。 でも、口元は笑っていても目が真剣だったりすると怖いです。(笑) >とはいえ、付き合ってもいない男性がデート中に欠伸をするのは、 >ずばり「退屈だから」でしょうか? 欠伸なんて生理現象みたいなものですから気にしない方が良いですね。 換気が悪くて脳が酸素を欲している場合でも欠伸は出ますから。 しかし、日本における一般的なマナーとしては人前での欠伸って良くないと思います。 ですから >で、私がチラッとみると。慌てて噛殺そうとします これは当然の行為ですよね。 >こちらが、気にしなくてもデート中に欠伸が出てしまうような相手だったら、 >今後の進展は望めないでしょうか? そんな事はないですよ。 現に失礼な事をしちゃった(しそう)と思って噛み殺しているわけですから。 質問者様に悪い印象を持って欲しくないから噛み殺しているわけで。 おおっぴらに質問者様に向けて欠伸してたらば「お前といても退屈だ」という サインかもしれませんが、そうでなければ問題ありません。 疲れていたり酔っていれば何回も出るし。 1、2回欠伸を噛み殺しているくらい、気にしない事です。

pomechiru
質問者

お礼

ginG1224さん、有難うございます。 生理現象的なことでもあるんですね。 あんまり気にせず、居心地が良い雰囲気が出せるようにしたいと思います。 甘えるのは、ちょっとまだ難しいので・・・笑 もう少し距離が縮まったら、やってみようと思います。 有難うございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 凄く私の事を言われてるようで恥ずかしかったです^^; 欠伸に関しては噛殺すのが理想ですよね^^;でも日頃の癖なんでしょうか・・・女性に失礼だと分かっていても噛殺すのを忘れる事があります。 欠伸を噛殺すのは遅いと分かっていても噛殺さないと相手に失礼だと思うからです。 相手に「一緒にいてつまらないのかな?」って思われたら嫌ですからね。 特に私は楽しい時でも欠伸が出ちゃいます><。 まぁ生活習慣が悪いので夜更かしとかするからですよね・・・。 仕事が忙しい時期の休日デートは下手すると楽しい時でも油断すると舟を漕いで相手を失望させちゃいます。 決して全員が全員質問者さんとのデートをつまらないと感じてるわけじゃないと思いますよ^^♪

pomechiru
質問者

お礼

24saijinさん、有難うございます。 そうなんですね。 男性のあくびを噛殺す姿は、ちょっと間が抜けて可愛らしい気がします。 とは言え、私的に良くても、相手が「退屈なんだよ~」ってアピールしてるのに、 気付かないだけかもと思っていたので、退屈な時ばかりじゃないとわかってホッとしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • また会おうと思いますか?(特に男性の方に・・・)

    海外遠距離でつきあい、5,6回お互い行き来をして会えばとても楽しい時をすごしてきました。 ところが初めて今回のデートが今までほど楽しくなかった・・と感じたとします。 これは二人で確認したわけじゃなく、感覚のようなもので、自分の気持ちがいまいち100%盛り上がらなくて今までよりは楽しくなかったかな・・と思い、彼もそうだったんじゃないかなと思っている状態です。 (よく自分が楽しくなければ相手もそう思ってるはずっていいますよね・・) 最初よりはだんだん会う間隔が開いてきているところにこういうふうに感じたら、みなさんならもうわざわざ時間を作って会うことはしませんか? それとも今まではとても楽しかったのだから、この一回で見切りをつけることはせずとりあえずまた時間があえば会おうと思いますか? 漠然とした質問ですみません。 私が今までほどテンションがあがらなかったのはデートの直前まで仕事や研究がたてこんでいて徹夜明けのまま飛行機に乗って疲れたことや、久しぶりのデートなのにお肌の調子も髪の状態も悪く、自分に自信がなかったこと・・などではないかと思います。今ではこういう精神状態だったことを彼に申し訳ないと思いますが、彼もあまり楽しんでないんじゃないかな?いらいらしてる?と感じたもので。 私としては2,3ヶ月はお互い忙しくて無理なのですが12月すぎにまた落ち着いて会えればいいなと思うのですが、なぜか彼はもう会わないんじゃないかな?と漠然とした不安があって、みなさんの意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • ムラムラとは?(男性の方へ質問です)

    こんばんは。 片想いしている男性(30代)と何度か2人で遊びに行ったり、食事に行ったりしているのですが、 手をつなぐこともしていません。 相手の方が私(20代)を妹のように感じているのかもしれませんが。。 先日夜景を見て帰ってくる際に、ムラムラしてきたって隣で言っていたようなのですが、特に何もされません。 男性は好きな女性以外でも、体の関係を持てると良く聞きますが、 それでも何の進展もないということは、私に色気が足りないのでしょうか? (まだお付き合いはしていませんから当然ですが、そろそろ何かわかりやすい言動があったら、私からも告白しやすいなと思っています。) どういったときにムラムラすると感じますか? また、なんとも思っていないからそういったことが言えるし、手をつないだりさえもしないのでしょうか?

  • 特に男性の方お願いします。(女性の方も意見下さい)

    気になる男性(32歳フリー)がいます。 何度か遊びに行ったりしてるのですが、誘うのはほとんど私からで、なかなか進展しません。 もともと休みが合わないので、遊ぶと言っても 食事に行くだけですが、いつも支払いは彼です。 払うと言っても断られてしまいます。 男性は相手に何も気持ちが無くても奢ったりしますか? 彼の性分かもしれませんが、皆さんの意見ください。

  • 男性の方から振るのはありえませんか?

    知り合いの女性から『初デートで男性の方から振られた』とメールが来ました。 その男性は『友達としてなら良いけど、恋人としては無理だと思います。ドキドキしませんでした。』と断わってきたようです。 デートは半日で終わり最後の時は話し掛けても応対が適当で無口だったそうです。 かなりの受け身とも聞きました。 男性の方から振るのは珍しいですか? 失礼ですか?

  • 【男性の方】に質問です。

    【男性の方】に質問です。 私は、最近何回かデートに誘ってもらい 実際にデートに行ったのですが、 どうも相手の気持ちがわかりません。 とてもいい人なんですが、 本当にいい人だけにしか見えなくて 自分でもどうしたら良いのかわかりません。 ただ、私自身相手のことは気になっています。 なので、いつも「もう少し強引にしてほしい」 とは思っているのですが 相手はとても優しいのでそんなことはしません。 どうしても相手の気持ちを知りたいんです。 男性の方はみなさん優しくて いい人だと思うんですけど、 本当に好きな女の子へは少し強引に リードしているのでしょうか? それとも少し強引にリードはしたくても できないものなのでしょうか? 正直な気持ちをおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分では気付かないけど…(男性の方に)

    31歳♀です。自分でもかなり男っぽいサバけた性格だと思います。 男女問わず友人は多い方ですが、何故か男友達から告られることが多いのです。 全然色気もないし、媚びる訳でもないし、ただの呑んべえだと思っているのですが…。 「人生相談(?)」を受けているうちに、飲み友達で盛り上がっているうちに、何故か「俺、お前のこと好きになっちゃったみたい。」というお決まりのパターンで。 これは恋愛感情なのでしょうか?ただ、気の置けない女友達で居心地が良いだけなのを「好き」と勘違いしているのだと思うのですが。 「相手の目を見て一生懸命話すでしょう?それに相手が参っちゃうんだよ。」と言われたことがありますが、相手の目を見て話すというのは当たり前のことでは?と思います。 また「酔ってくると可愛いんだよね。」→別にベタベタしたり、媚を売っている訳ではありません。私はお酒に強い方なので滅多に酔いつぶれることもありません。可愛げのない方だと思っています(笑)。 男友達、飲み友達のままでいる訳にはいかないもんでしょうか?男性の心理が知りたいです。

  • 男性に質問があります!宜しくお願いします。

    男性に質問があります!宜しくお願いします。 今月、ある男性と飲み会で知り合いました。その男性とは出会ってからほぼ毎日のように メールをしています。 多忙な人なのですが 徹夜明けなのにクリスマスに会いにきてくれたりしました。 その後、私は一時的に実家に帰ってしまいましたが、メールが来て、 『そっちに遊びにいってもいいかな?ほんとにいいの?』 ときかれました。 私はもちろんいいよ、と答えたのですが、まだはっきりきまっていません。 ちなみに私の実家は新幹線で3時間かかる場所にあります。 本気で言ってるのか冗談なのかわかりませんが、 相手の実家までわざわざ来るってことは、結構本気なのでしょうか? それとも、ただの冷やかし? これまで積極的に実家までこようとする男性はいなかったので、いったいどういう つもりなのか気になります。 みなさんだったら、知り合って日が浅い女性の実家までわざわざきますか?

  • 男性はどう思うでしょうか?

    20代の社会人なりたての♀です。 今気になる男性がいるのですが、 恥ずかしがりやなので、 アピールしたり気のある素振りを出来 ません。 私から誘ったことは無いですし、メー ルも用が無いとこちらから送れません 。 デート中も緊張してイイ顔出来ず、敬 語になります。 友達には、そんなんじゃ相手は脈なし だと思って、 他にいっちゃうよ!と言われます。 相手のかたは、はっきり[デートしよ]と 誘ってくれるので、 その誘いにOKしてる事でわかってくれ てるといいのですが… やっぱりこれじゃ、男性は脈なしだと 思いますか? 関係を進展させにくいものでしょうか ? 奥手で男性経験少ないって思われちゃってひかれる事もありますよね? 私は恥ずかしがりやで、タメ口とか名 前呼び捨てとか なかなか出来ないとは伝えてます。

  • 男性は少し強引の方が…。

    つい最近、女友達から「男は優しいのはもちろん、少しは強引じゃないとダメだよ。」というようなことを言われました。たしかに、自分自身でも女性には優しくしようと意識はしていますが、あまり強引なところが無く、デートに誘って相手が断ればすぐに身を引いてしまうことがあります。 もちろん、“強引”と言っても相手が嫌がっているのを無理してでもというわけではありません。しかし、もっと積極的というか、断れても少し日が経って再度デートに誘ってみたり、思い切って突然にデートに誘うなど、何かアプローチの仕方を変えるべきなのかなと思っています。 特に女性の方に質問なのですが、やはり男性は少し強引さがあった方が良いのでしょうか?アドバイスをしてください。お願いします!

  • 男性の方に質問します-女性の色気とは?

    色気のある女性は誰が見ても色気があるし、色気のない女性は誰が見ても色気がないものだと思っていました。 ところが、私のことを「色気がある」と言ってくれる人と「色気は感じない」という人と両方いるんです。 これってどういうことなのでしょう? 女性の色気というのは絶対的なものなのではなく、結局、好きなタイプの女性だと色気を感じるけれど、好みの女性でない場合は色気を感じないと、そう考えてもいいですか? (実は気になっている男性から「色気がある」と言われたので、少なくとも嫌われてはいないのかなあといいように考えてしまいます。)