受験生の彼にアプローチしても大丈夫?男性の心理と行動方法

このQ&Aのポイント
  • 私は受験が終わったらまた誘おうと思っているのですがしつこいですか?彼との付き合える可能性はあるのかどうか教えてください。
  • 夏休みが明け学校が始まりましたが、この件があってから彼との挨拶や会話ができていません。彼から避けられている気がするし、私も勇気が出なくて困っています。
  • 男性の方、彼の性格を考えて想像してください。彼の心理と私が今の状況でどう行動するのが良いかアドバイスしてください。普通に挨拶などから始めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方お願いします

私には去年一目惚れした好きな人がいます メアドを聞いて近づくことができました でも今お互い受験生で勉強一筋で進展は全くありません 夏休み1日ぐらいは息抜きはいいかなと思い彼を遊びに誘いました でも今は国公立理系志望で大変だし受験に集中したいと理由で断られちゃいました その代わり受験が終わったらまた誘ってと言われたしメールや電話はいつでも待ってると言ってくれました 彼はものすごく性格がよくてみんなから好かれるような人です いい人友達という多いみたいでモテはしません だからこういう言葉も気を遣ってくれて言ってくれただけで本心はどうなんだろうと不安です 私は受験が終わったらまた誘おうと思っているのですがしつこいですか? そして私は彼と付き合える可能性はありますか? 夏休みが明け学校が始まりましたが今でもこの件があってから挨拶も会話も出来ていません 彼にもなんだか避けられてる気がするし私もなかなか勇気がでなくて…。 男性の方彼の性格も考えて想像でもいいので彼の心理を教えてください それと私は今の状況でどう行動するのがよいのでしょうか? 普通に挨拶などからすべきですか?

noname#152236
noname#152236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

しつこくないよ全然。 むしろ受験が終わるまで「待てた」んだから。 「理解」が無いと待てないでしょ? 貴方は「理解」を示す為にも待てばいい。 そして心地良く受験をクリアして。 改めて心に「ゆとり」を持って。 お互いにお疲れ様を伝え合いながら、 お互いを解し合えるようなコミュニケーションを始めていけばいい。 それを今の貴方の目標にして。 日々の活力に変えていけばいい。 付き合えるかどうかなんて誰もわからないよ。 貴方だけが頑張っても「二人分」は創れないから。 彼にとっても心地よく貴方とのコミュニケーションを 感じていく事が出来て。 少しずつ距離を縮めていく事が出来て。 今の一方的な片思いではなくて、 彼「から」貴方を思う気持ちも育んでもらえるようになってこそ。 「双方向」の繋がりが生まれてくる。 まだ二人の関係には「中身」がない。 それは「これから」のプロセスでしょ? 貴方の付き合える云々の悩みは。 そのプロセスの「先」にある、最後の「形」の部分。 その前に「中身」から創らないと。 彼が貴方を避けてくるのは。 理由はどうあれ貴方を拒んでしまったから。 貴方は今でも繋がりたいし、やり取りもしたい。 だから夏休みも思い切って動いてきた。 中途半端な対応は誤解させるし、 お互いを不安定にさせると。 だからこそ、彼は全ては受験「後」にと。 お互いに心地良く進路を導き出した「後」にと。 今に色々なものを押し付けないように整理したんだよね? 貴方もそれは理解した。 でも理解とは別に寂しさもある。 不安もある。本当は・・・という欲もある。 貴方を見ると。感じると。 そういう貴方の裏側も少し匂ってくるんだよね? 貴方も納得しているなら、 肩の力を抜いて、よし私も気持ち良く春を迎えようと。 そして彼にも気持ち良く向き合おうと。 柔らかい整理になっている筈なんだよ。 断られちゃいましたと。 貴方はまだその部分を「引きずって」いる。 だから簡単な挨拶や笑顔が生まれてこない。構えてしまう。 そういう貴方に彼「も」構えてしまう。 今の彼のスタンスは。 実は貴方が導いているもの。 だったら、もっと肩の力を抜いたら? 挨拶さえままならない、笑顔の送り合いも出来ない関係なのに。 受験が終わったらさあ始めましょうとかね。 そんなに都合よく動いていかないでしょ? 「心」で動いていくのがコミュニケーションなんだから。 貴方の文章の最後の方を見ても凄く「固い」。 心理分析とか、べきとか。 そこまで要らない。 彼も求めていない。 貴方が心掛けるのはもっと身軽になる事。 彼とのこれからは今考える事では無いから。 今の彼の心理を読まなくてもいい。 読もうとするから「固く」なる。 もっと気を遣わずに向き合える貴方を大事にしないと。 片思いの炎を消さないように、消さないようにと。 その力みが逆に炎を小さくしてしまうんだよ。 そして、恋は「一人」では出来ないんだから。 もっともっともっともっと力を抜く。 春までそんなに時間は多くない。 彼は上手く行っても。 貴方が上手く行かなった、なんていう状態は シャレにならないでしょ? お互いに気持ち良く春を迎えられるように。 貴方も気負い事無く、 目の前の一日一日を大切にしていく事なんだと思う☆