• ベストアンサー

男性の方に質問です

例えば、デートしている彼女が、 やたら男性の注目を浴びたり、(別にセクシーな格好しているわけではない) 美人だとか可愛いとか褒められたりするのは、どんな気持ちでしょうか? 女性の立場からすると、自分より綺麗な男なんて屈辱ー!!と思ったり、 ちょっとイラっとしてしまうのですが。 俺より目立つなよなこの女とか思ったりしますか? あと、「綺麗だね」とか「可愛いね」と褒められると、女性同士の間ではなんとなく 褒め返さなければいけないような気持ちになったりするのですが、男性相手の場合、 別に褒めたからと言って褒め返されなくても構いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代のおっちゃんです #2さんの回答にあるように男は多かれ少なかれ自分の彼女、妻を「自分の所有物」のような意識です。 平たく言えば「俺の女」です。 このように書くと多くの女性から非難を浴びそうですが、仕方ありません。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、そのように思っているからこそ精一杯大切にし、守ろうとする意識が働くのです。 まぁ、表向きはそのような素振りは見せませんが。 なので、自分の彼女、妻が特別な事をしなくても誉められると有頂天になります。(笑) >男性相手の場合、別に褒めたからと言って褒め返されなくても構いませんか? 別に「社交辞令」として誉め返す事は構いませんが、それをしなかったからと言って特別何も思わないでしょう。

DeeAnna
質問者

お礼

大変参考になりました。 いえいえ、女性としてお付き合いしている男性を良く見せられるのは光栄な事だと思います。 ただ、いつも私ばかり褒められるので、嫉妬されたらどうしようっと ちょっと不安になっていた所でした。 褒め返す必要は得にないのですね。 残念ながら彼の魅力は外見ではないので、少し困っていた所でした。 別のところで褒められる所があれば、その時に褒め返そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

別に何も、ただ「考えてたよりも世間の評価は高いんだなぁー」くらい には思いますけど。 見慣れてる自分には普通なんで、なんとも感じないです。

DeeAnna
質問者

お礼

確かに、美人は3日で飽きると言いますしね。(笑) 父が母に対して全く同じ事言っていた気がします。 ありがとうございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

数少ない、過去の経験からすると、自分に不釣り合いの美人と一緒というのは、足が地についてない浮ついた感じです。 連れの女性が他の男性から注目されるのは、自分のことではないのに晴れがましい気分でしたね。 男同士でも嫌みでなく褒められたら、褒め返すのが大人のルールでしょう。

DeeAnna
質問者

お礼

晴れがましいんですね~。 ということはポジティブに考えてOKなんですね。 とりあえず褒め返す部分はがんばって探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 男にとって、女性はアクセサリーの部分もあります。『やたら男性の注目を浴びたり、(別にセクシーな格好しているわけではない)美人だとか可愛いとか褒められたりするのは、どんな気持ちでしょうか?』って、それがなければ落ち込みますね。貴女のされているネックレスやイヤリングを褒められたらどうですか?  「このあいだ、いい女を連れてきてたよね。」なんて言われると有頂天で、柱だって登り始めます。  女権論者に叱られそうですが・・・・・・。

DeeAnna
質問者

お礼

そんな事彼氏が言っていたーーーー!!!! …っといま思い出しました。(笑) そうかぁ、そういう感覚なんですね。 女性だと、ネックレスやイヤリングではなく、私自身を褒めてほしい!!っと 思ってしまうのですが…。いやな気持ちになっていないなら安心しました。 ありがとうございました。

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.1

女性同士のほめ返しは挨拶じゃないですか? 男と女ではモロ「好き」なんで、女のしぐさ、雰囲気で充分ですよ(^^)

DeeAnna
質問者

お礼

確かに、女性の場合挨拶な時もありますが、 男性の場合はそういう事お互いにしないだけで、やっぱり褒められたら うれしいのかな?って思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は少し強引の方が…。

    つい最近、女友達から「男は優しいのはもちろん、少しは強引じゃないとダメだよ。」というようなことを言われました。たしかに、自分自身でも女性には優しくしようと意識はしていますが、あまり強引なところが無く、デートに誘って相手が断ればすぐに身を引いてしまうことがあります。 もちろん、“強引”と言っても相手が嫌がっているのを無理してでもというわけではありません。しかし、もっと積極的というか、断れても少し日が経って再度デートに誘ってみたり、思い切って突然にデートに誘うなど、何かアプローチの仕方を変えるべきなのかなと思っています。 特に女性の方に質問なのですが、やはり男性は少し強引さがあった方が良いのでしょうか?アドバイスをしてください。お願いします!

  • 男性の方に質問です!デートの次の誘いについて

    男の方から連絡先を聞いて男の方から遊びに誘ったとします 男の人は、1回目のデートが終わったあと、その遊んだ女の人の容姿が美人だったり可愛かったりしたらそのデート中に欠点(例えば食べ方が汚い、悪口愚痴を言ったりした、マイナス思考、つまらなそうにしてる、男が食事代を払って当たり前な態度など・・・ですかね?)が見つからない限り取り敢えず2回目のデートにはこぎつけますか?また2回目に限らず3、4回目の場合でも聞きたいです。 要は容姿がよく、タイプだったら、そのデートがすごい楽しくなくてもまたは普通でも次のデートを誘いたいと思うのでしょうか? その相手の男性の年齢が 大学生~20代社会人くらいでしたらどうでしょう? 容姿がいいといった女性のことは、私のことを言っているのではなく、知り合いの話を聞いて私自身が気になったので質問致しました。

  • デートで男性におごってもらいたい女性に質問です。

    デートで男性におごってもらいたい女性に質問です。 くだらない質問ですが、ふと考えたので、皆様の意見をいただきたいです。 わたしはデートで男性におごってもらいたい女です。 お金がもったいないというわけではありません。 最低、割り勘程度の金額は必ず財布の中に用意してあります。 男性の友達にはおごって欲しいと思いません。 もちろん、 「これくらいは私に払わせて。」 「ちょっと待って。切符買って来るね。」 「飲み物買って来るね。」 程度はします。 でも、なぜかデートの相手にだけはおごって欲しいと思うのです。 私より年齢が下で、低所得の男性にも、デートでは「俺が出すよ。」と言って欲しいのです。(言ってくれるだけでもいいので。) なぜでしょう? おごってもらう事で、私に対する愛情を計っているのでしょうか? それとも、男らしさ、頼もしさを計っているのでしょうか? 結婚したら、私にお金を託してくれる人だろうか?というのを見ているのでしょうか?(関連性はわからないけど。) こんな私の気持ち、理解できます? 自分で自分の事が説明できず、しっくりしません。 私と同意見、別の意見等ありましたら、お教えください。 ※尚、デートで男性におごってもらうことの是非を問う質問ではありませんので、その様な回答はご遠慮ください。 デートで男性におごってもらいたい派の女性のみの回答を頂けたらと思います。 気分を害された方もいらっしゃるかと思いますが、何卒、ご了承ください。

  • 女性の方に質問です。

    私は男性ですが、会社の女性が髪型を変えたとき  「その髪型も似合ってますね」 とか、新しくネイルをしてきたときには  「綺麗なネイルですね」 など、なにげなく気がついた点やいいと感じたところは、素直に「いいですね」と言うことにしています。 また紳士でありたいという思いもあるので、車に乗るときはドアを開けてあげたり、エレベータでは先に下ろしてあげたりしますし、女性スタッフさんに雑務をお願いするときも必ずそのあとにお礼をいうようにしています。 別に下心があるわけではなく、思ったことを言ったりしているだけなのですが、  「あいつに気があるの?」 とか、男性のみで集まって会話をしていたときに、  「お前、好きでもない相手に期待を持たせるような言動をするなよ」 みたいなことを言われました。 男は女性から褒められると勘違いしやすいですが、女性にとってそれと恋愛感情は別ではないでしょうか。 特定の女性にのみそうしているわけではありませんし、もし関心がある相手がいるなら(その女性のみに)もっと直接的に働きかけます。 逆に女性には八方美人な男に見えたりするものでしょうか? みなさまのご意見を頂けると嬉しいです。

  • 美人の方に質問です。付き合おうとする相手を試しますか?

    なぜか美人からモテます(美人以外からも)。 美人に限って,他の男の影をちらつかせながら近づいてきて,決断を迫ります。 これまでは,「そんな気持ち悪い女と付き合えるか!」とお断りしてきましたが,彼女たちなりに真剣にやっているようにも見えます。 最近では,「美人は男性関係を疑われやすいから,相手が信頼してくれているかとか束縛しないかとか試してるんじゃないか?」と思えてきました。 都合のいい解釈ですか? そうやって近づいてくる美人に対しては,どう対処すればいいですか? 1「気持ち悪い」と言って断る。 2どういうつもりか問いただして,信用できるようなら付き合う。 3何も聞かずに信用して付き合う。

  • 男性の方に質問があります。

    男性の方に質問があります。 先日私の彼氏(24才)が他の女性といかがわしいメールをしていることが発覚しました。(私は22才です) 彼氏は仕事柄たくさんの人と話したりメールをすることがあるので他の女性とメールすること自体はなんの問題もないのですが、問題なのは文面で「俺が胸もんで大きくしてあげる」とか「ムラムラしちゃった」といった文面で相手とやりとりしていました。 相手の女性も乗り気で雰囲気は完全エロモード。 普通というか私からみたらもうこれは相手を誘ってるようにしか見えなかったのですが、私が彼に浮気したい気持ちがあったからこんなメールをしたんでしょ?と聞くと そんな気持ちは一切なかった 相手がのってきたからちょっと悪ノリしてしまった メールの相手と会ってもなにもする気はなかったしこれは断じて浮気じゃない と言い張ります。実際この事実が発覚する前にこの女性と会ったようなのですが本当に何もなかったことがわかりました。 女友達に聞くとみんな彼のこの行為はアウトだと言いますが男の気持ちは女にはわからないところもあると思ったので男性のみなさんの意見をお聞かせいただければなと思っています。 男性は悪ノリというだけで性的にも恋愛的にも興味のない女性と、わざわざいかがわしいメールをすることがあるんでしょうか? いかがわしいメールをする時はやはりそれなりにいやらしい気持ちがあるものじゃないんでしょうか? ちなみに彼氏には謝ってもらい今は仲直りしたので別れたいとかそういった意味の質問ではなく、ただ単純に疑問に感じたので思ったままのことを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    私には好きな人がいますが、その男性に振られてしまいました。 はっきりと、私のことを嫌がってるとまっでは言わなかったものの、 今現在気になってる女性がいるらしく、その女性とは、私が知っている相手で、 「実際に彼女とつきあっているのですか?」と尋ねると、しばらく間無言で、 今すぐ、どうこうってことはないけれど、落ち着いたら、 きちんと考えようとは思っている。 でも、僕は彼女のそばにいられるだけで幸せなんだよ、 というようなことを言っていました。 実際に彼女は派手めの美人でも、特別人を惹きるける容姿をしているわけでは ありません。 しかし、彼は自分の心をあずけても大丈夫な人かな?と言ってました。 私には、ちょっと、そばにいられるだけで幸せなんて言えてしまう男性の神経が わからないのですが。 これってどういうことですか? 教えてください。

  • 男性の方へ

    年下男性(3歳下彼女なし)に片思い中の20代OLです。 会社は別で、私からデートの誘いをしてます。断られたことはなく、数回遊びに行ってますが、進展はありません。(内1回は彼の家でDVD鑑賞と一緒に料理して帰りました。ボディタッチもありません) また、デートした際にお誘いした年上の私が払うつもりだったのに、私が御手洗に行ってる間にいつの間にか会計し終えていました。払わせてと言いましたが「次ね」と言われ、お礼を言いました。 彼から誘われたことはなく、デート終わりにメールすると、社交辞令なのかまた遊ぼうと返信がきます。 メールは私からデートの誘いをするとき以外はしてません。 1匹狼の寡黙な人ですが、ノリはいい為男友達に誘われて合コンはともかくキャバは嫌々行くそうです。 質問なのですが、 (1)男は何とも思っていない女とデートしますか? (2)するとしたら、興味ある子、ただの暇つぶしの子と何か違うところはありますか? (本命だったらこうするとか) (3)女から数回デートに誘われたときの心境は? (4)女からデートに誘っていて、男の方から告白したことはあるのか? 後悔したくないのと、他の人に取られたくない気持ちを最近抑えられません。 次のデートで告白(玉砕)する前に男性心理を知りたいです。

  • 男性の方に質問です。

    私は「寂しさ」が忙しくてもやっぱり消えなくて彼に構って欲しいとなってしまいます。 そのため、すぐに捨てられますm(__)m 当初は自身が自立が足りなかったのが原因だと思ってました。 現在もこうして質問サイトで質問してないと寂しくて辛いです。 また、私は相手を思いやりの気持ちが足りないとも言われ寂しくても相手の立場に立って行動してきました。 それでもまともに人と付き合ったことが一度も無いし上手くいきません。 変な話、顔は良い方なのでよくモテるでしょ?と男の人に言われます。 そう言ってこられた方も褒めてはいただけますが、行動はというと何もなしです。 多分、私は会話が下手だからだと思うのですがそんなに大事ですか? 私は会話が続かない男子でもカッコ良ければ居てくれるだけで良いと思います。 ここで質問ですが、男性の方教えてください! 私はどこが最大の欠点だと思われますか? 回答、お願いします! ここまで読んでくださってありがとうございます\(^^:;)

  • 男性を試す女性について

    よくYahoo!やmixiのランキングを見ていると、「男に連れて行ってもらいたいところ」とか、「がっかりするデート」、「男性に買ってもらいたいプレゼント」とかの記事があります。 ほかにも、「この言葉をかけるだけで意中の男性があなたを意識するようになります」などの記事もあります。 どうして女性は男性を試したり、自分が相手のことを好きでも、敢えて男性に告白させようとするのでしょうか。 「連れて行ってもらう」、「買ってもらう」、「デートコースは男性が決め、そこは外れなく楽しいところでなくてはならない」など。 上述したランキングって全っ部、女性が、「受身」とか「やってもらう」スタンスですよね。 もちろん、その逆もあることは分かっていますが、大体そんな見出しですよね。 男がそんなことをしているのは気持ち悪いですし、ただのナルシストです。 そんな心理操作をして付き合いが長続きするとでも思っているのでしょうか。もしくは、長続きさせるためにずっと心理操作し続けるのでしょうか。 男でも女でも、好きになったら相手に言わせようとしないで、自分から言え!といつも、見出しを見ながら思ってしまいます。 はっきり言って、異性を試したりする(特に女性が男性に『好きだ』と言わせようとしたり、何かしてもらおうとする)その心理が醜いと思いますし、そんな女には絶対に引っかかりたくないですね。 皆さんはどう思いますか? もちろん、全ての人間に当てはまるわけではないと言うことは分かっています。そういう傾向の人間(特に女性)が多いかな、と思っているだけです。