• 締切済み

女性の方に質問です。

私は男性ですが、会社の女性が髪型を変えたとき  「その髪型も似合ってますね」 とか、新しくネイルをしてきたときには  「綺麗なネイルですね」 など、なにげなく気がついた点やいいと感じたところは、素直に「いいですね」と言うことにしています。 また紳士でありたいという思いもあるので、車に乗るときはドアを開けてあげたり、エレベータでは先に下ろしてあげたりしますし、女性スタッフさんに雑務をお願いするときも必ずそのあとにお礼をいうようにしています。 別に下心があるわけではなく、思ったことを言ったりしているだけなのですが、  「あいつに気があるの?」 とか、男性のみで集まって会話をしていたときに、  「お前、好きでもない相手に期待を持たせるような言動をするなよ」 みたいなことを言われました。 男は女性から褒められると勘違いしやすいですが、女性にとってそれと恋愛感情は別ではないでしょうか。 特定の女性にのみそうしているわけではありませんし、もし関心がある相手がいるなら(その女性のみに)もっと直接的に働きかけます。 逆に女性には八方美人な男に見えたりするものでしょうか? みなさまのご意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#81261
noname#81261
回答No.2

>また紳士でありたいという思いもあるので、車に乗るときはドアを開けてあげたり、エレベータでは先に下ろしてあげたりしますし、女性スタッフさんに雑務をお願いするときも必ずそのあとにお礼をいうようにしています。 ステキだと思います。 私だったら素直にうれしいです。 髪型などを褒めるのは、やりすぎは禁物だとおもいます。 髪型を変えたとき、ちょっとネイルアートしてテンションあがってるときは 褒められてうれしいと思います♪ ですが、髪型や服装でコンプレックスを隠そうとしていることもあるので 褒めたつもりが、そこに触れてしまって悪い印象になることもあるので。 実際私はやられました。。 褒めすぎもダメだと思います。 毎回会うたびに、何かひとつ褒めてくれる男性がいるのですが だんだん褒めポイントがなくなってくるのか、 だんだんテキトーになっていきました。笑 ただ褒めればいいというわけではありませんし、 逆に八方美人な下心のある男性に見えました。 nanda3ならそんなことはしないとおもいますが☆

nanda3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 > 私だったら素直にうれしいです。 ありがとうございます。少しでも女性の気持ちを理解したいと思っているのですが、男性が男性の視点で考えてしまうと、よかれと思ったことが逆の結果になったりします。 なかなかまわりの女性には直接聞きにくいのですし、もし回答をもらえたとしても本当に思っていることかどうかわからないので、こうして素直な感想を頂けるのは大変うれしいです。 > テンションあがってるときは褒められてうれしいと思います♪ > 髪型や服装でコンプレックスを隠そうとしていることもあるので > ただ褒めればいいというわけではありませんし、逆に八方美人な下心のある男性に見えました。 上の3点も女性の視点での回答として参考になりました。 意識的に褒めようとしているわけではなくいいと感じたところをそのまま言っているので3つめはたぶん大丈夫だと思いますが、2つめのように相手の状況を考えた上でいわなければいけないケースもあるということを頭に入れておきます。 理屈ではなく感覚的に女性の考えを理解できたらどんなによいかと思うことも多いので、今回の質問にご回答いただけたこと感謝します。 ありがとうございました!

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

特定の人に優しくしてるならそう思いませんが、女性全般にそうなら特に何も思いません。そういう人なんだなと。「あいつに気があるの?」と言われてる時点で特定の人にやさしくしてると思われてるかもしれません。 髪形の変化に気づかれるのはこっちも嬉しいですが、ネイルのことはとりあえず控えてみては?結構面積的にも小さく細かな所なので、それに気づかれると中には私のこと凄く見てると思います。そして、化粧の事は絶対言わないほうが無難だと思います。肌見られてると思うとなんか、嫌です。  もしかして、帰国子女の方ですか?感覚がとてもヨーロッパ的だと思いまして。日本は女性をやたらほめるのが当たり前の国ではありません。髪型は結構目に付くところですが、日本の男性って結構髪形の変化に気づかないです。結構思い切ってカットしても。そして、気づいてても、家の父親なんか、特に何も言いませんよ。結構仲がいい親子ですが。母が切って、結構よくなっても、照れて、ほめずに、指摘すると、気づかなかったという見え透いた嘘をついたり。  そのような人もいる中、そいう紳士的な方は同性に冷やかされたりするんじゃないでしょうか。  しかし、そういう気配りのできる方はやはりすばらしいと思いますよ!

nanda3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。親切な気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。 > 「あいつに気があるの?」と言われてる時点で特定の人にやさしくしてると思われてるかもしれません。 たまたま後輩の女性が男性友達と話しているときに通りかかり、  「あれ?髪型かえたの?よく似合ってるし、かわいいですね!」 と言ったときに言われた言葉です。 > ネイルのことはとりあえず控えてみては?結構面積的にも小さく細かな所なので、それに気づかれると中には私のこと凄く見てると思います。 美術が好きだったので、色やデザインには反応してしまいます。 女性のセンスのよさには感心させられますし、全体から細かいところまで行き届いていて、つい目がいってしまいます。 > もしかして、帰国子女の方ですか? 帰国子女ではないですが、妹、いとこはみんな女性だったため、全く気にせずにそういう言葉がでてきてしまいます。それが他の男性からすると不自然に思えるようです。 > そして、化粧の事は絶対言わないほうが無難だと思います。肌見られてると思うとなんか、嫌です。 こういう感覚って男にはわからないところなんですよね。勉強になります。 女性の自分にはないところ、特にきれいなところに惹かれます。肌もそのひとつなので、ついつい見てしまいがちです。 > そういう気配りのできる方はやはりすばらしいと思いますよ! ありがとうございます。ひょっとすると女性にとっても不快だったりするのかと思って質問させていただいたので、そのようなコメントが聞くことができて嬉しいです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    例えば、デートしている彼女が、 やたら男性の注目を浴びたり、(別にセクシーな格好しているわけではない) 美人だとか可愛いとか褒められたりするのは、どんな気持ちでしょうか? 女性の立場からすると、自分より綺麗な男なんて屈辱ー!!と思ったり、 ちょっとイラっとしてしまうのですが。 俺より目立つなよなこの女とか思ったりしますか? あと、「綺麗だね」とか「可愛いね」と褒められると、女性同士の間ではなんとなく 褒め返さなければいけないような気持ちになったりするのですが、男性相手の場合、 別に褒めたからと言って褒め返されなくても構いませんか?

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。

  • 女性の意識に対して質問です。

    男女に質問です。それぞれ自分の性別の立場でお答えください。 男性の多くは、女友達であれ、会社の同僚であれ少なからず相手を女性としてみます。 美人なら素直に美人だと思うし、胸が大きければ大きいなと思うし、色っぽいならエロいイメージをするこことも普通にあります。相手への愛情とは無関係に性的意識はします。 (根拠:http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3) 男性はその意識が自分だけでなく、他の男も同様だということを理解しています。 (日常的な男性同士の会話などで理解できる) こういう前提でお聞きしたいのですが よく女性が “私は男友達や男性の同僚を男としてみないし、相手もそんな下心はない”と いいますが 男性の意識を理解していたとしたら、上記の女性の言い分は かなりの見当違いであり、もしそれが彼氏だとすれば、ショックであると思います。 個人的には “男友達と友情アリ派”の女性はそれだけでマイナス要件になる可能性が高いと思うのですがみなさんはどう思いますか? 男性は、支配欲や独占欲が強いです。そういう人間に”他の男といることも楽しい”と意思表示することはマイナスだと思うのです

  • 女性の方に質問させて頂きます。

    職場で彼氏のいる女性を好きになってしまいました。先日彼女をデートに誘い、OKをもらいデートしました。食事の時好きすぎる、俺の側にいろ、お前は俺が守るからとか男がいても大切な女だからとか言ってしまいました。そして男がいても普通男だったら奪い取るよね?と聞いたら普通はね!と答えました。あげくの果てには、食事の帰り愛おし過ぎて彼女の肩を抱いて歩いてました。彼女も振り払おうとはせず、やめてよとも言わず、二人で話しながら歩きました。ここまでは昨日質問させていただいて、やってはいけないことをしたという回答が多かったので、彼女に謝ってもう誘うのはやめようと思ってました(身を引こう)。しかし今日、職場で彼女がいつも通り親しげに話しかけてきました。もうなにがなんだかわかりません。(女性の心理)。このような場合どう対処したら一番いいですか。これからなんだか苦しみそうです。それと彼女は今でも彼氏とは、うまくやっているようです。それと依然彼女はほかの男性に手を出して修羅場を見たようです。彼女がそういう八方美人なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【男性に質問】なんて言って欲しい?

    気になる女性が他の男性と楽しそうに話していました。 ヤキモチを焼いてしまった、あなたは八方美人な彼女に 「どうせ、他の男にも同じこと言ってるんだろ?」 OR 「そういう事、みんなに言ってるの?」 などと言った後 彼女からは何と言ってフォローしてほしいですか?

  • 女性の方に質問です。

    こんばんは、20代前半男性です。 今とても好きな人がいます。 彼女とは友人の紹介で知り合いました。 ルックス的にはとても美人で、性格はとにかく明るいです。 ですが、彼女は僕より3つ年上です。 気が合うので話しててとても楽しいですし、 向こうから遊びなどいろいろ誘ってくれます。 そこで質問ですが、年上の女性に男として見て貰えるには どのように振舞えば良いのでしょうか。 また、年下男のどの様なところにグッときますか。 宜しくお願いします。

  • 男をたぶらかす女性とは

    職場で、私がいつもと違う髪型をしていて、それをみた後輩女性が、似合いますねと言ってくれました。そのやり取りを聞いていた別の後輩女性が、男をたぶらかしていると言ってきました。いらっときましたが、他の後輩もいたので、何も言いませんでした。たぶらかしているって悪意に満ちた言葉だと思いませんか?私は、職場でぶりっ子しているわけではなく、男性に媚びを売っているわけではありません。 その子からみて私は男性に媚びをうって、気に入らないから発言をしたのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性からのお願い事をほとんど受け入れる女性ってどう思いますか? 私はお願い事されると、相手の喜ぶ顔を見たくてお願い事を聞いてしまいます。 男性からすると八方美人や都合が良い女性に見えますか? 勿論できない事はできないと言いますが、「私にできる事があれば遠慮しないで言って」と言ってしまいます。 お願い致しますm(__)m

  • 八方美人な女性の方に質問です。

    気になる八方美人な女性がいます。一回目二人で飲みに行き、2回目登山に誘いその女性の女友達と私の男友達4人で行きましたが私の男友達と彼女は一度面識があったからかもしれませんが、登山中ずっとイチャイチャし私とは殆ど絡み無し。男友達にボディタッチや会話もウケ狙いで笑わせ良い気持ちになり更に男友達は調子にのってワイワイしており、凄く見ていて不愉快で、この企画を私がその女性とうまくいくために頑張ってきたのに何してるのかわからなくなりました。その男友達も基本的に可愛い女性がいたら友達だろうと関係なく暴走する癖があり、完全に人選ミスでした。ただ、彼女は節目節目で私を気遣い最後に送り届けた時は悲し目で本当に楽しかったありがとうと言いました。本音がわかりません。メールもこちらからのメールにはすぐ返信ありますが、相手からは無し。曖昧に「また遊びたいからあいてる日教えてね!」とメールすると、「はーい!また連絡しますね!」的な感じで返事がありません。これって脈あるのでしょうか?

  • 心理学で女性の心理を見抜ける?

    心理学では行動やしぐさである程度心理は分かると思います。女性が本当に好意をもってくれている場合と、いわゆる八方美人的な一見好意があるように見せている場合の違いなどは心理学でわかるものでしょうか?嫌いな相手への八方美人はある程度はたから見れば分かると思うのですが、例えば同じ女性が、好きではない相手に告白させようとした場合と本当にアピールしている場合同じような行動で気を引こうとしたらどちらか見抜けますか?

専門家に質問してみよう