• 締切済み

女性の方に質問です。

私は男性ですが、会社の女性が髪型を変えたとき  「その髪型も似合ってますね」 とか、新しくネイルをしてきたときには  「綺麗なネイルですね」 など、なにげなく気がついた点やいいと感じたところは、素直に「いいですね」と言うことにしています。 また紳士でありたいという思いもあるので、車に乗るときはドアを開けてあげたり、エレベータでは先に下ろしてあげたりしますし、女性スタッフさんに雑務をお願いするときも必ずそのあとにお礼をいうようにしています。 別に下心があるわけではなく、思ったことを言ったりしているだけなのですが、  「あいつに気があるの?」 とか、男性のみで集まって会話をしていたときに、  「お前、好きでもない相手に期待を持たせるような言動をするなよ」 みたいなことを言われました。 男は女性から褒められると勘違いしやすいですが、女性にとってそれと恋愛感情は別ではないでしょうか。 特定の女性にのみそうしているわけではありませんし、もし関心がある相手がいるなら(その女性のみに)もっと直接的に働きかけます。 逆に女性には八方美人な男に見えたりするものでしょうか? みなさまのご意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#81261
noname#81261
回答No.2

>また紳士でありたいという思いもあるので、車に乗るときはドアを開けてあげたり、エレベータでは先に下ろしてあげたりしますし、女性スタッフさんに雑務をお願いするときも必ずそのあとにお礼をいうようにしています。 ステキだと思います。 私だったら素直にうれしいです。 髪型などを褒めるのは、やりすぎは禁物だとおもいます。 髪型を変えたとき、ちょっとネイルアートしてテンションあがってるときは 褒められてうれしいと思います♪ ですが、髪型や服装でコンプレックスを隠そうとしていることもあるので 褒めたつもりが、そこに触れてしまって悪い印象になることもあるので。 実際私はやられました。。 褒めすぎもダメだと思います。 毎回会うたびに、何かひとつ褒めてくれる男性がいるのですが だんだん褒めポイントがなくなってくるのか、 だんだんテキトーになっていきました。笑 ただ褒めればいいというわけではありませんし、 逆に八方美人な下心のある男性に見えました。 nanda3ならそんなことはしないとおもいますが☆

nanda3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 > 私だったら素直にうれしいです。 ありがとうございます。少しでも女性の気持ちを理解したいと思っているのですが、男性が男性の視点で考えてしまうと、よかれと思ったことが逆の結果になったりします。 なかなかまわりの女性には直接聞きにくいのですし、もし回答をもらえたとしても本当に思っていることかどうかわからないので、こうして素直な感想を頂けるのは大変うれしいです。 > テンションあがってるときは褒められてうれしいと思います♪ > 髪型や服装でコンプレックスを隠そうとしていることもあるので > ただ褒めればいいというわけではありませんし、逆に八方美人な下心のある男性に見えました。 上の3点も女性の視点での回答として参考になりました。 意識的に褒めようとしているわけではなくいいと感じたところをそのまま言っているので3つめはたぶん大丈夫だと思いますが、2つめのように相手の状況を考えた上でいわなければいけないケースもあるということを頭に入れておきます。 理屈ではなく感覚的に女性の考えを理解できたらどんなによいかと思うことも多いので、今回の質問にご回答いただけたこと感謝します。 ありがとうございました!

• ongakuko
回答No.1

特定の人に優しくしてるならそう思いませんが、女性全般にそうなら特に何も思いません。そういう人なんだなと。「あいつに気があるの?」と言われてる時点で特定の人にやさしくしてると思われてるかもしれません。 髪形の変化に気づかれるのはこっちも嬉しいですが、ネイルのことはとりあえず控えてみては?結構面積的にも小さく細かな所なので、それに気づかれると中には私のこと凄く見てると思います。そして、化粧の事は絶対言わないほうが無難だと思います。肌見られてると思うとなんか、嫌です。  もしかして、帰国子女の方ですか?感覚がとてもヨーロッパ的だと思いまして。日本は女性をやたらほめるのが当たり前の国ではありません。髪型は結構目に付くところですが、日本の男性って結構髪形の変化に気づかないです。結構思い切ってカットしても。そして、気づいてても、家の父親なんか、特に何も言いませんよ。結構仲がいい親子ですが。母が切って、結構よくなっても、照れて、ほめずに、指摘すると、気づかなかったという見え透いた嘘をついたり。  そのような人もいる中、そいう紳士的な方は同性に冷やかされたりするんじゃないでしょうか。  しかし、そういう気配りのできる方はやはりすばらしいと思いますよ!

nanda3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。親切な気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。 > 「あいつに気があるの?」と言われてる時点で特定の人にやさしくしてると思われてるかもしれません。 たまたま後輩の女性が男性友達と話しているときに通りかかり、  「あれ?髪型かえたの?よく似合ってるし、かわいいですね!」 と言ったときに言われた言葉です。 > ネイルのことはとりあえず控えてみては?結構面積的にも小さく細かな所なので、それに気づかれると中には私のこと凄く見てると思います。 美術が好きだったので、色やデザインには反応してしまいます。 女性のセンスのよさには感心させられますし、全体から細かいところまで行き届いていて、つい目がいってしまいます。 > もしかして、帰国子女の方ですか? 帰国子女ではないですが、妹、いとこはみんな女性だったため、全く気にせずにそういう言葉がでてきてしまいます。それが他の男性からすると不自然に思えるようです。 > そして、化粧の事は絶対言わないほうが無難だと思います。肌見られてると思うとなんか、嫌です。 こういう感覚って男にはわからないところなんですよね。勉強になります。 女性の自分にはないところ、特にきれいなところに惹かれます。肌もそのひとつなので、ついつい見てしまいがちです。 > そういう気配りのできる方はやはりすばらしいと思いますよ! ありがとうございます。ひょっとすると女性にとっても不快だったりするのかと思って質問させていただいたので、そのようなコメントが聞くことができて嬉しいです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。