• ベストアンサー

来年の成人式は1月何日にあるんでしょうか?

来年の成人式は1月何日にあるんでしょうか? また、成人式はどこも同じ日にあるんでしょうか? ちなみに自分は福岡住みで、来年の成人式を見に行こうかと思ってます。

noname#128713
noname#128713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.3

成人の日は、1月の第2月曜日で来年は1月10日です。 各自治体での成人式は、1月10日のところが多いのですが 地域によっては、8月のお盆期間中や1月2日~9日の間に 開催するところもあるそうです。 福岡県内にお住まいですのでほとんどの地域が 1月10日に開催することでしょう。 お住まいなられている市役所・役場で発行する広報誌などで 確認してください。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

暦の上では1月10日ですが、かならずしもこの日に行われる事は有りません  自治体により異なる場合が有ります  所轄の役所にお聞きになるのが良いと思います

回答No.1

祝祭日としての「成人の日」なら1月10日です。ただしその日に成人式が行われると限りません。冬場に人が集まりにくい積雪地帯などでは夏だったりします。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100814-OYT1T00224.htm