-PR-
締切済み

成人の日はなぜ1月15日なの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21343
  • 閲覧数875
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

成人の日は、なぜ1月15日(旧)に制定されたのか、調べているのですが、どの文献にものっていません。
どなたかご存じの方、教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

こんなことを聞いたことがあります。

1月15日は、鏡開きの日です。
また、この日に元服を行うことが多かったといいます。
私の記憶間違いでなければ、元服とは武士の男の子が子供の髪型から大人のちょんまげの髪型に変え一人前の大人の男として扱うお祝いの日だったと思います。
必ず、この15日に元服をしなければならないことはなかったそうですが、この日に元服をすることが多いので、大人になる祝いの日「成人の日」と定められたということのようです。

参考になれば、幸いです。
tukitosan でした。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

昔は、「数え歳」といって元日にみんな一緒に年を撮ることになっていました。そして男子は15歳、女子は13歳頃になると「成人」となるのを祝っていたのです。
でも、旧暦(太陰暦)の元日は新月で闇なので、望月(満月)の15日に「元服式」を行っていたそうです。で、これが「成人の日」の起源となった・・・というのが有力な説です。

下記のURLによれば、「深い泉の国」の文化学(山内健生、展転社、平成10年)という本が参考になるそうです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ