• ベストアンサー

来年は体育の日は10月に戻るのでしょうか?

こんにちは 今年はオリンピック開催予定だったから、体育の日が7月に移動したみたいですけど、来年は10月に戻るのでしょうか? それとも来年に、延期されたオリンピックが開催される予定だから、来年も体育の日は7月なのでしょうか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.5

・東京五輪の開・閉会式に合わせて祝日を移動する特別措置法改正案が5月29日に閣議決定された。 正式決定には、国会での改正法の可決・成立が必要。 ・与党は「十分な審議日程が確保できない」ことを理由に、6月17日に閉幕した通常国会での改正法成立を見送った。 ・10月26日召集予定の臨時国会で審議され、可決成立した段階で祝日の移動が確定する。 以上を踏まえて2021年度祝日は以下 元日      1月1日(金) 成人の日   1月11日(1月第2月曜日) 建国記念の日 2月11日(木) 天皇誕生日 2月23日(火) 春分の日 3月20日(土) 昭和の日 4月29日(木) 憲法記念日 5月3日(月) みどりの日 5月4日(火) こどもの日 5月5日(水) 海の日* 7月22日(木)  スポーツの日* 7月23日(金)   五輪開会式 山の日* 8月 8日(日)  五輪閉会式 休日 8月 9日(月)   山の日の振り替え休日 敬老の日 9月20日 (9月第3月曜日) 秋分の日 9月23日(木) 文化の日  11月 3日(水) 勤労感謝の日 11月23日(火) 内閣府ウェブサイトの情報を基に編集部作成  「*」は2021年限りで移動する祝日 

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり来年も、体育の日は7月になりそうですね。 私個人としては、体育の日は10月だと思っていますから、また10月に戻してほしいモノです^^

その他の回答 (4)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.4

2021年へのオリンピック繰り延べに関しての休日変更は閣議決定しただけでまだ国会の審議・決定には至っていません、したがって正式には現時点では未定の状態です。 私が購入した来年のカレンダーでは7月 19・22・23日 8月9・11日 10月11日は 白抜きの文字で印刷されていて、国会で正式決定後 赤 または 黒で塗りつぶすように注意書きが書かれています。

noname#256320
質問者

お礼

まだ決定には至ってないんですね。 オリンピックが予定通り開催されるなら、また来年も体育の日は7月でしょうね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

来年2021年の祝日は、今年から延期のオリンピックを予定の為、今年5月に政府が閣議決定によって、祝日が移動しました。 今年の祝日とほぼ同じ日になっています。 https://www.google.com/search?q=2021%E5%B9%B4%E7%A5%9D%E6%97%A5&oq=2021%E5%B9%B4&aqs=chrome.3.69i57j0i433j0i131i433l2j0j0i131i433j0l2.27397j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 検索結果の中からの、ひとつのサイトです。 https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00738/

noname#256320
質問者

お礼

もう来年の祝祭日、決まってるんですね。 これだとまた、体育の日は7月なんですね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.2

まだ国会通ってませんからねぇ。どうなりますことやら。

noname#256320
質問者

お礼

国会を通らなければ決まらないのなら、まだわかりませんね (;^_^A

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.1

オリンピックが開催される予定なので7月じゃないのかなと思います。

noname#256320
質問者

お礼

オリンピックが来年に延期になったから、体育の日もそのままにしておくのですかね(;^_^A

関連するQ&A

  • 体育の日

    体育の日は、東京オリンピックが昭和39年10月10日に開催されたため、制定されましたが、現在は変わっています。 どうして、毎年10月10日に、体育の日にしなくなったのですか?

  • もう、オリンピックが来年7月23日と発表されました

    まだコロナが、収束も終息も全く見通しが立たない状況なのに、もう来年のオリンピックは7月23日開催に決定・発表されました。 延期決定から、わずか6日後の発表です。 丁度1年後ですが、もう発表?とちょっと驚きました。 来年のその時には、安全・安心にできる保証があるの? 調整や準備、あるいは踏襲を考えると早々の開催日決定は必要だったのでしょうけど、もうちょっと様子見でもよかったのでは?と思います。 また開催日を決めてしまったことで、逆に首を絞めることになるのでは・・という感じもします。 さて皆さんはこの決定、どう思いますか?

  • また来年の7月に延期

    オリンピックが来年の7月に延期にされたということはマラソンも札幌が会場になるんでしょうか?

  • ドレスコーズ 来年3月31日公演のチケット。

    ドレスコーズの来年の3月31日公演、 のチケットが一般発売から消えているのですが、 また延期になったのでしょうか? 7月23日一般発売予定だったはずなのですが… どこにも延期の情報はありません。 どなたかご存知ですか?

  • 体育の日

    今年の体育の日は何月何日でしょう?

  • 来年3月までに「きたえーる」で開催されるLIVEは・・・

    来年、3月にきたえーるで行われるLIVEにいく予定なのですが、初めて行く場所なので、周辺の下見をしたいと思っています。 せっかくなら、イベント(LIVE)が開催されている日に行きたいのですが、どなたかLIVE予定を知りませんか? どのアーティストのLIVEでも構いません。 出来れば雪が降る前(12月まで)がいいのですが、それがなければ3月まででいいです。 知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 五月でもう真夏並みの暑さ

    五月でもう真夏並みの暑さ 来年の七月に東京オリンピックが開催される予定ですが、何故開催日を前回東京オリンピックの様に十月開催に出来なかったのでしょうか? これでは近代オリンピック史上最悪の事態に陥り、競技によっては続行不能で競技自体の中止も有り得ると思いますが。。 これもまたアメリカの多額の放映権料に目が眩んだ国際オリンピック委員会の決定でしょうか? スポーツの祭典オリンピックまでも自国の都合の良い月日にさせてしまうなんて(放映時間帯がアメリカにとって都合が良い)!! 選手も観客も多数の熱中症患者が出る事となり、事によっては複数の死者までも出てしまう恐れのある最も危険なオリンピック大会になってしまう可能性は否定出来ません! 今のところ暑さに対する対策はそれほど報道されておりませんが。。。 テロ対策も含めて本当に安全にオリンピックが開催されるのでしょうか?

  • オリンピックは予定通り開催出来ますか?自分の予想は

    オリンピックは予定通り開催出来ますか?自分の予想は延期のような気がします。来年の夏まで待った方がいいと思います。

  • 来年の話をすると笑うかもしれませんが、毎年4月14日・15日に開催され

    来年の話をすると笑うかもしれませんが、毎年4月14日・15日に開催される「春の高山祭」に行こうと思います。13日・14日に高山で2泊します。移動手段はJRの「ワイドビュー飛騨」を使う予定です。相談ですが、どの位前に予約を入れたらよいでしょうか?。まだ大まかな予定ですが、春・秋の高山祭は「1年前での予約が必要?」との話を聞きます。行かれた方のご意見をお待ちしております。

  • オリンピック中止や延期はありえるの?

    北京オリンピックまであと数ヶ月だというのにチベット問題はますます悪化してるような気がしてこのまま問題解決オリンピック開催を強行するとなると開催中に暴動等の危険性などで選手たちのへの不安を仰ぐこととなり各競技の成績に影響がでる気がします。 今年の開催が中止になって来年に延期するような可能性はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう