• ベストアンサー

彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてくださ

彼のお父さんと食事をします。気を付けたほうがよいことなど、教えてください。 今週末に彼のお父さんが出張でこちらに来ることになり、彼と私と3人で食事をすることになりました。 彼と私は兵庫県在住、お父さんは東京に住んでいます。 お父さんが入院していた時に彼とお見舞いに行き、一度だけお会いしたことがあります。 お土産に、地元のお菓子でも用意したかったのですが、お父さんは糖尿病です(+_+) 何を差し上げたら喜ばれるでしょうか? 他に、注意点があればアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 私も兵庫ですよー。 まあ、といっても、おしゃれな神戸ではなく、播磨ですが。 私も夫の父親が糖尿病でしたが、お見合いした頃は知らなかったので、いつも和菓子を差し上げてしまっていました。(しかも私、実家が和菓子屋だったし) ところが、糖尿病なのに、甘いもの少しなら食べられるみたいで、お饅頭を毎日半分ずつ食べて、喜んでくれました。 兵庫県在住でしたら、明石の海苔、出石のそば、神崎郡(だったかな?)のもちむぎめん、灘の穴子・・・などいかがでしょう? 穴子なら、真空パックで売っていますよ。 うなぎよりもヘルシーだし。 おみやげは、自宅にいる他の家族の方へ・・ということで、和菓子があってもいいんじゃないでしょうか。 (あくまでも和菓子を宣伝 ♪) 関東では、しおみ饅頭や御座候(赤穂、姫路)が好きな人が多いと聞きます。 会食する場合は、絶対に真向かいには座らないように。 なるべくななめになるようにした方がいいです。 真向かいになると、お互いすごく気を使うし、悪いところがよけいにめだって見えるみたいです。 お父さんの向かいには彼に座ってもらって、あなたは彼の隣へ・・・。 服装はあまり肌をみせないようなものがいいでしょう。 化粧も薄く、清潔な感じで。 関西の女性はどうしても関東の女性より、化粧が濃くなってしまうらしいから。 がんばってねー。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ま、土産はなんでもいいでしょう。男はそういうところで値踏みするようなことはしません。特に東日本の人間ならば。 それより会食中に食べ方が汚いとか、気がつかないってほうがマイナスでしょうね。例えばお父さんにお酌したりとか、分ける料理なら取り分けるとかね。 バーベキューとかやるときにですね、取り分ける人と取り分けない人がいるのですよ。で、男が自分の食べる分だけを取って食べるのは誰も気にしないのに、同じ事を女性がやるとひっじょおおおにマイナスなんですね、なぜか。 まあ接待だと思えばよろしいんじゃないかと。お父さんも、「接待ができる智恵があるかどうか」を見ていると思います。

関連するQ&A

  • 彼のお父さんに会う時

    見て下さって有難う ございます。 彼の父親に会う時の アドバイスを頂きたくて 投稿しました。 私関西住25 彼九州からの出張22 3歳差のカップルです。 今日彼に急に言われたのですが 彼のお父さんが九州から関西に 彼との用事で来られるそうなのです。 その時彼に、一緒に行こっか♪ とお父さんに会わせてくれる 事を今日言われました。 彼の両親とは話をした事も 会ったこともなく、 緊張しております。 そして本題なのですが、 初めてお会いするので手土産を 渡そうかなと考えているのですが、 多分お父さんはホテルに 泊まられる予定だそうで 外で会うことになると 思うんですが、この場合 手土産を渡すと邪魔ですか? 多分土曜日の夜に来られて 会うのは日曜の昼前からだと 思います。 お話して食事をしてと言う流れだと 思うのですがどのタイミングで 渡せば良いですか? 彼のお母さんが入院 されてるという話も聞いているので お見舞いも含めて菓子折りに しようと思っています。 わざわざ遠方から来られ、 疲れてらっしゃると思うので 気持ちよく帰っていただきたいです。 お父さん世代の方、 解答していただければ 嬉しいです!

  • 初めて彼のお父さんと会うためにどうしたらいいですか

    私は外国人です。彼氏は日本人で、付き合って一年経って、来週彼氏のお父さん、彼氏と私が三人で食事することになりました。 彼の家族構成はお父さん、お母さん、妹と妹の旦那さんです。 今回はお父さんだけに会います。お母さんはその日に用事がありますからお会いできないといわれています。 で、お家に行かず、どこかのお店で三人が食事します。 初めて彼の親と会う時に注意すべきな日本の習慣やマナーとかを教えてお願いします~ また、手土産を持っていくつもりなので、彼からお父さんの好きな食べ物を聞いたから、もちろんそれを用意します。ですが、それ以外に、彼氏のお母さんの分も用意したほうがいいでしょうか?全部彼お父さんに渡して、「今回お母さんにお会いできませんが、お土産を用意しました。」のようなことを言って、お母さんに渡していただきたいですが、それは必要でしょうか?それとも、余計なことでしょうか ?例えばそうしたら、お父さんにお母さんのお土産を渡すとき、何を言ってお願いすればいいでしょうか?今の自分ではもうどうすればいいか判断できませんので、みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 友人のお父さんへの手土産

    CFP(上級ファイナンシャルプランナー?)である友人のお父さんに、私と主人の生命保険の見直しのアドバイスをしていただけることになり、今週の土曜日に友人宅へ伺う予定です。 友人からの話では、お父さんは「料金等は要らない」と言って下さっているそうなのですが、さすがに手ぶらで伺うわけにはいかないので、手土産を持って行こうと思っているのですが、何が良いか分からず悩んでいます。 友人にお父さんの好みを聞いてみると、「菓子パンとスナック豆」だそうで…(泣) お酒は一切、飲まないそうです(泣泣) う~ん、手土産参考例その1にいきなり「豆」が来るとは…非常に難しい… 菓子パンは、幸い私が講師のお免除を持っているので、手作りで用意しようと思っているのですが、これは手土産にはならないどすよね…? 別に何かきちんとした品物を用意するつもりですが、どんな物が良いでしょうか?? 以前、CFPのいるお店で生命保険を見ていただこうと見積もりを取ったら、何回か通って代金は28000円と言われたことがあります。 それも考慮して、品物の金額のアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のお父さんのお見舞い行くべき?

    来月か再来月に,彼氏の地元へ行くのですが 現在、彼のお父さんがご病気で入院されています。 詳細な病名は控えますが, 結構前から病気を患ってらして,急遽1ヶ月まえくらいに手術したのですが, 現状は良いとは言えない状況です。 今後の他院予定は未定ですし,車イス状態が続くような状態です。 本当は今月行く予定だったのですが,こんな状態ですし,来月以降に予定を繰り下げました。 どのくらいで落ちつくか分かりませんが,どちらにせよ私が行くころも入院されていると思うんです。 いつも行ったときは彼の実家に泊まりますし(多分今回も) ご両親とも面識がありますから,お見舞いに行ったほうがいいかなと思うんですが, 彼女という立場で家族でもないのに図々しく行っていいものかどうか迷っています。 もちろん,行く前に彼に聞いてみようとは思っているのですが・・。 直接病院へお見舞いへ行くか,お母さんにお見舞い品をお渡しするとか・・, 常識的にこういうときはどうするのがいいと思いますか? 皆さんのアドバイスがあれば教えてください!

  • 糖尿病で入院中の方へのお土産

    強度の糖尿病で目が見えなくなり入院生活を 余儀なくされた友人に会いに行きます。 普通お土産と言ったらお菓子とか果物、雑誌などが 一般的かと思うのですが食べ物は食事制限があり 難しく、読み物は読むのが難しいのでお土産を 何にしようか迷っています。 「別に何も持っていかなくても会いに行くだけでも 気持ちが晴れるから良いのではないか?」 と言う方もいるのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • 両家顔合わせ前に彼のお父さんが入院。お見舞い金は?

    お互いの両親への挨拶は済み、 結婚の承諾は得ました。 両家顔合わせの日程も決めましたが、 彼(婚約者)のお父さんの体調がよくなく延期になりました。 それから3ヶ月ほど経ち、入院される事となりました。 遠方ですが彼と私はお見舞いに行く予定で、 私はお見舞い金(5000円~1万円)用意するつもりです。 私は彼のお父さんにご挨拶の際に一度お会いしていますが、 まだ会った事も話した事をない、私の両親は何かするべきなのでしょうか? 例えば、お見舞い金や品、手紙を出す…などです。 教えてください。

  • 東京で買える【兵庫県】【神戸】のお土産

    東京で買える【兵庫県】【神戸】のお土産ってありますか? 取寄せではなく、 東京駅や、デパートにあるもので週末に用意できるものを知りたいです。 お菓子など、みなさんで召し上がれるものを知りたいです。

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!

  • 友人のお父さんへのお見舞い

    友人とルームシェアをしています。 23歳、女性、派遣社員です。 友人とは仲良くさせてもらっています。 彼女は北海道出身なのですが、先日彼女のお父さんが軽い心臓発作で入院しました。 幸い命に別条はなく、カテーテルを使った比較的簡単な処置で大丈夫だったとのことでした。 以前にも体調をくずされたことがあり、70代で高齢なため、大事をとって2-3週間ほど入院することになりました。 あさってから友人は北海道に帰る予定です。 わたしと彼女のご両親とは、きちんと顔を合わせたことがそんなになく、北海道にも行ったことがありませんので今回は私は北海道にはいかない予定でいます。 でもぜひ彼女のお父さんにお見舞いをしたいのですが、こういう場合はどんなものがいいでしょうか。 私の母に話したら、現金(5000円)がいいと言っていたのですが、そういうもんなんでしょうか;; 確かにお菓子はお父さんは食べられないだろうし、かといってお花も微妙だし・・・・・・。 普通だったらどんな感じですか??教えてください。 明日は一日仕事なので、できれば早めのご回答お願い致します!

  • 糖尿病の人への手土産

    こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。 地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。 年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。 現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、 食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで 食べたらダメなものは特にないそうです。 カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。 今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。 糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、 「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」 と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。 糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、 何かないでしょうか? できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

専門家に質問してみよう