• ベストアンサー

エコタイヤの効果

エコタイヤの効果 シビックHV(2006)のタイヤをエコタイヤに替えました。→ブリジストンECOPIA EX10。 替えたばかりでまだデータがとれません。(惰性でよく走る感じはしますが) どなたか、他のブランド、他のメーカーのエコタイヤで、確かに効果があるという方、或いは変わらないというかた、エコタイヤの実走状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.4

私もシビックハイブリッドに乗っています。 この春にブリジストンエコピアEP100に変えましたが 前年同時期から0.5-1km/LくらいのUPですね。 ECUの更新もあったので単純にタイヤだけの効果だけとは言えない部分がありますが。 空気圧も高めにすると燃費が良くなります。 シビックハイブリッドの場合運転の仕方の方がかなりきくと思います。 ちょっと気をつけて運転したら22km/Lくらいが26km/Lくらいに4km/L位上がりました。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。数字で示していただくと参考になります。 しかし、自分のクルマと燃費が違いすぎるので複雑な心境です。エアコンを点ける夏場は15km/Lくらいです。EP100はより転がり抵抗の低いシリーズですが、違い過ぎます。因みに90%は100mおきに信号のある市街地走行です。 ECUの書き換えはしましたが、小生の場合それ以降のほうが悪くなった印象です。販売店に言ったら、メーカーに問い合わせた上で、「そのうち落ち着くでしょう」という返事でした。市場実験車の悲哀? あとは空気圧の変更ですが、劇的な改善は期待できませんよね。

その他の回答 (3)

• OmniBook
回答No.3

先代GD1 Fitで標準のダンロップSP31>>ミシュランXM1>>ミシュランEnergy3>>釘踏みパンクの為に フロントをミシュランEnergySaverとなって今に至っています。 SP31からXM1になった時にグリーンコンパウンドを使っている事で燃費向上を期待していましたが、 殆ど変わりませんでした(SP31がこの点は検討しているとも言えますが)。ただ、ハンドリング・ 乗り心地・制動性能は明らかに向上しました。 Energy3はXM1より五月蝿いタイヤというのを聞いていたとおり確かに音が響くタイヤですが、 エコタイヤらしからぬ軽やかなハンドリングと・出だしの軽さを実感出来る軽量タイヤです。 残念ながらEnergySaverに世代交代して、ハンドリングは良く言えば穏やか・悪く言えば切れが 鈍くなっていますが、どちらも省エネ効果は実感出来ます(5%ぐらいは確実に向上しています。 但し、タイヤサイズを標準の175/65R14から約3%大きい175/70R14にしているのもあるので、 そこは割引いて考える必要もあります)。ミシュランに関しては、曲がらない・止まらないと いう事はありません(余りしたくはありませんが、パニックブレーキでもしっかり止まります)。 なお、No.2さんが書かれているASPECは30年近く前ならそこそこ走れて快適なタイヤでしたが、 今は名前だけでライン着装の為にコストダウンされたタイヤの為、大した性能ではありません。

e-toshi54
質問者

お礼

「エコタイヤ」は本当に「エコタイヤ」なのかというのが質問の動機ですが、そうらしいという意見に感謝します。 小生の場合、今のところ燃費計の数字での改善は見られません。惰性で走れる部分が殆どない市街地ばかりなのでエコタイヤとしてもメリットが出ないのかも知れません。その上、ウェット性能が落ちるデメリットばかりだったら、何のために替えたのか・・・。 流石に乾燥のターマックなら気にはしません。

• BP9outback
回答No.2

転がり抵抗低減で ロスを抑え 燃費に貢献させる狙いで つくられています。 ウエットブレーキ性能も 評価に入っている様ですが 転がり抵抗の少ない タイヤって 接地感が少なく ブレーキも 効かない感じ 法定速度で走行し ウエット路面での ブレーキ制動距離を確保してるのでしょう。 法定速度以上で ドライ路面では、ブレーキ性能は 良くなさそうに 感じます。 自分の 個人的 見解  エコタイヤ=燃費に貢献するが グリップ性能は 今までの標準タイヤより劣る 怖いタイヤ 耐摩耗性は 少し改善されてるかな! と受け止めてます。 ロードノイズ サイレント性能は、おまけ的で  エコタイヤ=サイレントタイヤでは ないと思ってます。 ホンダ車は、ボディーの作り込みが薄い?弱い?変わってて タイヤノイズが室内入り込み易いメーカーです。 インテグラーでも ステップワゴンでも 前Fitでも アスペック等 サイレントタイヤが純正装備さてれいたと思いますが 標準ノーマルタイヤの ヴィッツ等の方がタイヤノイズは、静かです。

e-toshi54
質問者

お礼

(質問の趣旨とは違いますが)回答ありがとうございました。

• spock_9
回答No.1

直接の回答ではありませんが、昨日「Fitハイブリッド」の試乗に行ってきました。 そのときの営業の方の発言ですが、今回のFitハイブリッドはエコタイヤが標準らしいのですが、ハイブリッドの静粛性をより実感するために、静粛性の高い、高性能タイヤにすると燃費がかなり落ちるそうです。上手く乗ると街乗りで20k/L位行くそうですが、タイヤを替えると2~3kは落ちるとのことでした。 以上、参考まで。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元のタイヤがエコタイヤだったら、変わらない或いは落ちるかもしれませんね。但し、標準で着いていたのは市販用のタイヤでなくメーカー仕様だったので、エコタイヤか否か不明です。(複雑な心境・・・)