• 締切済み

稲刈りによるアレルギー

稲刈りによるアレルギー 長文になりますが失礼します。最近、目がかゆくなり困っています。稲刈りが原因でこのような事が起こる事はあるのでしょうか? 最近、引っ越してきた場所が一面に田んぼが広がっている所で、そろそろ稲刈りが始まりました。それにあわせて目がとてもかゆくなってきたのです…以前、アレルギー検査でイネ科が微量(そんなに強くない程度)に引っかかった事があります。 しかし、花粉ではなく稲刈りでこのような事になるのか少し疑問で…以前住んでいた場所は周りに田んぼはありませんでした。対策を聞く事も兼ねて病院を訪ねて見ることを考えています。 稲刈りが原因でアレルギーを起こした方おられますか?あと、アレルギー症状ってその日の体調によって出たり出なかったりするものなのでしょうか?私はアレルギー検査の数値としてはあまり高くないみたいなので… ご存知の方おられましたら教えてください。

みんなの回答

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

No.2です。 秋に飛散する花粉を対象とした特異的IgE検査はされましたか?ということです。 イネ科といった感じで、秋であればヨモギやブタクサ、カナムグラなどです。 田んぼがあるようなので、以前は無かったこれらの草花も多くある可能性があります。 以前は擬陽性だったイネ科の値が上がったかもしれませんが、他の花粉症かも知れません。 まぁ、どちらにせよ一度病院に行った方がいいですよ。

o1o1-111
質問者

お礼

秋の飛散花粉の検査はしていないです。秋・春と検査した方がいいかもしれないですね。一度病院に行ってみたいと思います。今の環境も考え、対策もしていきます。回答していただきありがとうございました!

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

稲刈りが原因でアレルギー(アレルギー様?)を起こす方は居るようです。粉塵も飛びますからね。 ただ、イネアレルギーであれば花粉症なので、稲刈りよりも稲穂が頭を垂れる前の方が激しいはずですね。 秋の花粉抗原の検査はされましたか?

参考URL:
http://www.matsuaz.com/minocl/2006/09/26/1159197726287.html
o1o1-111
質問者

補足

秋の花粉抗原…季節ごとに検査内容が分けられているのですか?初めて知りました。 私がアレルギー検査を受けた時は、季節ごとに、といった感じではありませんでした。 最近引っ越してきて、周りに田んぼがたくさんあるところに住むようになったんですが、今まで田んぼなど全くない場所に住んでいたので春も秋も異常はなかったし、検査結果のイネ科の値も疑陽性といった低いものだったので、気を抜いていたのかもしれません…。

  • gmdagmda
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

ありますよ。私は春秋反応するのでシーズン前から薬飲んで症状押さえていますが、今日近くの田んぼが稲刈りで夜に犬の散歩から帰ったら鼻が詰まって来ました。脱穀?小屋で次の工程をしてるそばはわらくずが舞っているみたいな感じがします。娘は花粉症では無いけど時々鼻がムズムズして、軽めの抗アレルギー剤もらってますので数値が低くても反応する場合あるみたいですね。

o1o1-111
質問者

お礼

やっぱり、稲刈り時にもアレルギー反応が出る場合があるんですね…。今まで田んぼなど全くない環境の所に住んでいたので気をぬいていました。一度、病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この季節に飛ぶ花粉を教えて下さい

    愛知県に住んでいるのですが一昨日ぐらいに名古屋に行った後から花粉症が発動し、 くしゃみが一時間に何十回もするというひどい状態になってしまいました。 前に医者で調べたアレルギー結果はイネが6段階中5の数値で犬が2でした。 ハウスダストとかダニとかはなかったです。 もしかしてまだイネの花粉は飛んでいるのでしょうか・・・ 家のまわりにある田んぼでは稲刈りが済んでいたので安心だと思っていたのですが。 この季節は何の花粉が飛んでいるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • アレルギー検査について

    今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。 以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。 最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。 何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか? もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか? アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で) 何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • 強烈なイネ科アレルギー

    先日風邪をひき咳が長引いていたため病院受診したら、イネ科アレルギー(6段階の6)があることが分かりました。 以前より風邪をひくと咳が何週間も出るということは度々ありましたがアレルギーが原因と知り驚いています。 その他の症状はありません。 医師に生活で何か気をつけることはあるか質問したけど、特にアドバイスはありませんでした。 しかし、今まで通りの生活では悪化してしまうのでは?と心配しています。 草刈りをよくするのでこれからは早朝にマスクをしてする、窓は朝の換気が済んだら閉める、田んぼに近づかない等気を付けようと思います。 春の花粉症のようにくしゃみや鼻水といった症状がないのも不思議です。 それとこの種類のアレルギーは米、小麦の食物アレルギーを発症するリスクを高めると知りました。これについてもどのように予防したらよいのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • アレルギー高値なのに症状なし

    標準的なアレルギー血液検査(イネ・ダニ・スギなど)は高値なのですが、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ充血などの花粉症の症状は一切現れません。そんな人もいるのでしょうか? 

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギーの原因の特定

    アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

  • アレルギー症状について

    アレルギー症状についてお聞きしたいのですが 花粉アレルギーなのですが 特に杉花粉の症状が強く そのシーズンになると 目のかゆみ、くしゃみに悩まされます。 以前アレルギー検査をしたことがあるのですが カビやダニ類のハウスダスト系アレルギーは出ず カモガヤ オオアワガエリ ブタクサ スギ に陽性とでました。 で、質問なのですが これら陽性と出た花粉が直接肌の触れる毛布等を 屋外に干すことによって付着し、その状態で就寝した場合 肌にアレルギー反応(湿疹のような小さなブツブツ群)が 出るようなことがあるのでしょうか? 目がかゆくなる、くしゃみが出る以外に 花粉が肌に長時間触れることでブツブツができるような 事は過去に思い当たるふしがありません。 (食物アレルギーもあるのですが 検査したことはなく イカと桃を多量に食べると 今回症状がでたようなブツブツが出ます。 しかしながら、今回振り返っても 食べ物でアレルギーがでるような物は 一切食べてなく、普段食べるものしか食べていません。)

  • 3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。

    3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。 以前、一度スクラッチで検査したときは陰性だったのですが、 もし、犬を飼っていなければ娘は犬アレルギーにはならなかったでしょうか? 娘が産まれる前からチワワを2匹飼っていて、今も室内で一緒に生活しているのですが、 これが原因で娘は犬アレルギーになってしまったのでしょうか? それとも、犬がいるいないに関わらず犬アレルギーは持っていたのでしょうか? 娘はもともとアレルギー体質で、8か月くらいの時に食物アレルギーがあることがわかり、 こちらはだんだん数値も下がってきてだいぶ色々食べられるようになってきました。 それ以外には、スクラッチテストでダニ・ハウスダストが4以上という数値が出ています。 3週間くらい前から、急に鼻水・くしゃみ・目のかゆみが出てきて、 いつまでたっても良くならないので雑草系の花粉症かと思い検査をしました。 病院で犬を飼っていることを話したら、ついでに犬もということで一緒に検査しました。 今回採血して検査をしたところ、花粉はどれも陰性だったのですが犬はレベル3でした。 ただ、この時期はダニ等のアレルギー反応も出やすいので、 今回の症状がどちらで出ているかはわからないとのことでした。 ジルテックという飲み薬を検査前にとりあえず出してもらって飲ませたところ、 ピタっと症状が治まったので、先生は他のアレルギーの予防にもなるから、 これを飲みながら今までどおり犬と一緒の生活で大丈夫と言ってくれたので、 娘も犬と絶対離れたくないと必死になっているのでとりあえずは手放すことはしないつもりです。 ただ今心配なのは、このまま飼い続けることによって、 娘の数値はどんどん上がっていくのではないかということです。 実際、飼い続けることによって数値がどんどん上がってしまうでしょうか? 手放せば、数値が下がってまた陰性になりますか?? ちなみに、うちの犬たちに触ったり抱きついたりしても皮膚症状などは全然でなく、 まさか犬アレルギーだとは思っていませんでした・・・。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 花粉症?アレルギー性鼻炎?

    私は毎年5~6月と秋頃にくしゃみと鼻水と目のかゆみに悩まされます。 昨年5月頃にくしゃみが我慢できず耳鼻科を受診したところイネ花粉症と診断されました。 その時は綿棒みたいなもので鼻水を採取しておりました。 夏になり症状が一段落した頃にかかりつけの心療内科の先生と雑談しているときに血液のアレルギー検査を頼んでみました。 血液を外部の検査機関で調べてもらって後日結果をもらうタイプのものです。 その結果はイネ科は陰性だったのです。 陽性はスギ(の時期は全く無反応)、ブタクサ、ダニ、埃 ネコ(近くにいると反応あります)です。 今年もまた5月からくしゃみと鼻水、目のかゆみが酷く耳鼻科に行ったところやはりイネ花粉症、との事でした。 小さい頃肌を露出して草むらに入るとよくかぶれていましたが何か関係はるでしょうか? 私の今の症状は花粉症なのでしょうか?それとも単なる風邪? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性結膜炎が悪化?

    アレルギー体質で花粉症です。 花粉が飛び始めてから、眼が痒くて仕方ありません。 朝起きると目やにが多く、野外にいる時はすぐ涙目になって目がかすみます。 最近は痒いだけでなく、夜になると目が痛みます。 以前、アレルギー性結膜炎と診断された事があるのですが 花粉で悪化しているのでしょうか。 何か良い対処方法がありましたら教えて下さい。 できれば経験者の方からの回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう