• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【大学受験・文型】この時期の偏差値の伸びについて

【大学受験・文型】この時期の偏差値の伸びについて 他の質問サイトでも何個か質問させていただいてます 本当に悩んでいます、助けてください。 聞きたいことは、この題名の通りです。 まず、予備校には行ってないです。 自分は目標、早稲田の人科や文化構想にしつつ、MARCHを狙ってく、って感じでやっていこうと三年の頭から思っていて、それくらいの勉強をこなしてきたつもりですが・・・この時期、偏差値が延びない・・・ 具体的なことを言えば九月の河合塾模試での、国語、英語、日本史の平均偏差値が60程度でMARCHもC判定くらいがいいところ、早稲田とかバリバリE判定(^p^)ウェーイww 中央の商や法政の法あたりはBでしたが、MARCHでのメインは青学の国際政治経済、明治の法、立教の経済あたりなので、そこら辺で後、三ヶ月弱しかないのに、MARCHをBより上、ひいてはA判定近くまで伸ばし、早稲田も最低ではC判定くらいにもって行かなければならないと考えると、大体偏差値は「67,5」くらい必要になってくるので、あと7,4 このじきに後偏差値が10近く足りないっていうのは、実際どうなんでしょうか??? 自分は典型的な国語タイプで、この偏差値ですから、MARCHは殆ど、英語「150点」国語「100点」日本史「100点」なので、入試での国語の重点は低いですから、もっと合格率は低くなってくるのかな、と思います。 幸い、早稲田の人科と文化構想は50、50、50なのでまぁ・・・って感じですが、このままじゃヤバイ事は自分でも分かってます。 細かく書くと、英語「57」、国語「69」、日本史「50」、大体こんな感じで、まだ赤本に入ってよいのかさえも分かりません。 今は、不安がでかいので、とにかく、何か勉強やっとけ、とやってますが結構ヤバイです。 英語も、少し国語の現代文の延長か長文がそこそこ読めたり、文法もちょっとネクステやったから、見たいな感じで偏差値が伸びてるだけで、単語力(基礎英単語はできてますが・・・とか、そういう基礎力、土台になっていくものはあまり出来ていません 暗記科目の日本史の勉強を、どう、国、英の勉強の間に挟んでいくか、英単語などをどうするか、あと三ヶ月で・・・(この二つを特に特にアドバイスして欲しいです)、この時期からでも予備校に入ったほうが良いのか。 とにかく今、センターまであと98日とか携帯の待ち受けに出てるのを見て、焦りまくってます。 本当に、同じ受験生の方も、先輩の方も、とにかく力を貸してください。 お願いします。(急いで書いたので、誤字、脱字は勘弁してください。 補足 参考までに、自分の受験予定大学偏差値 中央(商)・57,5 法政(法)・57,5 明治(法)・60 青学(国際政経)・60 立教(経済)・62,5 早稲田(人科)・62,5 早稲田(文化構想)・65

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kowi

こんにちは。早稲田の卒業生です。 まず模試の成績は良いに越したことは無いですが、そこまで神経質になる必要はありません。 私の友人にはE判定しか出たこと無いとか、偏差値60出たこと無いとか色々いました。 3教科60程度なら基礎力はそこそこあると思うので、あとは目標大学の対策をするべきです。 問題の相性って実はかなり重要だと思います。私も大学によって結構得意不得意ありました。 ですから、まず過去問を解いてみてください。過去問を解くメリットは (1)目標大学の最低合格点から自分がどの程度の距離にいるのか把握できる(模試の判定より正確です) (2)目標大学の問題型式に慣れる (3)どの範囲まで勉強するべきか判断できる  (例えば日本史なら、教科書欄外の小さい文字の所まで覚えるみたいな事です) ちなみに早稲田は私大の中ではかなりクセがありますから、なおさら過去問が重要です。 一方私の記憶だと中央・法政あたりは素直な問題が多かった気がします。 また、小論文に自信があるなら慶應もアリだと思います。 次に具体的な勉強方法ですが、私が現役時にしていた方法を書いておきます。 私も典型的な国語タイプだったので英・日ばかり勉強していました。 当時早稲田は古典・漢文がほとんど出ていなかったので、国語はほぼ勉強しませんでした。 朝:5時には起きて英語の長文1題・日本史の問題集を解く   英語の長文中の分からない単語・構文の意味を調べて単語帳に書く   日本史で間違えた問題は教科書のどこに載っているか調べ、付箋を貼っておく 通学時:朝作った単語帳や日本史の教科書の付箋を貼った部分を復習 授業間の休み:単語帳で復習 昼休み:友人に邪魔されないように図書館へ行って英語長文1題・日本史問題集     朝と同じように間違えた点などチェック 学校終了後:家には帰らずそのまま図書館へ行き、朝・昼含め過去の復習。そ       の後21時前まで英語・日本史問題集。同じように間違えた点チェック 風呂:単語帳や日本史の教科書復習 土曜:過去問&同じように間違えた点をチェック    (私は早稲田は各学部過去10年分、その他慶應上智MARCHレベルの大学も過去5年分はやりました) 日曜:朝2時間くらい勉強し、夕方まではカラオケやゲーセンで遊んでました。    帰宅後は過去にチェックした点の復習。 これをそのまま実行するのは環境や性格なんかの違いがあるので危険だと思いますが、 参考にしてみてください。 私が感じたのは、意外と通学・帰宅時・授業間の休み時間・風呂の勉強がすごく頭に入ります。 逆に学校終了後はだれてしまうことも多かったです。 隙間の時間をうまく使えば、英・国の合間の暗記も十分可能ですよ。 ちなみに予備校へは通ったことがないのでアドバイスできません。ごめんなさい。 最後にもう1点、違っていたら申し訳ないのですが志望校を偏差値で選んでませんか? だとしたらあんまり偏差値に縛られない方がいいですよ。 私は早稲田政経・法・商、慶應経済に合格し、早稲田社学、慶應商、立教経済に落ちましたから… 私の友人でも日大に落ちて早稲田政経とかいますしね。 あとたった3ヶ月がんばればアホみたいに好きなことできる4年間が待っています。 その4年間を自分が納得いく大学で過ごすのか、不満を持ったままスタートするのかでは大違いです。 学歴など下らないとは思いますが、ほんと出身大学って一生付きまといます。想像以上です。 あと3ヶ月でそれが決まると思えば、とにかくがむしゃらに頑張るしかないはずです。 応援してますので是非がんばってください!

質問者からのお礼

あまりPCをやる時間がなかったので、お礼が遅くなってしまいました。スイマセン 解答ありがとうございます。 日本史「50」はあまりにもヤバすぎるので、やりまくってやっとこさ大正が終わった所です。 英語もとりあえずDUOは二週しました。 やはり長文を一日に何個かとくというのは重要みたいですね。 今までは、気が向いたらって感じで長文を説いていましたが、これからは一日一題絶対やっていこうと思います。 本当に細かく書いていただいてありがとうございます。 おあと三ヶ月死ぬ気でやります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

9月以降になるとなんで偏差値が伸びにくくなるかわかる? それは全体の底上げがされてるから。つまり、みんな点数が伸びてるんだよ。そりゃそうだよね、怠惰な受験生でも4月と9月じゃ学力もちっとは伸びるよ。 わかりやすくいうと、第一回河合記述模試で英語180点取った。偏差値は78。第三回記述模試で同じ英語180点取った。偏差値は70。このように、点数が以前より取れていても偏差値が上がりにくくなるんだ。同時に、A判定だったとこもC判定になったりする。だから、偏差値を見るよりは、自分の順位を見た方がいいね。 細かく書くと、英語「57」、国語「69」、日本史「50」 ↑ これって偏差値? だとしたら日本史50ってやばくない? 暗記科目で50はやばいよ。笑 英語も60きってるか。。。 まあ本番できればいいんだよ。 力を貸してくださいって何バカ言ってんの。笑 なんでお前なんかのために。笑 知るかよ。笑  

• 回答No.1

私の時代は共通一次とかの全盛期で自分が高校3年の時代にすでに何万人も浪人生と呼ばれている人たちがいて皆、必死になって偏差値ばかりを気にしていました、私は英語が得意だったので早稲田。。。という予備校に通っていましたがあなたの志望学科は何ですかそこでどういった教授になにを習いたいのですか、その辺をしっかり自覚して試験に臨まないとたとえ1次試験に合格しても面接で落とされかねません。  偏差値はご承知のように波型に統計グラフに記されるが、たった1問でも偏差値はかなり上下します。携帯を見ている暇があったら、年表や単語でも、見ていればあなたにためになります。 ではまた、Good bye. mayoi ha saidaino teki.