• 締切済み
  • すぐに回答を!

March志望の高3ですが 国語の偏差値は60ぐらいあり、日本史は55

March志望の高3ですが 国語の偏差値は60ぐらいあり、日本史は55ぐらいしかなく、英語は50ぐらいしかないです。 英語はハイパートレーニング2とファイナル英文法標準と頻出英文法をやっています。単語はターゲットです 日本史は金谷の一問一答をやっています。 国語に関して学校でやってるものだけです。 今からでもMarchは間に合いますか? 今後どういった勉強したらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2219
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

>マーチ間に合いますか?って質問もなんかおもしれえな。 確かにおかしいよね。 100人に1人で1%の成功率なら「間に合います」だけど、だから「間に合うよ」とアドバイスするのは何だかおかしいし、1人でも成功者がいる以上、「間に合わない」と言い切るのもおかしい。 つまり質問自体がおかしい、としか言いようが無い。 あと偏差値もマーチは代ゼミで50代後半だけど、 駿台なら50代前半、進研ゼミでは65ぐらい必要。 春と秋ではレベルが違うし(浪人が有利)、 マーチだって、1番上の大学・学部は65ぐらい、下は56ぐらいでかなり差がある。 「マーチならはどこでもいい」と言う意図なのかどうか・・・・ 君がトータル55としても、駿台なら既にB判定ぐらいじゃないの? 何でいつの、何て言う模試か書けないのか疑問。 そういう客観視できないってのは、自分で頭が良くないって自分で証明してるようなもんだよ。 英語取れてないのはきついですね。 配点考えても。 そんなに低いのは、たぶんやってないからで、やれば取れるよ。 僕のケースでは、英語は高2の終わりで代ゼミで40代だったから、ともかく酷かった。 で、ともかく英語ばっかりやった。 7月ぐらいから本格的に買う敵にやって、毎日3-5時間ぐらいはやってたら、 10月ぐらいには60超えたよ。 単語覚えて、英文読んで、分からない文法はそのつど、調べて覚えてく。 これしかないよ。 最初は読めなくていいから、繰り返しやること。 後、難度の高いモノを骨折りずるずるとやるより、分かるレベルのものを繰り返してやって、 レベルを上げてった方が結局は速い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり英語はそうですよね。 模試は東進のを受けています。5月の河合マーク模試では英語の偏差値56だったのにもかかわらず落ち込んでしまいました。日本史の偏差値は50ちょっとの時もあれば60越すときもあるので55にしときました。国語はコンスタントに60ぐらいは取れるんですけどどうでしょうか。 志望校は中央の文学部です。

関連するQ&A

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • 今から偏差値上げられますか?

    *長文注意 今高校三年生です。関西私立文系に進もうと思っています。受験科目は三教科で国語、英語、日本史なのですがいまいち勉強方が分かりません。 今の偏差値は全然勉強してなかったので三教科全て45です。 こんな調子なので先生もあまり真剣に話しを聞いてくれないのでなんとか三者面談のある12月までに偏差値を60~まであげて自分の行きたい大学に出願できるようにしたいです。 無理だとは思うけど諦めたらそこで終わりなので全力で頑張ります。 ちなみに志望している大学は (99%無理だけど)→関西大学、関西学院大学。 (90%無理だけど)→近畿大学、甲南大学、龍谷大学。 (80%無理だけど)→大阪経済大学 てな感じです。 こんな私でも頑張りしだいで偏差値↑&合格することができますか? 今持っている参考書などをあげておきます。 英語に関してはこれを何十回も反復して勉強したら上がると言うのを教えてもらいたいです。 国語→現代文読解力の開発講座、ことばはちからダ!、古文単語帳(600語程度の) 英語→アップグレード、英単語帳(1500程度の) 日本史→山川の教科書、一問一答 あとは進研ゼミの教材が1年のころからたまっております。 よろしくお願いいたします。

  • 偏差値が上がりません。

    来年新高校2年生です。今年の模試はぜんぜんだめで偏差値は3教科の平均は50でした。志望大学は偏差値が60で、今のままでは到底不可能です。偏差値を上げたいので、国語、数学、英語の勉強方法を詳しく教えてください。あと来年からは日本史、生物も模試に追加されると聞きました。なので日本史と生物の勉強方法も詳しくお願いします。   

  • 回答No.4

 第一希望を明確に決める・・そこが、英語の比率高くないといいのだが。第2志望以下は、英語比率の低いところにする。  そのために、志望校にあった勉強法を徹底的にする。まず、赤本をやりこむ。国語は、ネットで板野の学校別DVDを購入(第一志望だけでもいい)。結構、的確に大学学部別の傾向・対策を話してくれます。2000円くらいで買える。  その他、とにかく志望学部のネットサーフィンして、有益な情報を探し、対策を練り(それにかける時間は、1日くらいに限定)志望校対策に徹底する。  大体、志望校に届くかも?だから、英語比率が高くないところなら、可能性大きいのでは?センター設けない方がいいよ。受けてもいけど、センター対策は、基本のオサライ、というやり方にとどめる。センター対策にも膨大な時間かかるからね。  MARCH学部別対策、代ゼミの冬期講座などであるから、物理的に可能なら取ってみる。首都圏なら一日講座(2000~5000円くらい)もある。  とにかく  『合格は一つあればいい』それ目指すしかない、その成績だと。ガンバ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一応東進で板野受けてます。 英語の配点が少ない文学部受けようと思ってます

  • 回答No.3
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

センターまでもう4カ月をきってしまったと思うか、 まだ3カ月以上あると思うかは、あなた次第。 間に合うか、ではなく、間に合わせるつもりでがんばってみてはいかがですか? 目標を高く持って勉強すれば、大学の選択肢も広がります。 偏差値や模試の結果は、目安にはなりますが、あまり振り回されないこと。 MARCHあたりは、その上を目指している子も滑り止めにしているので、 順位や判定もそれが反映されます。 今の時期にC判定、D判定をもらってMARCHに受かった子もいます。 また、MARCHにセンターで合格をもらっている子も結構いますので、 センターは出願しておくといいと思います。 とにかく勉強量、問題を解く量を増やすこと。がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

  • 回答No.2

ふーん、国語は月並み、日本史は鼻クソ、英語は鼻クソ以下か。 もう10月だしねー。厳しいんじゃない? マーチ間に合いますか?って質問もなんかおもしれえな。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

MARCH出身ではないですが、長文読解流行った方が良いと思います。 充分間に合うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。音読もやったほうがいいですか?

関連するQ&A

  • 大学受験日本史

    日本史のアウトプットは金谷の一問一答でいいと思いますか? それとも、問題集でもアウトプットするべきですか? 問題集をするのは体系的にアウトプットするためですよね? 日本史が得意な人教えてください!

  • 国語の偏差値を伸ばすには

    MARCH以上の大学(文系)に行きたいと思っている高1です。 1月に受けた進研模試が今日返って来たのですが、 英語・・偏差値72 国語・・偏差値56 と、国語が低くて悩んでいます。(英語と比べると特に) 中学の時は65くらいあって得意だったのに、高校に入ってから古文はともかく、現代文の文章のレベルについていけません。 昔から小説などは全く読まず、今も漫画しか読んでません。 まずいと最近思いはじめて板野さんのパターン集という物を買ってみたのですが、パターンを取り入れてみてもかなり間違えてしまいます。 あせる気持ちばっかり高まって、何をすればいいのかさっぱりわかりません。 日頃から小説を読むようにするとかは、大学入試に出るのは評論だし、そもそも時間的に無理です。 予備校に4月から英語は通う予定ですが、現代文までは通えそうにないです。 どうすれば国語(現代文)の偏差値を上げることができるのでしょうか?

  • 大学受験 夏休み勉強方法

    高校3年です 6月の河合の全統記述模試が戻ってきて偏差値が50しかありませんでした。 これから夏休みなんとしても9月の模試で60近くまで上げたいと思っています。まずは英文法と思い頻出英文法語法問題1000をやり始めました。英語国語日本史3教科どのように勉強していったらよいでしょうか。偏差10もあげることは難しいことなのでしょうか。

  • 日本史一問一答はやるべき!?

    私は日本史の参考書として、「石川の実況中継1~4」、「菅野の文化史 最速講義」、「金谷の一問一答」、「山川の詳説 日本史」・・・を持っているのですが、石川の実況中継を一周したので今、一問一答をやっています。 しかし、一問一答はすごく時間がかかるのですが皆さんは一問一答はやったほうがいいと思いますか?又、やっていましたか?アドバイスお願いします(>_<)  あと、できたら皆さんが最善だと思う勉強法を教えてください(>_<)

  • 早慶志望の4月で高3になります!

    早慶志望の4月で高3になります! 早慶を目指して現在勉強しています。勉強内容は4月までに英単語センター1500とマドンナ古文単語を終わらせ、桐原の完成漢字2600を半分程度までやろうとおもいます。 単語をあまりやってこなくて、今焦っています。。。 自分は日本史を受験するのですが、高校では世界史だったため日本史は高3からの勉強となるため、全然内容は勉強できていません;; これで間に合うでしょうか・・・? ターゲットやネクストステージと500以上の古文単語も加えてやらなければならないのですが、日本史ができていない状況です。。。 日本史は現在、東進の金谷先生の授業をうけていますが、まだ4講ぐらいです。。。 現在偏差値は英語が57ぐらいで、国語は50、日本史は全然できていないです。。。 受験にむけての大まかな勉強計画を参考にさせていただきたいので、返答おねがいします!

  • 大学受験の勉強の仕方

    英語、国語(古典含む)、日本史 で大学受験をしようと思ってるのですが 高校も推薦ですましてしまい、ろくに受験勉強をしてなかったこともあり受験勉強の仕方がわかりません… 一応、日本史は一問一答、英語はターゲットで単語 を覚えることはしているのですが… 英文法などをどうやって勉強したらいいものか… いい勉強方法やいい参考書などありましたら教えて下さい!! ちなみに史学部を受験しようと思っています。

  • 日本史の一問一答は出川出版と金谷どちらが良い!?

    日本史の一問一答は、 出川出版の日本史B一問一答と 金谷俊一郎の一問一答は どちらが良いと思いますか?? みなさんが良いと思う方とその理由を教えてください。

  • おすすめ日本史一問一答

    オススメの日本史一問一答教えてください。 志望大学はニッコマ、産近甲龍、大東亜帝国、神戸学院レベルです。 東進完全版、山川出版の二つ、金谷のよく出る日本史一問一答。 教えて下さい。

  • 早稲田の日本史の勉強法

    早稲田の日本史について質問です。もう受験まで約4ヶ月になり、そろそろ大学別に赤本などを見て対策を立てる時期です。僕が受験するのは社会科学部や商学部を受けるつもりで偏差値的にも法学部や政経学部より少し劣りますが、早稲田はやっぱり早稲田でどの学部も偏差値に関係なく難しいです。しかし、おそらくこのまま必死に勉強すれば英語は65%~75%、国語は60%~70%まで上げれるかもしれませんが、問題は日本史です。別に日本史に対しては全く苦手意識はなく、逆に中学時代から日本史しか得意な教科がないくらいでした。この間、試しに3~4年分の過去問を解いてみましたが現段階では5割がいいとこです。しかも、まだ明治時代以降の問題には手をつけていない状態です。よく日本史の用語集や資料を丸暗記しなければ早稲田に受からないとは聞きますが、問題を見たところ丸暗記の一問一答だけで答えられるのはそんなに多くないと思います。実際には早稲田の日本史に対して勉強法が全く分かりません。僕は英語や国語が人より多く取れない分日本史で穴を埋めるために少なくとも7割以上出来るなら8割を取らなければなりません。しかし、現在は学校で配られる基本的な問題プリントや一問一答形式の問題しかやっていないため、早稲田の対策はこれといってやっていません。現役生だけに量ではやはり浪人生には勝てません。何とか8割を取るためにはどうすればいいでしょうか?早稲田対策の問題集や参考書があれば教えてください。ちなみに日本史に関しては予備校や塾には一切いっていません。

  • 英語の偏差値の上げ方

    わたしは今、英語の偏差値の上げ方について悩んでます。 上げ方に悩んでいるというか、 上がらない自分に悩んでるというか… 私はほんとに英語が苦手で 国語の偏差値などは55ぐらいあるのですが 英語の偏差値はちょっと上がって48ぐらいです。 私の志望する大学は関西大学で偏差値が60前後。 まだまだ全然追いついてない状態です。 今、参考書は「基礎英文法精講」と「ネクステージ」を使用しています。 どういう勉強法がいいでしょうか? 参考書の使い方なども教えてくれるとうれしいです。

専門家に質問してみよう