• ベストアンサー

結婚に踏み切れない?どうしたら?

uncover1407の回答

回答No.2

「結婚ってはずみだよ」 よくこんな話をしたものです。要するにお互いの気持ちが盛り上がってきて、 「結婚しよう」、「はい」 この瞬間、このタイミングを共有し、一緒に乗り越えられるからこそ、その後の長い結婚生活や、それに至る神経をすり減らすやっかいな結婚式までの準備段階を、お互いに手を取り合って乗り越えていけるんではないかと思います(経験者としては)。 文面から想像するに、彼女はあなたとの人生観の違いなどから、少なくとも今はあなたと結婚に踏み切れない。このまま無理やり結婚しても、何かにつけて 「やっぱりやめとけばよかった」 という思いが彼女の脳裏をよぎり、もめる原因になるような気がします。結婚はお互いの人生を変えます。あなたがいくら結婚したいと思っても、一方通行ではうまくいきません。 今のあなたにアドバイスできることは、彼女がその気になる日を気長に待つか、自分自身の冷却期間をおきながら、本当に彼女しか自分にはいないのか自問自答しながら、もっとふさわしい人が現れるのを待つことではないかと思います。

daina_man
質問者

お礼

>このまま無理やり結婚しても、何かにつけて 「やっぱりやめとけばよかった」 という思いが彼女の脳裏をよぎり、もめる原因になるような気がします。結婚はお互いの人生を変えます。あなたがいくら結婚したいと思っても、一方通行ではうまくいきません。 もめる原因にはしたくないので、時間を置いて冷静に考えて見ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚生活について

    結婚生活を送っている皆様にご質問です。 私は、現在29歳です。 今年の春に結婚をしましたが、全く生活がうまくいきません。 仲が良いときは良いのですが、 一度けんかになると、怒鳴りあい、ののしりあいで、離婚したいと妻から言われます。 全くの他人同士が生活を共にするのですから、 様々な意見の相違もあり当然だと思います。 しかし、どこまでの範囲でお互いを尊重するべきなのかが、 わからなくなってきています。 例えば妻が以前の会社の男の同僚とご飯に行きました。 主婦なのですが、私のご飯も作らず、女友達と行くと嘘をついてでかけました。 後日、発覚したのでうが、妻が言うには、それぞれに考えがあるのだから、行くなと抑えられても嫌だと。 抑えられるから嘘をついたと。 何も無いし、ただの仕事の関係だと言われても、 私個人的には、結婚をしたのだから、 異性とわざわざ休日に出かけて食事をしなくても良いと思います。 会社の帰りにたまたまとかならわかりますが。 このような感じで、価値観の相違で良くけんかになります。 このような価値観の違いでぶつかった場合は、皆様どうしていらしゃいますか? お互いに譲歩して、夫婦の価値観を見出していけたらと思っているのですが、譲れる範囲の境界線も違います。 妻の言うように、離婚したら解決なのでしょうか? 私はどんな問題も解決して、夫婦生活を育んいくことを望んでいます。 また、結婚生活を円満にするコツなど等あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これって進展でしょうか?「頼っちゃおうかな?」って発言は。

    こんばんは、いつもアドバイスいただいているdaina_manです。 2日前に、付き合って1ヶ月記念にケーキと手紙を渡しました。(今の気持ちをかなり素直に書いたつもりです。ちょっと甘えた様なことも書きました。) それを読んだ彼女は「かわいい」って思ったと言っていました。 あと、最近毎日電話で話しているのですが、彼女に言わせるとかなり”好き”という意味のことをぼくが言っているらしくて(自分では特に意識していませんが)、「頼っちゃおうかな?」と思い始めていると言っていました。 ただ、結婚という気持ちにはまだなっていないとも言っていますが・・・。 彼女には、結論は急がないので自然にそういう気持ちになってくれればいいけど・・・と言ってあります。(1、2年なら今のままのお付き合いでも良いよ、って言ってあります。)やっとそういう気持ちになれました。 で、お聞きしたいのは、「頼っちゃおうかな?」って発言の真意を教えていただきたいのですが・・・。 これは、結婚してもいいと思い始めているということなのでしょうか? 彼女に、「相手が僕なので、それが心配なの?」と聞いたら、そういう訳ではないと言っていましたが。いまいち、女性の心理が分かりません。(恋愛経験もないので、初めての彼女なんです。32歳にもなって恥ずかしいのですが。) よろしくお願いします。

  • 今日ついにプロポーズの返事が出ます。ドキドキです。

    おはようございます、daina_manです。今まで何度もアドバイスいただき皆様には感謝しています。 その彼女からついに返事が出ます。昨日まで彼女は実家に帰っていました。結婚のことも相談してきているはずです。電話で今夜会って、返事を聞かせてもらうことになっています。(電話やメールで聞くのはちょっと嫌だったので、なんせ一生の問題なので・・・。) で、質問なのですがどんな状況で聞いたらよいでしょう? 静かな喫茶店とか、静かな場所に車を止めてとか、・・・。 自分的には喫茶店かな?と思うのですが(車だと彼女の表情が良く見えないので)。 あと、今までアドバイスいただいた皆様に結果のご報告も兼ねさせていただきたいと思っていますので、それまでは締め切りを延ばさせていただきます。宜しくお願いします。

  • やっとですが、今までお世話になったのでご報告&これからのこと

    こんばんは、daina_manです。最近忙しくてちょっとご無沙汰でした。 実は今日彼女からはっきり返事をもらいました!結婚しようと言ったら「うん」と言ってくれました。嬉しかったです。(分かれて帰ってくる車の中で嬉しさがこみ上げてきました)ずっとこの時を待っていた甲斐がありました。 彼女曰く「根負け」みたいですが。そのほかにも、彼女の家庭の事情が変わって早く結論を出さなければならなくなったと言うのも大きいですが・・・。 でもいいんです、どういう状況でも。一緒に住めるようになればそれで満足、と言うのが今の気持ちです。 すみません、ここからは質問です。まずは彼女のご両親に挨拶に行って、それから紹介してくれた方にご報告して。最後に僕の親に報告って考えていますが、こういう順番でいいんですよね? 僕の親は気が早いから、ちゃんと決まってから最後に話そうと思っています。なのでこういう順番を考えています。もし、おかしければご指摘いただけると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚

    適齢期の男性です。 恋愛は何度か経験しておりますが、付き合ってお互いに地が見えてきて価値観の相違などを痛感して未だ結婚できておりません。 若いころはビビッとくるとか感じておりましたが、付き合ってもアラが見えたらそれも消えてしますので、最近は楽に一緒におれる方がいいかな・・・と思っております。 少し極論ですが、ビビッとくるものがなくても結婚していいかな・・・と思ってきてます。 結婚されている方にお聞きしたいのですが、このような考えはどう思いますか?

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 親が結婚を急がせます

    24歳男、会社員です。現在交際して3年になる彼女がいます。 お互い一緒になりたいと思っているし、いずれそうなると思っています。互いに尊重しあっていて、将来の話もしっかりしているつもりです。 が、私の両親、特に母親がしつこく結婚を急ぐ様な発言をしてきます。 親が心配になるのは当然分かりますが、まだ社会的にも未熟な故、結論を先延ばしにしている(私としては準備期間だと思っておりますが)のも認識しています。 何故、今更彼女との関係を母親に口出しされなければいけないのでしょうか。その話をされる度に、激しい憤りを感じ、これ以上会話をしたくなくなります。(例えば、今の状態で彼女と旅行に行く事は、”だらしなくて恥ずかしい”そういう映像に映る家庭環境です) 私の考えが正とは言いませんが、私の認識が変わっているのでしょうか。是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女(結婚相手?)に求めることは?

    いろいろと恋愛、結婚について考えていますが、 今、彼女(結婚相手?)になるであろう人がいます。 相手に一番求めるのはやはり「価値観」なのでしょうか? そういう意味では、現在半分はあっているのですが、残り半分は違う感じです。 それを直すのはお互いに「会話」をすることであって、 最終的にお互いの価値観が同じになることが人生のゴール強いては、最高のパートナーとなりうるのでしょうか??? まもなく30を迎える私にとってはこのくらいの考えしかないのですが、皆様にてアドバイスがありましたら 教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪って・・・

    中距離恋愛の彼女との結婚が決まり、6月に式を挙げることになっています。 当初は入籍も6月にと思っていたのですが、彼女の転職が急に決まり3月から一緒に住むことになりました。 そこで、彼女が新しい職場では私の性を名乗りたいと申し出てくれたのと、お互いの両親の希望もあり今月中に入籍することになりました。 そこで、結婚指輪はすでに購入してあるのですが結婚式までは着けないものなのでしょうか?それとも入籍したら着けるものなのでしょうか? 彼女とも話したのですが、お互いに「どうなのだろう?」と結論が出ません。

  • 結婚のお祝い品

    幼馴染が来月結婚し、私も再来月に式を挙げます。 少し離れているのですが、お互いの式への交通費は自分で出し、ご祝儀も無しにすることになりました。 お祝い金無しにしたのは、彼女の田舎のしきたりらしいです(はっきりした理由は忘れてしまいましたが…)。 その代わり、何か記念になるようなお祝いのプレゼントをあげることに決定しました。 新生活を送るにあたり、自分では買わないけれどあれば便利な物やもらえたら嬉しい物は何でしょうか? 予算は\30,000以内で考えています。 ご祝儀はそれくらい出すつもりだったので…。 持参するつもりなので出来ればあまり重過ぎない物を希望しています。