• ベストアンサー

歴史好きのアメリカ人の友人から彼が入手した日本の資料をみて欲しいとの依

歴史好きのアメリカ人の友人から彼が入手した日本の資料をみて欲しいとの依頼がありました。以前にも同様の依頼があった時はもう少し分りやすい情報だったので、自分で調べてみたり出来たのですが、今回はどのように調べていいのかも分りません。折角ならばもう少し情報をあげたいと思い質問させて頂くことにしました。分らないだけじゃ日本人として恥だと思いますし・・。入手先は古本屋だそうです。 何枚か写真が送られてきたのですが、1枚しか添付出来ないようなので、1つの画像にしてみました。画像を作成するのが苦手なので見にくくて申し訳ありませんが、少しでも情報がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.4

郵便物は切手の消印を見れば投函日と受付局がわかります。 お手持ちの写真には消印も写っているのではないですか。 それとも、お友達はわざと消印を写さないようにお撮りになったのでしょうか。 封筒に貼っていた切手はたぶん6銭切手と4銭切手でしょう。 とすれば郵便料金が10銭の時代の昭和20年~昭和21年になります。 消印が鮮明だとハッキリするのですが。 右上の兵隊さんの写真は手書きで「南支戦線」と書いているようにも見えます。南支といえば、だいたい中国の南のほうでしょうか、詳しいことはわかりません。 右下の写真は、不鮮明で読めませんが活字文字で何か印刷されています。ということは何かの印刷物。たぶん戦後のカストリ雑誌からエロ写真を切りぬいたものではないでしょうか。 カストリ雑誌 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E9%9B%91%E8%AA%8C

その他の回答 (4)

noname#132573
noname#132573
回答No.5

写真については、前に回答なさっておられる方が詳しくおっしゃっておられますので、封筒について。 住所がかろうじて「縣下夛可郡日野村郷瀬」と読めます。昭和10~20年代前半までと考えると、おそらく、「兵庫県多可郡日野村郷瀬」でしょう。現在の兵庫県西脇市郷瀬町になります。 ご参考までに。

回答No.3

なにしろ画像が悪いので、ハッキリ判別出来ません。 私の独断と偏見で、 ・・・・・ 上段の写真3枚は、日本軍の兵隊さんが仲間と撮った記念写真だと思います。 所属等を表すものが無いので、何処の連隊か分かりませんが、親父もこんな感じの写真を沢山持っておりました。 写真の余白か裏側に、何処の隊か記録が残っていませんか? ・・・・・ 上段左側の2枚は、中途半端なので、分かりません。 ・・・・・ 時期的に同じ頃と想定して、下段の真ん中の写真は、出征時の記念写真ではないかと思います。 周りの人達が白衣を着ておられるので、病院か研究室から、真ん中の二人「西村 潤?」さんと「三木利通?」さんの出征を記念にして撮られた写真だと思います。 ただ、二人は軍服を着ておられないので、違うかも分かりません。 のぼりの上に何が書いてあるか分かれば良いのですが。 「武運長久」等が書いてあれば間違いなく出征です。 ・・・・・ 下段の左側の写真、台風被害で床上浸水?した時の写真でしょうね。 台風と言っても、日本全国幾らでもあるので、この写真では何処か分かりません。 写っている看板の文字が判読出来れば、被害地を絞り込んでの検索も可能かと思います。 ・・・・・ 下段左側下の封筒は、「細田一義」さん宛の封書ではないかと思います。 切手がハッキリわかれば、投函した年代もほぼ判明するのですが。 住所も分かりずらいので、住所が分かれば、「○○群△△村」等からその時代が判明するかも分かりません。 遺族がおられたら、返してやれば喜ばれるかも分かりませんね。 ・・・・・ 下段右側の写真、何かの美人コンテストの入賞記念かと思うのですが、オッパイがもろに写っている様にも見えます。 下に何か書いてあるのですが読めませんか? ・・・・・ 貴重な写真かも分かりません。 遺族が分かれば、お返し出来れば良いのですが。

• gamajah
回答No.2

よく分かりません。 古い写真ばかりですね。さすが歴史好き。 写真一つ一つが小さい事もありますが、仮にきちんと見れたとしても、よほどの確信がない限り迂闊な説明は出来ません。 写真を撮った本人か、被写体の人か・・・、これらの写真に何らかの関係がある人物でなければ、まともな説明は出来ないかもしれません。 ただ、洪水の写真はともかく、どの写真も戦前戦中あたりに撮られたと思しきものばかりなので、 そのお友達さんの好きな歴史の分野が気になります。(日本と日本人にとって良くない方向で・・・。考えすぎであればいいのですが) こんな回答ですみません。

• DIooggooID
回答No.1

一見すると、個人のアルバムのようです。 ご質問の内容は、何を撮影したものか、ということですか? 文字が写っている、写真がありますが、不鮮明で判読できませんでした。 この文字から、撮影した場所を特定できると思います。