パソコンサポート業の負担を軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンサポート業で独学勉強をしてエクセルやアクセスのVBAを使い、作業を効率化していましたが、要望が増えて一人で対応するのが負担になっています。
  • 作り上げたツールの修正や操作方法まで一人で行い、出来ないことも調べて解決しましたが、使えない理由や負担になる原因もあります。
  • 曖昧に作れない性格や頼まれたら断れない性格など、様々な原因がありますが、どのように負担を軽減していけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段はパソコンサポート業をしております。

普段はパソコンサポート業をしております。 空き時間を使って独学勉強し エクセルやアクセスのVBAを使って いろんな作業を効率化したりしていました。 いろんな人から要望が上がるようになり、 ひとつひとつ話を聞いて作り上げて 修正や操作方法までひとりでしていました。 結構な負担になり、 出来ないことも調べてなんとか出来る方向に向けたり 作ってから、まったく関係のない理由で使えないと言われたり 曖昧に作れない性格や(曖昧であってはならないものであることを知っているからこそ) 頼まれたら断れない性格など いろんな原因が出てきて ただいま負担を感じています。 どうしていったらよいでしょうか。

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.8

契約上の問題ですか? (1)まず、見積もりを作成して、それに基づいて仕事をすすめるというのは?  かかる時間を、お金に換算するのです。曖昧さは排除しなければなりません。  それで気に入らなければ、契約は成立しません。  皆めし食ってるんですからね。 (2)作成したからと言って、問題点は修正するけども、仕様変更は料金がかかりますよということでないとやってられなくなります。その点も見積書に明記 (3)後々の改造は、別見積もりで別料金で。 改造には料金がかかりますよ。ということで。。 これでやれないなら、仕事として成り立ちませんから、お断りするしかありませんね。 これは、誰がやっても同じことで、誰もが理解できることです。 役に立たない回答かもしれなく。。その時はかべんしてください。

noname#201721
質問者

お礼

ごもっともなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

初めて参加させていただきます。 独学で勉強されてまで請け負った仕事を最後まで全うされて折れれる様子で向上心もあり責任感もお持ちのようで尊敬します。 私も同じような仕事で過去は会社勤めでしたが今はフリーで仕事を請け負っているものです。 そこで一つ私の経験からアドバイスと言っては差し出がましいですが、お話させてください。 パソコンサポート業ということで個人で請け負って仕事をされているのではないでしょうか? それであれば仕事の内容や相手先により切り分ければ宜しいのではないでしょうか? ●相手先が業務(企業等)の場合、基本的には受けない。  1.相手も仕事としてオーダーしてるのですから使っていく上で要望内容が上がるのは当然です。   要望により自分も更に向上していかないといけないので更に手間はかかります。内容により費用も上がっていきます。  2.お一人で仕事をされている様子ですが、ご自分が何かあった場合(病気や怪我等)その後はどうされるのですか?逆に相手に迷惑をかけてしまいます。後フォローも考えて理解していただくことが重要です。(リスクマネジメント) ●個人的な関係は請け負う。  1.個人的なものはそれほどリスクは伴う事が少ないと思いますし要望等も向上することはあまりないと思います。(経験上)  2.仕組みを文書等にしっかり残し相手に委譲していく形に持っていく(これもリスクマネジメント) 以上のように大きく分けていけば如何でしょうか? 依頼されることは大変有り難いし依頼された以上はしっかり仕事を全うしたいものですが、相手様の環境を考慮した上で断ることも大切だと思います。 

noname#201721
質問者

お礼

>仕事の内容や相手先により切り分ければ そうですね。 ヘルプデスクも兼ねて仕事をしていて、 相手によって対応を変えるのは失礼 と思っていたので 全てに対してきちんと対応してきたつもりでした。 相手に合わせること、が相手のためになることというのが よくわかりました。 それだけ柔軟性が必要なこともわかりました。 ただそれを自分ひとりだけでカバーするのは厳しいので、 出来る範囲で後先考えた動きをしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 「業務・仕事でなかったらやらない」「単に好意ではやらない」ことが、大事かなと思いますよ。 私も似たような性格なんで、仕事でつぶれて倒れます。←馬鹿です。 できない人には、それがどれだけ大変かとか、労力がかかってるかとか、わかんないんですよ。 特にパソコン関係って。 負担に感じるなら、「しない・断る」という能力を身につけないと。

noname#201721
質問者

お礼

いろんなことが重なって、疲労がピークでしたので 「業務でなければやらない」スタンスです。 ちょっと笑われているくらい、 業務外はしませんし、軽々しくは受けていません。 頼む側もそれなりの心づもりで来られるようになりました。 ただ、自分には現状から変えられることがたくさんあると思いますので 前向きに出来る仕事は受けようと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

その作業効率化は会社の業務として位置づけられていますか? あなたの趣味的な善意ですか? つまり作られたものが会社の業務として、あなたの作る時間もあなたの仕事として 認められているならやるべきでしょう。 それに対して時間がかかるのは仕事の内ですからしかたないです。 そうでなければやめたほうがいいです。会社のためになりません。自分の評価にもなりません。 今はたとえ便利であったとしてもユーザーの担当が変われば違うことを言い出すかもしれないし 何よりあなたがほかの部署に異動になった、忙しくなったら保守すらできません。 (もうすでに忙しくて対応できない雰囲気ですよね) 仕事であれば相手からの依頼はそこの組織の長からの依頼にさせて、 仕様も担当者と確認して、上長の承認をもらったもので、仕様を確定させて、開発すべきです。 小さなものであろうと、形式的と言われようとプログラミングと名がつくものはそれがすべてです。 保守まで考えて提案するということです。 このあたりはシステムをかじったものであれば常識的な話です。

回答No.4

No.1のものです。 >転職前は、プログラマでしたので心得ています。 なにを心得られていらっしゃるのかよくわかりません。 質問者様は、親切で人からお願いされると断れないいいひとだと思います。 ただそれだけでなくて、責任感もお持ちになるから体と時間がついて行かず 負担に感じたと。 困ったから相談した。それを受諾して作成した。 だから、困ったらまた聞こうで当然です。それだけの期待値が上がっているのですから。 中途半端に受けることはあなたはもちろんですが、相談した人も不幸になります。 だから前回、 作ったらならば責任を負うのは当然ですし、負担を感じるならばはじめから 作らなければいい。そんだけです。 と書かせて頂いたのです。

noname#201721
質問者

お礼

二度も書き込み ありがとうございました。

回答No.3

私もサポート業務を少々しております。誠意をお持ちのすばらしい方ですね。頭が下がります。お気持ち、よくわかります。 それだけちゃんとしたお仕事をされておられますので、胸をはって、「負担に思わない」金額をご請求されてはいかがでしょうか? 対価をわかってくださるお客様にしっかりと対価を報酬としていただくことをしていかないといけないかなと思ったりしております。

noname#201721
質問者

お礼

いまのわたしでは、負担に思わない金額が想定できるほどの経験がないというか そういった環境に触れたことがなく、 これこそ相談できる人を見つけるのに一苦労しそうな感じです。 ただ、ひとつの手段として頭に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

  • masa3029
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

回答させていただきます。 負担。 大きな言葉です。そしてご自身が言葉になるぐらいですから、 少し苦痛にも似た感覚なんでしょうか。 知恵や工夫ができる人、 問い合わせをすれば、そつなくこなしてくれる人。 ご本人の努力も知らずに、頼めばやってくれる、なんてイメージがついているのかも。 やるからには徹底的に。 ただし、やった成果が、いつのまにやら活用されずに・・・・。 そんな状況でしょうか。 一つ、お伝えさせていただきたいのですが。 ご自身と同じ能力のある人がいなくても、 分身となりえる人、もしくは部分的な分身を、作ってみる、という方法を 模索されてみてはどうでしょうか。 コピーロボットではないにせよ、抱え込むと負担と感じますから、 協力を仰ぎ、頼んだ相手をご自身の能力を伝授させて、 ともに頑張る・・・。 いかがでしょうか。

noname#201721
質問者

お礼

状況を察してくださったこと、嬉しく思っております。 頼んでいい顔をする人が数少ない。 仮に、手伝ってくれる人となると 他からにも負担が受けている人間であり 安易に頼めない。 人を育てるにしても私が独学であるのもあり、 私に説明力がなく 自分で作業してしまうほうが断然早くて安定している。 そこまでする必要はないと思う人に手伝ってはもらえない。 今は「出来る範囲で出来ることを」で守りに入っています。

回答No.1

作らなければいいんじゃないですか? 私は、企業向けのサポートもしている会社に勤務していますが、質問者さまの様な、 言葉は悪いですが、「ちょっとかじった素人」が作ったプログラムで大変苦労している 同僚もおります。 作ったらならば責任を負うのは当然ですし、負担を感じるならばはじめから 作らなければいい。そんだけです。

noname#201721
質問者

お礼

転職前は、プログラマでしたので心得ています。 自己満足では何の意味もありませんので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルについて

    エクセルを学ぼうと思うのですが 独学と教室では知識の差 作業効率の差は出ますでしょうか? まずは エキスパートレベル 次にVBAによる作業の自動化が できるレベルまでいけたらと思います。 独学でも知識の差及び作業効率に差が 生じない場合はお勧めの教材を 教えて頂ければと思います。

  • エクセルからアクセスDBを操作する

    エクセルVBAでアクセスのDBへ接続しそこから選択項目をエクセル側に引っ張ろうとしています。 エクセルVBAの場合、マクロの記憶で分からない操作を記録して、そのままVBAに使う事が出来ますが、アクセスにも似たような機能はありますか? 普段アクセスではクエリで検索条件を指定していますが、このクエリの検索条件をエクセルのマクロの記憶みたいな形でコードとして出す事は出来ないでしょうか? エクセルVBAでアクセスでの検索条件を組み込みたいのです。

  • Excel VBAとACCESSの両方を平行して学べる通信講座

    こんばんは。昨年、EXCEL VBA基礎の通信教育を受講しましたが、実務に活かしてさらに掘り下げ、社内のスモールシステムが設計できるレベルまでを目指しています。しかし、ACCESSでやったほうがよい台帳も多く存在し、一方でACCESSを学んでゆきたいと思います。 独学では時間がかかりそうなので、通信講座で効率よく学べればと思い、適切な通信講座を探しています。条件は次のとおりです。 *受講は「個人名義」で、費用は自己負担です 1.EXCEL VBAとACCESSの両方に熟知した講師から直接指導が受けられる 2.設計に関する相談にも乗ってもらえる(アドバイスレベル) 3.期間中、4-5回講師と30分程度の面談機会を提供してくれる 4.学習の進め方をオーダーメイドできる すべてを満たしてくれるところが一社ありましたが、 なんと21万でした(2ヶ月+アフターサポート2ヶ月) 懇切丁寧で期待効果が高そうなので受講しようと思いましたが、いあkんせん値段が、企業を主なターゲットにしているためか個人負担にしては高すぎるのでもう少し探しています。 予算10万で心当たりある講座ご紹介いただけると幸です。

  • Access・VBAの習得を考えています。

    Access・VBAの習得を考えています。 仕事で2千人程の勤怠データ管理・人事データ管理・給与計算業務を担当しております。 毎月人件費の前月分との比較資料作成や人事データ作成資料をしておりその際、エクセルでVLOOKUPの 関数等を使用してコツコツと作業しておりますが、エクセルのVBAやAccessを勉強すれば、もっと作業 スピード・効率UP出来るのではないかと思い、習得を検討しております。 勉強するからには、上級をマスターしてみたい所ですが、私には小さい子供がおり、 パソコンスクールに通えるのは、週末位しかありません。(スクールは資金面も気になる所です) そこで教えていただきたいのですが、Access・VBAは参考書を購入して独学よりもパソコンスクールに通って習得した方がやはりマスター出来、実際に使いこなせるるのでしょうか? それとも独学でも習得でき仕事で使いこなせるものでしょうか? PCスキルはExcel(作表、表計算) Word(文章作成) 程度です。 Accessは初心者です。 アドバイスいただけましたら宜しくお願いいたします。

  • 初心者です!エクセルVBAで

    初心者です!エクセルVBAでアクセスのデーターを修正したいのですが。 初心者です!エクセルVBAでアクセスのデーターを修正したいのですが。 データーがテキスト型を空にするには rs!Field1 = "" でいけるのですが 数値型だとエラーが出てしまいます。 フィールドを空文字にしたいのですが・・・

  • VBAからVBへ

    現在仕事でEXCELのマクロ修正から、少しずつVBAを使っています。全くの独学で本と人の作った者とでといった感じです。でも、結構楽しくってはまってます。自分がどの程度できるかもわからないのですが、VBに興味があり勉強しようと思ってますが、VBNETを今後勉強した方がいいのか、もっと完璧にVBAを使いこなしてからのほうがいいのかなど、全然わかりません。知識はEXCEL・WORD・ACCESSなどを使うくらいで初心者です。アドバイスがあれば教えて下さい。

  • VBAの知識を使用してフリーのお仕事

    エクセルVBAの知識を養っていつか請負サイトを利用してお仕事してみたいのですが、どのような知識が最低限必要か、その知識はどのように養うか等アドバイスをいただきたいです。 できれば独学でしたいのです。 現在は、独学で勉強し会社でエクセルVBAを使用して業務の効率化を図っています。その際、コーディングが面白くぜひこの道で仕事をしてみたいと思いました。 どなたかどうかご指導ください

  • VBA講習に参加したことがある方へ。お勧めコースはありますか

    カテゴリはここでいいのか迷ったのですが… 現在、VBA(エクセル)を勉強しているものです。 ですが周囲に聞く人がいないので、このサイトとネットと本を便りに作業を進めている状態です。 恐ろしく虫食いだらけの知識しかないので、何とか基礎的な部分だけでも効率的に埋めたいと思い、VBAの講座を探しています。 講習を受けさえすれば何でもわかるようになってもう安心、とは決して思っていませんが、これは受けてよかったな、というお勧め講座(場所は首都圏)がありましたら教えていただけないでしょうか。 エクセルは、VBA以外はそこそこ理解しているつもりです。(独学ですが) 過去にプログラミングの仕事をしていましたので、普通の人より拒否反応は少ないかと思います。 講習のボリュームは、1~3日程度が希望です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでアンケート表を作成したいのですが・・・

    エクセルでアンケート表を作成し、集計したいのですが、どのようにしたら最も効率が良いでしょうか。 アンケートの内容は選択、記述の混合で、200~300人程にメールで送り、回答して送り返してもらいます。ひとつひとつプリントアウトして手作業で集計するのは時間がかかると思いましたが、良い方法が思いつきません。お力をお貸しください。 なお、エクセルの基本操作は出来ますが、VBAは使ったことがありません。よろしくお願い致します。

  • HTMLをVBで動かす

    主にAccess や Excelを使ってデータ処理をしています。  ホームページのあるサイトを開いてそこのデータをExceに取り込み、Excel で処理する。  こうした作業をVBで自動化したいと考えています。 Access や Excel のVBA、Visual Basic 等はそこそこ使えるのですが、HTML を Visual Basic で操作する方法が全くわかりません。 これを勉強するには何が最適でしょうか。書籍でも結構です。 ご存知の方、紹介していただけませんか。

専門家に質問してみよう