• ベストアンサー

以前より和風住宅に住みたいと思っており土地を捜しておりましたが地区整備

以前より和風住宅に住みたいと思っており土地を捜しておりましたが地区整備計画に「垣または柵の構造の制限」というのがありました。 「できるだけ生け垣とし、透視可能なフェンスや鉄柵に類するものにしてください。」 とのことなのですが、この場合には例えば この写真のようなお家は建築できないと言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

敷地余裕がどのくらいだかわかりませんが。地区計画での垣または柵の構造の制限はおそらく「道路に面する」物についてです。隣地境界に制限があることは少ないですし、道路に「面して」いるというのがどのくらい離れればよいか・・・ということになるのではないでしょうか。 おそらく、車1台分等道路から離れれば作れる可能性があると私は思います。 ・・・ここまでは、どうにか形状を作りたいという方向でのお話し。 何故この制限があるのかということから入れば、何を守るべきかがわかりやすいと思います。 「泥棒等防犯にふさわしくない」ということなら道路面からさがってもあまりふさわしい塀ではないですが、「公共道路への圧迫感を減らし塀の転倒などの危険を回避する」ということであれば奥まってせこうすればOKと言えるのではないかと思います。制限の経緯お役所に聞いてみてくださいね。

okuributos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作れる可能性はありそうですね。 しかし、おそらく防犯上ということかと思われますが、そうなるとやはりふさわしくないですね。経緯を役所に聞いて最終的に判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

質問者様と、地区整備計画との折り合いでの提案ですが、 道路境界線から1メートル程度、可能ならそれ以上後退させて希望の塀を建て、 中間に、リュウノヒゲ、ハエマツ類、サザンカ、カナメモチ類を植樹する案で、 役所と相談されてはいかがでしょうか。

okuributos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような方法もあるのですね。 非常に参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• isf
回答No.2

「できるだけ」という表現が曖昧ですが地区整備計画にわざわざそういう書き方をしてあるのだから従うのが無難でしょう。 周り中が透視可能なフェンスにしてあるのに、あなたの家だけが見えない構造になっていれば常識を疑われます。 また、和風住宅ならば生垣にしたほうが美しく映えると思いますよ。

okuributos
質問者

お礼

そうですね、一度役所に聞いてみたいと思います。 これは個人の好みになってしまいますがやはり生け垣よりも此方の方が好きなんです。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

そうでしょうね。 透過性のあるものにするということでしょう。 土塀等はだめだと思います 「できるだけ」というところで押し切れる可能性はありますが、常識的にそこで背いてまで作る稼働か。 生垣も和風であれば悪くないと思いますけどね。

okuributos
質問者

お礼

押し切れる可能性はありますでしょうか。 やはり各の好みの問題になってしまいますが、家を建てるのは一生に一度ぐらいだと思ってますので好みを通したいと思っております。休み明けにでも役所に聞いてみたいと思います。 制限のない他の地区も捜してみたいと思います。 ありがとうございました。