• ベストアンサー

ハムスターの飼い方

oponnpoの回答

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

ハムちゃんは夜行性で、昼間不在の人向き、と言われる様です。taro31さんには良いお友達になれそうです。 でも。。。 初めて飼うには、今の季節は厳しいかも知れませんよ。ハムちゃんは暑さと湿気が大の苦手なのです。ハムちゃんの為にエアコンを1日中つけておくわけにもいきませんよね? もう少し、涼しくなってから。。。がオススメです。 それまでに、 『ハムスターの研究レポ-ト』(マンガ)←等を読んで知識とイメ-ジを膨らませて下さい。

関連するQ&A

  • 初めてハムスターを飼います。

    知識とか色々教えてください!! URLとかは無しで。。! ちなみに、ハムスターショップが家からかなり遠いのですが、徒歩で家まで運んでも大丈夫ですか? それかもしくは、長い時間のバスになっちゃうんですけど………

  • ハムスターを飼いたい

    近いうちにハムスターを 飼いたいと思ってます。 種類はゴールデンがいい かな?と思ってます。 でも、ハムスター飼った ことないので、何を 買ったらいいか分かりません ハムスター買う前に ケージは買っておいた 方がいいですよね? ケージにもいろいろ種類が あるので、どういうタイプが いいですか? あと、ハムスター飼う上での 注意点とかアドバイス あったら教えて下さい!

  • ハムスターの飼い方

     ハムスターを飼いたいですが、何か注意しなければならないことがあったら、教えていただけますか?ペットショップの店員さんから「ハムスターが非常に敏感な動物で、ちゃんと愛情をこめて、育てないと難しいよ」と言われました。具体的に、ハムスターはどういう時、とても敏感になるんですか?

  • ハムスターを飼うなら…

    ハムスターを飼おうと思っています!! オススメのハムスター教えて下さい。 以前は、ジャンガリアン(ノーマルグレー)を飼っていました。 値段が手ごろで、なつきやすい種類のものがいいです。 飼育する時の注意点等々あったら、教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします☆

  • ハムスターの飼い方

    子供がハムスターを飼いたいと言っていて、飼うことになりそうなんですが、いままで飼ったことがなく、どのようなことに注意して飼ったらよいか教えてください。

  • うさぎ、またはハムスターを飼いたい。

    こんにちは。 ペットを飼いたいのですがアパート住まいの為うさぎ、またはハムスターをお勧めされたので購入を考えています。(一匹のみ考えてます) そこで質問なのですが飼うにあたっての注意点、必要なペット用品などありましたら教えてください。 過去に14年間犬を飼っていたので(大型と小型)ある程度の苦労は大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • ハムスターを飼おうと思っているのですが、、、、、

    最近、ハムスターを飼おうと思ってハムスターを飼っている友人に話したら「ハムスターあげようか?」と言われたんです。しかし、友人の飼っているハムスターは30匹以上まで増えたんです。しかも2匹から全部ふえたというんでもしかしたら血が濃くなって弱いのではと思ったんですが、ハムスターも血が濃くなるんでしょうか。ちなみにジャンガリアンです。 友人はもうあげる気で、もし、血が濃くなるというのならよろしければいい断り方教えてください おねがいします。

  • ハムスターの飼い方!

    今日ハムスターを買いにいくことになりました。すごく楽しみなんですがハムスターを飼うのは初めてなのでどのように飼えばいいのかわかりません。 一応調べてみたのですがよくわからないことがあって、、 今の時期寒いですがハムにとったら大丈夫なんでしょうか? サイトにはハムのような動物ようのヒーターがあるといいと書いてあったんですがお金がかかりますよね。 みなさんはどうされてますか? あと、買うまえにしておくことなどはありますか? 他にサイトに乗ってないような注意点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ハムスターの汚れ

    こんにちは。 ハムスターを飼っている初心者です。 飼いはじめて1ヶ月くらいたちましたが、毎日 トイレは掃除しているのにハムスター自身が 少し汚くなってにおってきました。 そういった場合はどうしたらよいのか教えてください また、ハムスターと接する際に注意したことが良いこと、アドバイスなんかがあればあわせて教えていただけたらうれしいです。お願いいたします。 白の多分ジャンがリアンハムスター 雄です。

  • ハムスターを寝室で飼ってる方いますか?

    ジャンガリアンハムスターを飼おうと思っているのですが、 私の家はアパートなので寝室(8畳)とキッチン(4畳)だけなんです。 できれば寝室で飼いたいのですが、アレルギー体質(ダニや花粉)なのでちょっと心配です。 (ちなみにハムスターの血液検査は陰性でした。) 一人暮らしの皆さんはどういう部屋で飼われてるんでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。