• ベストアンサー

目の下のクマが気になります・・10ヶ月の男児です

色白の息子なのですが、最近人相が違うなぁと思ったら目の下にクマができてるようで、大人のように黒くはなく、赤い感じで疲れたような、寝不足なような印象になってます。 睡眠はよくとってます。 離乳食もよく食べてます。ミルクも飲んでます。 顔の色がとても白いので余計に目立ちます。 いまだそんな赤ちゃん見たことないので気になっています。 どなたか助言お願いします・・・宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dobusuke
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

うちの子は、どちらかと言えば色黒ですが、クマがあります。現在1歳4ヶ月です。私(母親)も、クマが常にあるので気にしてはいませんでした。 しかし、今年の4月に肺炎で入院したときに血液検査で鉄欠乏性貧血と診断されました。急激な体の成長に鉄が足りなくなったと説明を受けました。自覚症状や親が気づくような症状はありませんでした。鉄剤を1日2回朝晩飲んでました。めっぽうお茶が好きなので、そのせいもあったようです。飲ませすぎは、いけないんですよね。2ヶ月ほど飲み続けましたが、数値が正常になったので鉄剤を飲まなくなりました。でも、クマはやっぱりあります。多少薄くなった気がしますが。。。食べ物で鉄分を多く採るようにとはあまり勧められませんでした。ほうれん草とかレバーとかは含まれている量は多いけど、体内に吸収しにくいようです。 特に鉄欠乏性貧血だからと言って何か将来に障害が残ると言うことは無いと聞きました。うちの子はたまたま肺炎になって分かったのですが、隠れ貧血というか気づかない赤ちゃんも多いそうです。なかなか血液検査ってしないですよね。それに、この頃の赤ちゃんの採血は、看護士さんに預け別室から泣き叫ぶ声がするので親もツライですよね。 心配でしたら、かかりつけの小児科があれば相談してみてはいかがでしょうか?先生に話を聞いてもらうだけでもいいと思います。 うちの子もよく寝てよく食べる子です。 気になることは、どんどん質問して解消しましょう! ご参考になれば。。。

ta-ro-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄が足りてないんですかね・・・ 疲れるとか、寝不足とかでは無いような感じなんで、 もしかして貧血なのかもしれませんね。 そこまで気がつかなかったです。 小児科へ行った時に先生に聞いてみますね。 助言感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

8ヶ月の男の子です。ウチの子も色白で、暑い時や疲れているとき、夜泣き続きで眠いときなどに、同じく赤っぽいクマがでます。「多分、クマなんだろう。疲れているのね」とずっと思っていましたが。よく食べるし、元気で機嫌もよいので特に気にしていません。

ta-ro-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、うちも良く食べるし元気で機嫌がいいんですよね。 私自身、クマとは思わず気にしてなかったんですが、 人に言われてから気になるようになった感じで・・・ あまり私が気づいてあげれていないのかなぁと。 色が白いと余計目立つだけなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.1

うちの子も小さい時から、同じです。(今は6歳) 初めは「子供でクマが出来るなんて?」と 思っていましたが、何度か経験するたびに、分かりました。 うちの子は、日々の生活の中で、いつもと違うリズムになったり、極度に疲れたり(遊びすぎ)すると、クマが出来るようです。 子供からのサインなので、クマが出来たら、 よく眠らせ、いつもの生活のリズムに戻せば治りました。 言葉ではなかなか、表せないので、大人がよくみてあげれば、病気になる前に防げると思いますので、「クマが出来たら、要注意」と思ってください。

ta-ro-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ10ヶ月でまだわかってあげれていないのかもしれません。 クマがでたら黄色信号なんですね~ いろいろ勉強になりますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の下のクマが消えません

    22歳の男性ですが、10歳くらいから目の下のクマが消えません。クマは周りの人間に寝不足を心配されるくらいの、なかなか濃いもので、どれだけ寝てもなくなりません。おそらく親からの遺伝で、睡眠不足というよりは、皮膚の問題という気がします・・・ 男だし別にいいかと思って特に対策はしてこなかったのですが、やはり顔の印象が暗くなってしまうので、なんとか消してしまいたいのです。 専門家に相談するにしても皮膚科では違う気がするし、医薬品などを使うにしても何を使えばいいのかわかりません。何かクマを消す方法をご存知の方、教えてください。

  • 目の下のくま・・・

    目の下のくまに困ってます。 どんなに睡眠をとっても、目の下だけは黒くいつも疲れた感じです。 友達から「寝不足?」って聞かれたことがあります。 ほんとはクマを消すいい方法があればいいのですが、 なにかいいコスメ知りませんか? お願いします。教えてください!!

  • 目の下のクマ

    目の下のクマが消えなくて困ってます…。 生活が不規則な訳ではなく、寝不足とかでもありません。慢性的にでている感じです。 ただ、食生活は乱れていて、コンビニ弁当が多いというのが少し気になります。クマに関係あるかどうかはわかりませんが。 どうしたら消えるでしょうか。

  • 目の下のクマ

    18歳男です。 長い間目の下のクマが気になっています。 寝不足だろうと思っていたのですが、ここ最近は7~8時間程度睡眠をとっているのに、一向に治る気配がありません。 何か手軽な方法で少しでも治せるといいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 目の下にできてしまったくまについて、、、

    こんにちは、20代の女です。このカテゴリーでいいのかわかりませんが、もしわかるかたいらっしゃったらアドバイスお願いします。 何ヶ月か前に目の下のくまがひどいことに気づき、最初は寝不足のせいだと思っていたのですが、睡眠時間をたっぷりとっても消えません。 なんだかくまがしみついてしまったような感じで、どうにかとりたいと考えているのですが、何かアドバイスがああればお願いします。

  • 目の下のクマ…

    私は昔から目の下にクマがあります。 寝不足なわけでもなく、常時ある状態です。 顔の皮膚が薄いのか、赤ら顔でもあるのですが… 血流をよくしようとマッサージをしても あまり効果がありません。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 何か、クマを治す方法がありましたら 教えて頂きたいです。

  • 目の下のくまと頭痛 改善したいです

    女性です。くまが気になりはじめたのは社会人になってからです。よく睡眠をとっていても頭痛とだるさと共にクマがくっきりです。寝不足だと青黒いクマになり、すごく不健康に見えるので治したいと思い、検診したり眼科や内科など行ったのですが、特に気にする事ない。と、どこも同じ答えでした。でもこのだるさやクマは異様だと思います。いつも疲れてる様な印象を与えてしうし、自分も鏡を見るのが嫌です。どなたか、詳しい方いらっしゃいませんか?改善方法など教えてください。よろしくおねがいします!

  • 目の下にできたくまについて

      こんにちは。22さいの女です。数ヶ月前から目のしたのくまが気になるようになり、最初は寝不足のせいかなと思ってましたが、しっかり睡眠をとるようになってもなおらないので、気になっています。 マッサージすればいいというアドバイスをいただきました。ほかにもなにか効果的な方法を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 (以前違うカテゴリーで質問させていただいたのですが、あまり回答者がいらっしゃらなかったので、あらためてこちらで質問させていただきます。)

  • 寝付きが悪く、目の下のクマがとれず悩んでいます

    こんばんわ。 ここ半年、寝付きの悪さにとても悩んでいます。 寝ようと思ってから、5時間近く眠つけません。 結局、朝刊が届き・・うっすら外が明るくなる頃に眠りにつきます。 その為、寝不足で目の下のクマがとれません。 睡眠時間が短くても、 昼間眠くなったり体調が悪くなることはありませんが クマがあまりに酷くなっていくので、 もっと眠りたいのですが寝付きが良くなる方法がありましたらアドバイスください。 お願い致します。

  • 目のくま!写真あります

    私は中学生の頃から目のくまと小じわ?に悩んでいます(;-;) 茶色っぽいくまです。 しかも小じわがあり、目だけおばあちゃんみたいなんです。 写真も載せています。 (肌が汚くてすみません;) 寝不足でもなく、むしろ睡眠は必ず7時間くらいとっていて熟睡です。 睡眠不足でのくまはありえないと思います。 また、私は冬に霜焼けができるくらいの冷え性です。 これは原因の1つだと考えられますか? くま・小じわの対策があれば教えて下さい! 真剣に悩んでます。 お願いします。

専門家に質問してみよう