• 締切済み
  • 困ってます

目の下のクマが消えません

22歳の男性ですが、10歳くらいから目の下のクマが消えません。クマは周りの人間に寝不足を心配されるくらいの、なかなか濃いもので、どれだけ寝てもなくなりません。おそらく親からの遺伝で、睡眠不足というよりは、皮膚の問題という気がします・・・ 男だし別にいいかと思って特に対策はしてこなかったのですが、やはり顔の印象が暗くなってしまうので、なんとか消してしまいたいのです。 専門家に相談するにしても皮膚科では違う気がするし、医薬品などを使うにしても何を使えばいいのかわかりません。何かクマを消す方法をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

遺伝的に腎臓が弱いのでは? 腎臓が悪いと、血液中の老廃物がきちんと排出されず、毛細血管が表皮の近くを通っている部分が黒っぽく見えます。 目の下の毛細血管で黒ずみが出れば「目の下のクマ」になります。 一度、腎臓の精密検査を受けて下さい。あと、血液検査もしてもらって、ドロドロ血になってないかも調べてもらって下さい。 血液がサラサラになって腎機能が人並みにまで回復すれば、目の下のクマは消える筈です。 なお、血液の状態や、腎機能が原因でクマが出ている場合、寝不足は関係ありませんし、皮膚科も関係ありません。 また、腎臓は「再生しない臓器」なので、腎機能が低下すると「これ以上低下させない」と言う「対処療法」しかなく、腎移植をしない限り、腎機能は回復しません。 腎不全の場合は、手遅れになると「一生、透析しないと駄目」とか「移植しないと駄目」とかになるので、早めに専門医に診てもらいましょう。

質問者からのお礼

まさかクマが腎臓と関係しているとは思いませんでした。今のところいたって健康なのですが、心配なので他に腎臓由来の症状がないか調べてみて、必要であれば病院に行くようにします。詳しい回答をしていただきありがとうございます。

• 回答No.1
  • gldfish

自分も10代からずっとクマがあります。 病院や薬に頼らずに、ある時期からかなり改善したので、その方法をお教えします。 大事なのは、「クマの部分を極力触らないこと」、これだけです。目が痒い時もなるべくこすらないように。 たまに「血流が悪くなっているから、目の下のマッサージを」・・なんて噂を見ますが、これはまるで逆効果。皮の薄いデリケートな皮膚というのは、こすったりして刺激を与えるほど黒ずみの原因になります。 ehime-kenさんも、アレルギーや寝不足等で目をこすり易いとか、マッサージしてみたなど、心当たりはありませんか? 何ヶ月も極力目を触らないようにしていれば、次第に効果が表れてきます。少なくとも自分はそうでした。 ただ、完全にクマがなくなるということは難しいかもしません。ある程度改善してその時にまだ満足出来なければ、改めて別の方法を探すといいと思います。まずは手軽な「触らない方法」からです。 それから治療というよりも応急処置ですが、適度に日焼けするとクマは目立ちにくくなりますよ。色白はやはりクマが目立ち易いと思います。

質問者からのお礼

目の回りのリンパや毛細血管の流れをよくするために、お風呂の中や洗顔の際にマッサージをしていましたが、全然効果が現れないのでおかしいなと思っていました。触らないのが正解だったんですね!目からウロコです。今まで当たり前のように触ってきたので触らないのは大変かもしれませんが、根気よく、触らずに生活してみます。ありがとうございます。