• 締切済み

webサーバーソフトで他人のメールをコピーしてしてしまいました。

webサーバーソフトで他人のメールをコピーしてしてしまいました。 社内ネットワーク外のPC(家のmacや出張用PC)から、簡単に社のメールサーバーへアクセスして新着メールをチェックしたり、返信できる「iplanet messenger express 」というソフトをたまに使っているのですが、 先日、家のmacから見ていた際に、iplanetの画面上に「外部メールの収集」というボタンがあるのに気づき、好奇心に負けてパスワードをたまたま知っていたある社員のメール(一定期間分)をダウンロードしてしまいました。 自分の受信箱に大量に入ったその人のメールに「とんでもない事をした」と怖くなり、まず画面上の新着分をすべて永久削除しました。 その後ふだん使用しているメールソフト(mac-mail)に切り替え、アカウント設定画面から「受信後すぐにサーバーからコピーを取り除く」設定にしました。 設定後に再びiplanetでサーバーにアクセスすると、自分の受信箱からはこれまでの着信メールはすべて消えていました。 さらに不安になり、iplanetで相手の受信箱をチェックすると何の変化も起きていない(見た目では)を確認しました。 そこで質問です。 1/メールを収集した相手には気づかれますか?(その方は社でwin-pc、outlook exを使用しています) 2/会社のメールサーバーには今回の履歴が残りますか? 3/管理者は今回の履歴は分かりますか? 本当に反省しておりますが、賞罰の対象になる前にまず相手が気づくようでしたら謝罪したいと思っております。

みんなの回答

• haromo007
回答No.1

1 相手は、気がつくというより、送受信にトラブルが起きて大事なメールが無くなったと思うかも知れません。普通の人なら、あなたがやったとは気がつかないでしょう。 2と3 サーバーの履歴をちゃんとしたスキルのある技術者が見れば、あなたがやった事は明白となります。 問題は、 >>新着分をすべて永久削除 >>受信後すぐにサーバーからコピーを取り除く この2点の設定をすると、設定の仕方によっては、相手の方がまだダウンロードしていないメールをサーバー上から削除してしまった可能性もありますよ。 下手をするとその無くなったメールが原因で、取引上の大トラブルになる可能性もありますので、サーバーの管理者にすぐ連絡を取りましょう。