• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WEBメールとメールソフトの併用

つい2,3日前にYahooからnifty@Bフレッツに変えました。無料出張設定サポートを頼み、プロの方にちゃちゃっと全て設定してもらい、メールソフト(Microsoft Outlook)の設定もしてくれました。 が、その後、受信しているはずのメールが一向に来ていないのでおかしいと思いWebメールをアクセスしたら10通ぐらい受信していました。 これはOutlookがいけないのかと思い、Outlook Expressの設定をしたら、今度はMicrosoft Outlookの受信箱に一気にメールを受信し、Webメールの受信ボックスにあったメールが全て消えてしまいました。 ちなみに、Outlookから送ったメールはWebメールの送信ボックスに反映されておらず、Webメールから送ったメールは送信ボックスに残っています。 おそらく、メールソフトで受信するとサーバーから消える設定になっているのでは?と思い、色々と調べたのですが、全く解決方法がわかりません。 Webメールは会社など、外にいるときに見る必要があるので、どうしても両方使えないと困ります。。。 どうしたら良いでしょうか? 設定をどこで変更すれば良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#3です。 >どうすればOEを通常のメールソフトとして設定できるでしょうか?  過去質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972241 等)を参考にされては? >MSOはこのままで良いのでしょうか?  使わないのなら、そのままでも問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お世話になりました。 ありがとうございました。 1億ポイント差し上げたいのですが、20ポイントが上限で残念です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#3です。 >・・・前者がどうしても行いたい事・・・  あなたが「まだPCへ受信してないメールを外でも見たい」だけなら、(Outlookでうまく受信できないことを除いて)何も対策をとる必要は無いでしょう。 まだ Outlook Express で受信してないメールはWEBメールで見えるはずです。 >・・・どこかを見ればわかりますか?  niftyの受信方式がPOP3かどうかは、メール・ソフトのアカウント設定を見ればわかりますが、「Webメールの受信ボックスにあったメールが全て消えてしまいました」という事象からすると十中八九、POP3でしょう。 >MSOはだめでもOEは同期が出来ているような気がします・・・  #2の方も使われている「同期」というのは、「WEBメールでもメール・ソフトでも、常に同じ状態に見える」という意味です。 OEで受信したらWEBメールから消えてしまったのでは、「同期」できていませんよね?  また、#3の回答に書いたように、「WEBメールからメールが消えない」ようにしても、WEBメールとメール・ソフトの双方で、送受信済みメールのフォルダー層別や不要メール削除を全く同じにやらないと、これも「同期」できませんよね?  一方、「送受信済みメールは、相手等でフォルダー分けをしない形で、すべて、サーバーとローカルに永久保管する」ようにしようとしてもWEBメールのメール・ボックス容量が十分でなければ、不可能です。 今時なら数GBは必要でしょう。 たぶんniftyの(?)WEBメールの容量は、そんなに大きくないと思いますが・・・ >ならば、自宅でもWebメールを使えば解決しますか?  その通りです。 それが最も簡単な方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度となくお付き合いいただき、本当にありがとうございます。 >#2の方も使われている「同期」というのは、「WEBメールでもメール・ソフトでも、常に同じ状態に見える」という意味です。 OEで受信したらWEBメールから消えてしまったのでは、「同期」できていませんよね? はい。確かに、同期というのはできていませんね。おっしゃる通りですm(__)m ただ、“OE”の設定を行ったら、“MSO"にメールを受信して、同時にWebメールのメールボックスからメールが全部消えたのです。 本日、帰宅してOEを開いたら新しいメールがいくつか届いていました。すぐ閉じてWebメールを開いたら、同じメールを全部受信していました。MOEを開いたら、本日来ていたメールが全く受信されていませんでした。 やっぱりMOEが変です。。。。なぜこのような現象になっているのか追求したい気もしますが、答えが当分見えそうにもないので(kisogawakozoh先生には見えているのでしょうか・・・)、とりあえずOEはちゃんと起動している、ということでメールソフトはOEを使おうと思います。 色々とありがとうございました。

質問者からの補足

たびたびすみません。。 今、あるWebsiteから問い合わせメールをしようして、そのサイトの“問い合わせ”をクリックしたら、自動的にMicrosoft Outlookが立ち上がってしまいました。さっきMSOのメールアカウントからniftyを削除したからだと思いますが、送信ボタンをクリックしたらエラーになって送信ができませんでした。 これは、何かの設定がOEではなくMSOになっているために、通常使用するメールソフトがMSO=自動でMSOが立ち上がったのでしょうか? 今後MSOは使わずにOEを使っていくつもりですが、どうすればOEを通常のメールソフトとして設定できるでしょうか?またMSOはこのままで良いのでしょうか? もしお時間あれば教えていただけますとありがたいです。宜しくおねがいいたします。

  • 回答No.4

#3です。  もし、「送受信済みメールは、相手等でフォルダー分けをしない形で、すべて、サーバーとローカルに永久保管する」というのであれば、後述する、クセの強さが気にならないなら、Gmailへの乗り換えをおすすめします。 メール・ボックス容量は2.5GB超あるし、メール・ソフトからの送信メールはWEBメールに「送信済みメール」というラベルつき保管されます。 <クセの強い例> 「フォルダー」の概念が無く、それに代わる「ラベル」という概念はフォルダーとは異なるものです。 また、WEBメールから送信したメールは後でメール・ソフトで受信時に、あたかも他から受信したメールであるかのようにメール・ソフトで読み出されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再び補足させてください。 うまく説明できずすみません。 まず起きた状況と現象ですが、 1. niftyの初期設定とPCでのメールソフト-Microsoft Outlookの設定を同時に行なったら、メールソフトにメールが受信できなかった。(Webメールは受信していた。) 2. Microsoft Outlook(MSO)ではなく、Outlook Express(OE)の自動設定ツールを使い、OEの設定を行なったら、OEではきちんと受信を行なっていた。が、ここで、再びMOを開いてみると、今までWebメールで受信していたメールが、一気にMSOの受信ボックスに移動、Webメールの受信ボックスが空になってしまいました。 以上です。 これは、どちらかのOutlookの設定に関係があるかと思ったのですが、No1の方がおっしゃった「サーバーにコピーを残す」をチェックした今、もはや関係ないのでしょうか。 ところで、MSOはだめでもOEは同期が出来ているような気がしますが、MSOを使わなければ良い、というものでもないのでしょうか?

  • 回答No.3

従来および現在のメール環境がもう少し詳しくわからないと正確には回答できませんが・・・ 「併用」の内容次第ですね。 まだPCへ受信してないメールを外でも見たいのか、それとも、保存してある送受信済みメールを含めて外でも見たいのか・・・たぶん後者なのでしょうね。 >Yahooからnifty@Bフレッツに・・・  「従来はYAHOOのWEBメールだけを使っていて、niftyに変えてから、メール・ソフトでの送受信も始めた」という意味でしょうか? >メールを受信し、Webメールの受信ボックスにあったメールが全て消えてしまいました。  niftyの受信方式がPOP3かどうかは知りませんが、たぶん、そうなのでしょうね。  以上の推定から考えると、お使いのアドレスを継続して使われるのなら、#2で回答されている方法になると思いますが、この方法の難点は、サーバーとローカルの同期を手動で行わなければならないことです。 (メール・ソフトにThunderbirdを使えば、自動的に自分を BCC に指定はできますが) また#2の回答にも一部、書かれていますが、「送受信済みメールは、相手等でフォルダー分けをしない形で、すべて、サーバーとローカルに永久保管する」というのでない限り、フォルダーへの層別や保管不要メールの削除についてもサーバーとローカルを同期させないと、送信時にそんな手間をかける意味が無いですよね。 でも、これは非常に面倒だし、少なくとも私はそんなことをする気にはなりません。  そうなると、サーバーとローカルの同期化にこだわられるのなら、POP3以外の受信方式のメール・サービスに乗り換える(当然、アドレスは変わる)しか無いのでは? 代表的なのは、HTTP方式ならHotmailの有料アドレス、IMAP4方式なら米国AOL( http://www.aol.com/ )の AIM Mail(メール・ボックス容量2GB)でしょうか。 AIM Mail はWEBメール画面での説明は英語ですが、メールやアドレス帳の内容、フォルダー名は日本語を使えます。 これらの方式では、メール・ソフトで見ているメールはサーバーにあるので、同期のための作業は不要です。  ただ、ここまで考えると、「メールをメール・ソフトでも見ることができる」のと、「メール・ソフトを利用してローカルにメールのバックアップを取れる」という以外の意味は無いような気はしますが・・・ちなみに私はメイン・アドレスについては YAHOO! JAPAN の無料アドレスをWEBメールだけで使っています。 WEBメールからローカルへのフォルダー単位のバックアップ機能が YAHOO! BB 同様に無料アドレスでも適用されれば完璧なのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >まだPCへ受信してないメールを外でも見たいのか、それとも、保存してある送受信済みメールを含めて外でも見たいのか・・・たぶん後者なのでしょうね。 前者がどうしても行いたい事で、後者が出来れば尚吉です。 >「従来はYAHOOのWEBメールだけを使っていて、niftyに変えてから、メール・ソフトでの送受信も始めた」という意味でしょうか? その通りです! > niftyの受信方式がPOP3かどうかは知りませんが、たぶん、そうなのでしょうね。 これは良くわからないのですが、どこかを見ればわかりますか? >そうなると、サーバーとローカルの同期化にこだわられるのなら、POP3以外の受信方式のメール・サービスに乗り換える(当然、アドレスは変わる)しか無いのでは? どういう意味でしょうか?素人考えなのですが、ならばniftyの受信方式を変えたら良いですか? Outlook ExpressやMicrosoft Outlookをniftyと一緒に使うと、Webメールの受信メールが消えてしまう、という現象は回避できないという事ですか? ならば、自宅でもWebメールを使えば解決しますか? niftyメールはせっかく乗り換えたばかりなので変えたくないのですが。。。 どの様にしたら良いか、今一度ご教授いただけますと幸いです。

  • 回答No.2
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

WEBメールは基本的にメールサーバを読みに行っているだけでローカルと同期している訳ではないですから、ローカルのメーラーと同じに考える事は出来ません。 受信に関しては、ローカルで受信する時にサーバにコピーを残せば良いだけですが、送信に関しては通常、ログは残せないのです。 やるとすれば、必ずBCCかCCに自分自身を入れておき、WEBメールとローカルのメーラー双方で、自分自身からのメールは送信済みフォルダに振り分ける設定にしておくくらいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなのですね!同期していないということを初めて知りました・・・。勉強になりました。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

以下を参照し、「 サーバーにメッセージのコピーを置く 」 にチェックを入れて下さい。 Outlook の設定 http://inter-cafe.net/qa/mail-soft/outlook2.html

参考URL:
http://inter-cafe.net/qa/mail-soft/outlook2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m チェックマークをつけました。