• ベストアンサー
  • 困ってます

webメールとoutlookソフトが同時に働く。

私はPCにはあまり詳しくない者です。 以前、メールの送受信には、 [Microsoft office Outlook]のソフトを 使っていました(PCはvistaです)。 しかし、私にとっては原因不明の不具合で 送受信ができなくなったため、 「Nifty のwebメール」を使うようになりました。 (アドレスは以前と同じものを使っていました)。 しかし、最近になって、突然、 niftyの受信メールボックスが空になってしまい、 niftyに問い合わせたところ、 なぜかある時からoutlookで受信している (outlookが正常に作動するようになっている)。 ことが分かりました ちなみに、今回、この事件が発生して以降も、 使い慣れたniftyのwebメールで メールの送受信を行っていましたが、 (以前受信したメールを確認したい時等に)、 outlookのメールソフトを開くと niftyで受信したメールが全て自動的に outlookに移ってしまいます (一方、送信はそのままです。つまり、 niftyの送信ボックスには これまで送信したメールが全て残っており、 outlookを開いても、outlookの送信ボックスに 送信メールが移動してしまうことはありません)。 (1)niftyに問い合わせたところ、   一度、outlookに移ってしまった受信メールは、   niftyの受信箱には戻せないとのことでしたが、  本当なのでしょうか? (2)もし、受信メールをniftyの方に戻すことができたら、  このままniftyメールを使いたいのですが、  outlookを開いても受信メールが移動しないようにするには、  どうすればよいでしょうか。 (3)受信メールをniftyの受信箱に移せない場合、  今後は、outlookを使うことも考えているのですが、  今、outlookには、同じメールが全て2通ずつ届いています。  どこかでコピー機能が働いているのか、  nifty分もそこへ入ってしまているということなのか。。。 この現象を元に戻す(outlookには1通しか届かないようにする) にはどうしたらいいのでしょうか。 niftyにこのことを問い合わせたところ、 メールソフトの設定を変更しないといけないとのことで、 指示されたURLをクリックするのですが、 「複数のPCで同じメールアドレス宛てに届いたメールを受信したい」 とかいうところに誘導され、意味がよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数510
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1)は、@niftyに限って言えば無理と思います。 何故なら、@niftyのWEBメールでは、外部メールをPOP受信する時に、SSL対応で着ないので、Gmailのメールを取り込めないからです。 Gmail以外でIMAPとPOPの両方していて、かつPOPをSSL無しで受信できるアドレスがあれば可能です。 2)メッセージをサーバへ残す設定をすれば可能です。詳細はバージョン毎に変わってくるので、Outlookのバージョンを明記下さい。 3)Outlookのアカウント設定を削除して再作成をお願いします。それでも22通ずつ届く場合は個人用フォルダを再作成しますが、詳細はバージョンを明記していただければ調査して回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうですよね。。。 outlookのバージョンが分かった方がいいですよね。。。 それは理解していたのですが、 バージョンを確認する術が分からなかったのです。。。 どこを見れば分かりますか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#151570

#6です。 >Thunderbirdを使う方法について、少し読ませていただきましたが、この方法だと、受信の日付まで元通りにできたということでしょうか。 いいえ、基本的に、Niftyのサーバーの仕様が原因と思いますが、先の質問者さんが実行したところ、メールの日付は戻したその時の日時になってしまったようですし、次の#6の回答に書きましたように、同様な事例があったので、「戻せても以前の日付データにはならない」結論です、 http://okwave.jp/qa/q5752526_2.html しかし、Thunderbirdを利用してGmailのサーバーに入れたら、Gmailは日付も以前のまま復元できたので、結果として、この質問者さんは、これらのメールは、どうしても違う場所(PC)から利用される事情がおありであったので、OutlookにダウンロードしてしまったメールはGmailのアカウントサーバーに移して置いて、各PCのブラウザからGmailアカウントにログインしてこれらのメールを参照するのみにされることにされたのですが、そのやり取りがA.No.7以降A.No.13までの内容です。 少し、IMAPアカウントの性質など理解されないとサーバーへコピーを移すのは、難しいかも知れませんが、上の過去ログは今後の参考にされるとよいと思います。 従って、現在、違う場所からダウンロードした過去のメールを引用や閲覧をされたいご事情がなければ、今のPCのOutlook2007で送受信をされる方法でよいのではないかと思います。 その場合は、今後の受信メールは、一定期間、「サーバーにコピーを置く」設定にしておけば、ブラウザでの閲覧もできますが、2007又はWebから送信したメールは、POPアカウントの場合は、それぞれにしか残りません。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2007/ol2007_005.html なお、受信メールの仕訳は、先の方法でお判りになると思いますから、特に触れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も丁寧に回答していただきありがとうございました。 私の理解不足でせっかく教えていただいたのに分らないことも多く、 申しわけないところもありましたが。。。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.7

>えっと、上でどなたかがご指摘くださっているように、 2007です。 officeの個人用です。 既に多くの回答が出ています。 現時点で分かっていない点をまとめて説明して下さい。 重複して回答しても無意味ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後、教えていただいたことをやっているのですが、 やはり難しいです。 なので、改めてひとつずつ質問させていただくことにします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

そうですね。 今のところ、皆様がくださった回答がしっかり理解できていません ので、自分なりに整理しながら、やってみます (仕事もあり、ずっとPCに向かっているわけではなので、  何日かかかると思います)。 わからないことがあったらまたご質問させていただくかもしれません。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#151570

#2です。 >どうやらniftyに受信メールを戻すのは難しそうですね。。。 いや、先の回答に書きましたように、inter7のサーバーを経由して戻せます。 今回、後から回答した人も、次のA.No2で、そのように以前の質問者さんに「可能」と回答しています。 今回は、同じ状況なのですが、「できない」との書き込みのようですね。 戻すことはできますが、メールの受信日時などの日付が、Niftyの「サーバーに戻した日付」になることが判ったので、以前の質問者さんに他の利用法をアドバイスしました。 http://okwave.jp/qa/q5752526_3.html#answer >アドレスによる受信ボックスの仕分けは可能なのでしょうか? 「アドレスによる受信ボックスの仕分け」とは、受信ボックスは、1つしかないですから、例えば、受信トレイの下や個人用フォルダに作成した複数のフォルダに、「差出人別に受信時に自動仕訳」をされたいということですか? そうでしたら、予め、所要のフォルダを作成しておいてから、受信メール用の仕訳ルールを作成したらよいです。 バージョンは、Vistaのようですから、普通に考えれば、2007バージョンだと思います。 次にその設定方法がありますが、 ○条件は「差出人のアドレスに(特定の文字)が含まれる場合」 ○アクションは「指定のフォルダへ移動する」 の内容のものを作成したら、よいです。 (特定の文字)には、差出人のアドレスを、指定のフォルダは、「指定」のリンクを開いて、移動したい作成したフォルダを選択してください。 そのまま設定したら、以後は受信時の自動的に指定したフォルダに入ります。 (アウトルック 2007 でメールを自分流に振り分けたい ) http://support.microsoft.com/kb/950822/ja なお、上の説明の前半は、受信トレイにある既受信メールを右クリックから作成する方法で、最後には、[ツール] メニューの [仕分けルールと通知] から予め作成する方法が書かれています。 その場合は、2003の手順と同じだと思います。 http://support.microsoft.com/kb/919245/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >どうやらniftyに受信メールを戻すのは難しそう‥ というのは、 「niftyに(日付まで元通りに)戻すのは難しそう‥」  という意味でした (大事なところを省略してしまい、すみません)。 Thunderbirdを使う方法について、 少し読ませていただきましたが、 この方法だと、 受信の日付まで元通りにできたということでしょうか。 理解するのが難しくて、本当に、 「niftyに(日付まで元通りに)戻すのは  (可能なのだとしても私には)難しそう‥」 という感想なのですが。。。

  • 回答No.5

?あと、outlookは、 アドレスによる受信ボックスの仕分けは 可能なのでしょうか? この間から試しているのですが、 よくわかりません。。。 仕訳で可能です。 2003の例です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/432mailrule/mailrule.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 http‥のところクリックしてみました。 すごく分かりやすいですね。 2007は少し違うのかもしれませんが、 上でどなたかが教えてくださっているので、 見ながらやってみます。

  • 回答No.4

> そうですよね。。。 > outlookのバージョンが分かった方がいいですよね。。。 > それは理解していたのですが、 > バージョンを確認する術が分からなかったのです。。。 > > どこを見れば分かりますか? 起動時にロゴが表示されます。 また、ヘルプ - バージョン情報 で分かります。 あとは、添付されてきたCDを見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

お返事遅くなりました。 このスピーディなデジタル社会に悪戦苦闘している のろまな亀な私です。。 えっと、上でどなたかがご指摘くださっているように、 2007です。 officeの個人用です。

  • 回答No.2
noname#151570

送信メールが、Outlookにないのは、POPという種類のアカウントを設定されているからです。 次で確認できます。 受信サーバーにPOPとあれば、そうです。 http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail.asp?baid=3&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=&FAQID=489&Option=1&NodeID=91&DispNodeID=0&CID=&Text=&Field=1&KW=1&KWAnd=0 (2) Outlookのアカウントを削除するか、2003では、ツール→送受信→送受信の設定→予定された送受信を無効にする、にチェックをいれたら、起動しても、自動的には受信しません。 (3) 2個届くのは、アカウントがダブって設定されていないか、確認してください。 もし、存在したら、片方を削除します。 http://support.microsoft.com/kb/881625/ja 肝心な(1)のNiftyのサーバーに戻す件は、戻すことはできますが、過去に同様な作業をされた方とのやり取りがあります。 しかし、メールの日付が変わってしまって、どうしようもないとのことでした。 http://okwave.jp/qa/q5752526_2.html 取りあえず、参考です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 どうやらniftyに受信メールを戻すのは難しそうですね。。。 情報をありがとうございます。 ということであれば、 outlookを使う方向で検討しようと思います。 アカウントは、今日は遅くなってしまったので、 明日以降、確認してみます。 うまくいったらまたご連絡しますね。 あと、outlookは、 アドレスによる受信ボックスの仕分けは 可能なのでしょうか? この間から試しているのですが、 よくわかりません。。。

  • 回答No.1

アウトルックを規定のmailerから外してはどうでしょうか?インターネットオプションのプログラムから、通常使うメーラーを指定。スタートアップか、アウトルックの設定で、起動を止める。 他に、アウトルックのメールアカウントをバックアップし、ソフトからアカウントを削除する。 第一に、起動を停止すれば、一発で改善するでしょうね。 また複数アドレスの場合、作成したアドレスのメールサーバーが同じ場合、 根本的にメールの着信は2重化します。 メールサーバーに受信メールを残す方法を設定すればメーラーでは削除されないはずです。 アカウントの設定をimapからpop3に変更すれば、NIFTYにログインしないとサーバーからメールを削除できないと思います。メーラーによっても設定方法があるようですが、メールをサーバーに残す設定を推奨します。(順不同すみません。) 受信メールは、バックアップするしかないです。必要なメールを選定し、名前を付けて保存すれば貴方のHDに何日までも有り続けます。HD出なくても保存は可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 皆様からいただいた情報をもとに、 今のところ、今後は、outlookを使おうと思っています。 ただ、どちらにせよ、 受信メールのバックアップをしておけば、 安心ということですね。 ご助言、ありがとうございます。 自分でも試してみますが、 何日か後に、「メールの保存の仕方」とかで新たに 質問しているかもしれません。。。 (過去に同じような質問がありそうですね。  一応、そちらも参考にしてみますが)。 その時はまたよろしくお願いします。