• ベストアンサー

サーバー上のメールのコピーを再受信したい。

こんにちは。 OutlookEspressで、一度受信したメールを読み、削除したのですが もう一度同じメールをサーバから受信することはできるでしょうか? メッセージのコピーをサーバーに置く設定はしてありますが 受信をすると、未読メールしか受信されませんよね。 同じパソコンで再度コピーを受信することは不可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 メールソフトはOutlookExpress6を使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#18303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

サーバー上でメール操作を出来るメーラーなら簡単ですけど、、、 OEの場合は、Pop3uidl.dbx と言うファイルを消すと受信可能なようですよ。 但し、サーバーに残っているメールを全て再受信するとの事。 同じメールを受信する http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm Pop3uidl.dbx の上位フォルダ Local Settings が隠しフォルダなので隠しフォルダを表示しないと見えません。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{xxxx-xxxx}\Microsoft\Outlook Express\Pop3uidl.dbx ひょっとしたらもっと簡単な方法があるかも知れませんが、、、

質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます! 参考URLを見て解決しました。 Pop3uidl.dbxフォルダを削除する方法も載っておりましたが もうひとつ、同じアカウントが2つあると二重で受信してしまう というエラーを見て、 まったく同じアカウントをもうひとつ作成してみたところ 受信することができました。 ありがとうございました。