-PR-
締切済み

サーバーに置いてあるコピーを読みたい

  • 困ってます
  • 質問No.65124
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

OEを使用しています。
会社宛のメールなんですが、支店@と個人@のアドレスが
あって、どちらからも開けると聞いたんですが、支店が先に開いたメールは個人でも受信箱に現れますが、個人が先に開いてしまうと、支店の受信箱には新着メッセージなし
になります。
私は個人名@のアドレスは貰ってなくて支店@しか開けないので、設定でメールのコピーをサーバーに置くとしてあるので、サーバーから読み取る方法を教えてほしいんですが。
急ぎのとき、ほかの人の個人のメールを開くことになるのは、PCを触られるの嫌な人もいて、困っています。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

OEでは、サーバーにあるメールを直接見ることはできません。
が、ユードラ(Eudora)なら、サーバーにあるメールも見ることができます。というか、サーバーの自分のメールディレクトリと、ローカルのメールデータのディレクトリが、リンクしたような感じになっています。
ユードラを使ったらどうでしょうか?併用することもできますし・・・。
実際、私も併用しています。どのメーラーも、サーバーにメールを残す設定にして、ユードラで削除等の処理を、手動でしています。


  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

どうもです。

今までのやりとりを見ていて思ったのですが、同じ会社の別の方のメールも見たいといってます?

その場合、ほかの方のメールがサーバーにあるなら、ユードラに、その方のアカウントを一緒に設定すれば、そのメールも見られますけど・・・。

いまいち、やろうとしていることが、把握できないのですが・・・。

もし違っていたら、また補足してください。
補足コメント
noname#106145

説明不足でした。
会社のPCなんですが、個人名@N.co.jpというアドレスと、
支店名@N.co.jpというアドレスがあって、個人名@N.co.jp
を持っている人がメールチェックすると、個人名@N.co.jp
の受信ボックスであるにもかかわらず、支店名@N.co.jpに
きたメールも開けるんです。
ただ、私は個人名@N.co.jpのアドレスを持っていないのですが、支店名@N.co.jpに着たメールの添付ファイルや、メール自身が仕事に必要なのです。
私が先にメールチェックをしても、個人名@N.co.jpのPCで
支店名@N.co.jpに着たメールが読めるのに、個人名@N.co.jpのPCで先にメールチェックをされると、私のPCには、新着メッセージはなしとなり、メールを見れません。
この場合、先にメールチェックした他の社員のPCからデータをFDなどに取って仕事することになりますが、あくまでも開くのは個人名@N.co.jpの受信ボックスなので、個人にきたメールを見てしまうことにもなります。
私が見る必要のあるのは、支店名@N.co.jpに着たメールのみです。
投稿日時 - 2001-04-20 21:39:28
お礼コメント
noname#106145

お礼が遅くなってしまいましたが、いろいろありがとうございました。
結局、できるようにはなっていないんですが、なんかどんどんずれていくようなので、これは私がPCに詳しくなく、説明の仕方も下手だからだと思うんですが。
もしも、手段がWIN版であればいいのですが、ないのなら、
しかたないです。
私も必要なメールしか開かないし、他のメールまで興味本位で覗く訳ではないことは判って貰えると思うので、従来通りにするしかないですね。
ただ、電源をいれてOEを起動させるだけのことですが、PCの調子がおかしい時があると、「さわるからやー」とか言われるのが嫌なもんで、なんとか私のPCからみたかったんですけどね。
でも、丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 07:51:16
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

以前、回答の補足で”すべてのPCで、メールのコピーをサーバーに置くと
しています”とありますが、他の人のPCもコピーをサーバーに置くと設定
してあるってことですか?
補足コメント
noname#106145

そうです。
会社にあるPC全ての設定がそうなっています。
投稿日時 - 2001-04-25 12:36:33
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

会社にあるPC全て残す設定がされているのは個人@と支店@の両方ですか?

おそらく、個人@は残す設定にはなっていないと思うのです。
そうであれば、CHAKOrin様は残す設定なので先にチェックした後でも
個人@がチェックしてもみられ、個人@が先にチェックすると
CHAKOrin様が見れないのが理解できます。
一度他の社員が個人@で受信した後、本当にサーバーに
残っているのか確認してみては?
たぶん削除されてしまっていると思われます。

非常に申し訳ないのですが、さらに1つ質問させてください。m(__)m
個人名@N.co.jpを持っている人がメールチェックすると、個人名@N.co.jp
の受信ボックスであるにもかかわらず、支店名@N.co.jpにきたメールも開け
られるとのことですが、1アカウントで2つ(個人名@と支店名@)の受信が
出来るということですか?
補足コメント
noname#106145

個人名@を使用しているPCももちろん、サーバーにメッセージのコピーを置くになっています。
個人名@の受信箱に支店名@も配信されます。
受信サーバーと送信サーバーは個人名も支店名も同じだからです。
個人名@のアドレスを持っている人のPCには、個人名@単独でしかメール設定していないので、支店名@のアドレスでメール設定しているのは私とあと一台だけです。
投稿日時 - 2001-04-29 21:57:07
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

追記:
ちなみに、個人で使っている方のメーラーでは、メールをサーバーに残す設定をしていますでしょうか?
これをしていないと、メーラーがサーバーからメールを削除してしまいますけど・・・。
補足コメント
noname#106145

すべてのPCで、メールのコピーをサーバーに置くとしています。
ユードラをダウンロードしたとして、OEに来たメールが
見れるんでしょうか?
私のPCにユードラを使用するのはできますが、全ての
社員が使ってくれるとは限りません。
併用できるとはどういうことをいうのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-18 14:13:49
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

実は、OEは、Mac版では、サーバ内のメールディレクトリを見ることができる(オンラインフォルダ)のですが、Win版では、それができません。
Win版で、その機能を使いたければ、Eudoraを使うのがいい、ということです。
オンラインフォルダ、ということではないのですが、メールに対して、サーバーステータス、というものが表示され、そこに、まだ、サーバーにある、サーバーから削除されている、という情報が、表示されます。
それを利用したらどうか、ということです。
併用というのは、一緒に使う、という、そのままの意味です。
同時に開いても大丈夫ですので。

メーラーというものは、メールに対して、このメーラーが読んだ、というステータスのようなものを書き込みようです。それを、別の場所の同じメーラーが参照しているのではないでしょうか?
その場合、サーバーの、メールディレクトリを直に見ることができないと、メールが残っていること自体、確認できませんので・・・。

私の場合、家のMacでは、OEのオンラインフォルダ機能があるため、ほかのメーラーを使う必用はないのですが、会社で使うWinでは、Win版のOEにオンラインフォルダ機能がないせいで、Eudoraを併用しているのです。

とりあえず、こんなところでしょうか?
補足コメント
noname#106145

と、いうことは、EudoraでOEで着信してしまったほかの人のPCに入っているメールは読めないということですね。OEのままでは、やはり方法はないんでしょうか?Eudoraを併用するように他の社員を説得できればいいんですが。
投稿日時 - 2001-04-19 13:14:27
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

>個人名@を使用しているPCももちろん、サーバーにメッセージのコピーを
>置くになっています。

ちゃんと確認されたのですね。
そうですか、個人@は他人が読むわけではないので、個人で受信したら
サーバーから削除すると思っていたのですが・・・
ではどうやってサーバーからメール削除してるのでしょうか?
いずれサーバーにメールがたまりすぎてパンクすると思いますが。

> 個人名@の受信箱に支店名@も配信されます。
> 受信サーバーと送信サーバーは個人名も支店名も同じだからです。

サーバーが同じだから両方配信されるわけではありません。

個人@のあとCHAKOrin様がチェックではメールが無いということですが
他の個人@がチェックしてもメールが無いのでしょうか?
一度他の社員が個人@で受信した後、本当にサーバーに
残っているのか確認してみましたか?

全てのPCでコピーを残しているのなら、あとはサーバーの設定がおかしいのかも
しれません。
私も、CHAKOrin様の会社のサーバーがどのような設定になっているのか
わからず、憶測での発言は出来ないので、サーバーが自社運営なのか、
管理会社に委託されているか知りませんが、サーバー管理者に連絡するのが
良いと思います。
お礼コメント
noname#106145

いろいろとありがとうございます。
会社のサーバーというのではなく、LANではないので。
あくまでもOEなんですが、miy2021さんの回答では、win版ではサーバーから読み取ることができないとなっていましたが、eneeさんは、設定次第ではできるとお考えですか?
個人で所有しているようなごく普通のPCが会社に7台あるだけの、特別なシステムがあるわけではありませんし、サーバーの自社運営とか、管理会社の委託だとか言われるとちょっと違うように思うんです。
サーバーにのこっているかチェックできるなら、サーバーに残っているものを読むことができますよね?
サーバーに置いてあるコピーを読むのが目的なのです。
チェックしてメールがないというのは、送受信をクリックしても、新着メッセージなしになるということで、サーバーにメールがないと言う意味ではないのです。
ちなみに、私個人が所有しているPCでは、OEにhotmailのメールアドレスを、ポストペットにケーブルTVのメールアドレスを設定していますが、OEを起動させるとなぜか、受信フォルダにケーブルTVのアドレスにきたメールが配信されます。
OEのヘルプデスクに聞いた方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-30 07:18:39
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

> あくまでもOEなんですが、miy2021さんの回答では、win版ではサーバーから
> 読み取ることができないとなっていましたが、eneeさんは、設定次第ではで
> きるとお考えですか?

私もmiy2021さんと同じくEudoraを使用しているので、OEの詳しい事は
わかりません。
設定というのは、あくまでサーバーの設定です。
PC1台さえあればサーバーに出来ます。1アカウントで個人@も支店@も
見れるのは普通の環境ではありえません。
(CHAKOrin様が個人的にプロバイダーと契約しているかはわかりませんが
1カウントで1メールアドレスが一般的ではないでしょうか?)
なので、1アカウントで2メール見えるように設定されている
=>設定されているのなら設定をした人物(サーバー管理者)が
いるのでは? と思ったわけです。

> サーバーに置いてあるコピーを読むのが目的なのです。

ならば、ポスペでも出来ますよね。設定で”未読メールのみダウンロード”
をチェックしなければ良いのですから。
また、メールツールもあります。
ので使用してみてください。
お礼コメント
noname#106145

ますます、目的からずれていきそうなので、この件はあきらめます。
ちなみにポスペとかのPCは私が家に持っているPCのことで、会社で私用になっているものではありません。
ただ、家のOEもただ普通にhotmailのアドレスだけを登録したのに、なぜか起動して送受信をクリックすると、ケーブルTVのアドレスにきたメールも表示されて、この場合、ポスペでメールチェックをクリックしても、メールはありません。となります。
始めにポスペからチェックすると、ケーブルのメールアドレスにきたもののみしか表示されないし、OEでもケーブルの分ははいっていません。
だから、OEは違うアドレスでも受け入れる何かがあるのかもしれません。
会社の他の人のOEも個人名@のメールアドレスしか登録してないのに、支店名@にきたメールがなぜ受信できるのかは、私にはわかりません。
もともと、PCには詳しくないので、他の人のPCをメールを読むために起動させにいって、なにか不具合があったら、私がこわしたと思われるのもいやだったので、なんとか、私のPCから設定する方法がないのかと思っただけです。
図面とかが、メールで送られ、すぐ印刷する必要があって、私のPCにはメールがきてないときなど、他の人のPCにきてたりするんです。
その人が在社してれば、FDなんかにもらえばいいので、問題ないけど、いない時に勝手に起動させるのは、してなくても、他のメールや、ファイルをのぞいたと思われてもしかたないでしょう?
そのことが不都合だと思っているだけなんです。
社員全員がPCには素人なので、メールアドレスの設定など、ウィザードにそってしただけなので、特別な設定など何もしていません。
>1カウントで1メールアドレス
そのとおりです。
会社に支店名@のアドレスを契約してあり、追加アドレスで個人名@が3つ貰ってあるはずです。
個人名@のアドレスで着たメールが支店名@だけのPCに着信することはありませんし、個人名A@と個人名B@が一緒に着信することもありません。
ただ、支店名@にきたものだけが、個人名@だけしか登録してないPCでも着信できるし、その場合、メールチェックを個人名@を持っている人の方が先にしてしまった場合は支店名@だけしか登録していない私のPCには新着メッセージなしとなり、見る事が不可能なのですが、私が先にメールチェックをしても、個人名@のPCでは、支店名@に着信したものが表示されるんです。
すごく、すごく、理屈がわからないんです。
ただ、わかっても、私には設定ができるのかどうかも不安ですし、やっぱり、あきらめます。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 08:20:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ