• ベストアンサー

今テスト勉強をしてるのですが彼女が好きすぎて彼女のことばっかり思ってい

今テスト勉強をしてるのですが彼女が好きすぎて彼女のことばっかり思っていてぜんぜん集中できません 恋人が気になりすぎて何にも集中できなくなることってありますか? またどやったら勉強や物事に集中できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

これは大いに有り得ることですね。と言うか、そうで当然と違うでしょうか。人間は左脳と右脳があるデュアルコアですけど、左脳と右脳で役割が違う様ですね。左脳は理論的なことや理性的なことを処理するデジタル回路で、右脳は感性的なことや本能的なことを処理するどちらかと言えばアナログ回路に近いです。 恋愛は本能に基づいているので、右脳の働きなのでしょうね。これに対して受験勉強は頭で考える論理思考。だから左脳のテリトリですけど、全てがそうではないですね。感性的な思考を伴う学科も勉強もあります。その時に右脳の中でパニクるのではないですか。 受験勉強中とのことですけど、その彼女さんはちゃんとお付き合いできている方ですか。それとも片思いですか。 きちんとお付き合いができている量重いの間柄だったら、この悩みを彼女さんにきちんと伝えましょう。解決策は可能な限り一緒にいて、一緒に勉強し合うしかありません。 授業が終ったら図書室で一緒に勉強するのも方法でしょうね。きちんと親御さんに話をして、一緒に勉強するから一緒にいさせて欲しいとお願いするのもあり得ると思います。 大好きな異性と一緒に勉強ができれば、勉強の効率も上がるはずです。でも気を付けなければならないのは、遊んでしまわないこと。二人で目標を立てて、一緒に勉強ができる様に頑張ってみて下さい。それがベストな解決策です。

その他の回答 (4)

  • M0402
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

こんばんは 私もよくあります!! 私の彼はどうか知りませんけど。笑 私も知りたい質問ではありますが、私の場合。 ・音楽を聞きながら(明るい感じの、前向きな) ・今は出来ないかもしれませんが、勉強する前に、彼女さんに連絡する!(彼女さんも余裕があれば、応援の言葉をくれると思います☆)やる気が出ませんか? ・勉強のノルマ(範囲や時間)達成のあかつきには、彼女に連絡しちゃいましょう!!ご褒美作戦です(^-^ゞ 私は彼の為?でもあるけれど、自分の為にも「テストが終わったら、一緒にゆっくりしようね(はーと)」とメールします。 彼は読んでいると思いますが、勉強に集中しているため(多分)返信はありません。笑 側に居ない時も、彼女さんのことを考えてくれるのは、彼女さんも嬉しいとは思うのですが、勉強や仕事に集中して頑張れる男性は、何よりカッコイイですよ!! 好きな人なら尚更です。 お互い(私も貴方も)頑張りましょう(o^-^o)

回答No.3

私は一緒に勉強していました。 勉強の合間にはラブラブしてました。 その方が勉強が身に付くと思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

いっそのこと、彼女と勉強するとかはどうでしょう? Skypeで彼女と話しながら勉強するとか…

回答No.1

大いにあるよ。 君はプライベートと仕事を両立できない人間なんです。 彼女がいる限り他の物事に集中できることはないでしょう。 また彼女と別れてもやはり恋愛に気を取られ、やはり他の物事に集中できることはないでしょう。

関連するQ&A

  • テスト勉強

    困ってます。 間もなく大事なテストがあります。 しかし、勉強する気が起きないです… また、僕は集中力があまりないです… 最近は自分でも、だらしないと感じます。 どうしたら勉強する気が起きて、集中できて、だらしないのを治せますか?

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • テスト勉強

    私は今、期末テストの勉強をしているのですが、部活の疲れが溜まっていて集中できず、ついには寝てしまうのです。 どうすれば、勉強に専念できるのですか? なにか対処法があるのでしたらすぐに教えていただきたいです。

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • テスト勉強・・どうすれば覚えられるでしょうか?

    僕は通信制高校生です。 8月にテストがあって今勉強しようとしているのですが、やっても覚えた気がしません。 レポートを郵送して返ってきたやつを見ながら覚えるんですが、課題は鉛筆で書くので、赤のペンで書いて赤のシートで消すみたいなことができず、覚え方に困っています。 あと分からない問題とかあるとすぐ集中が途切れてしまいます。 どうすればいいですか?

  • テスト勉強

    テストが近いのですが、なかなか集中できません。もともと集中力はあまりなかったんですが、今年受験生になって周りがみんな勉強し始め(たように私は見える)、集中できない自分にイライラして周りばかり気にして余計に集中できなくなってしまいます。以前は休みの日に学校に自習しに行ってたこともありましたが、3年になってからはみんなが来るので逆に集中力が切れてしまうんです。 そこで皆さんの集中法を教えてほしいのです。集中できる場所、時間、イライラ解消法、効率のいい勉強法、何でもいいです。皆さんがしている(していた)方法でいいです。厳しいご意見でもかまいません。 文章がまとまってませんが・・・何かアドバイスお願いします。

  • テスト勉強が集中出来ない。

    みなさん、初めまして。 初めて投稿させていただきます。 僕は中学2年生の学生です。10日後にテストがあるのですが、なかなか集中して勉強が出来ません。手をつけても、30分ぐらいで終わってしまいます。つい、気をとられてPCやっちゃったりとか・・・・・・。 中2の後期は内申が入試にもかかわってきますよね。しかも、勉強も難しくなってきてるので、今回のテストではいい点がとりたいのです。 集中出来ない理由としては、友人関係のストレスなども結構あるかもしれませんが、そんなのも気にせず、どうしたら勉強がスムーズに出来るでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、皆さんのアドバイスなどをお待ちしております。

  • テスト勉強

    テスト勉強をしようとして机に向き合うのですが、 なかなか長続きしないのです、1時間で集中力が切れるのですが長続きできる方法はないでしょうか? みなさんはテスト勉強する時は1日平均何時間してるのですか? あと私はテスト勉強をする時はノートに書いたことを覚えるだけですが、そんな勉強の仕方で後々為になるのでしょうか?

  • テスト勉強の前

    テスト勉強の前に何かやっておくと集中力が増すとかそういうものってありませんかね?? ちなみに今僕は勉強の前にタイピングゲームをやっています。

  • 集中してテスト勉強ができない!

    僕は中間テストを3日前に控えている中学2年生です! 勉強しようとするのですが持っても30分なんです! いつもCDを聞いちゃったりメールをしちゃったりして集中ができません! どうすれば集中してテスト勉強ができるのでしょうか? 特に理数系が弱くて数学をやってわからないところがあったらもういやになってすぐ勉強をやめてしまいます!